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【最新モデル試乗】栄光のルノースポール最終車。ルノー・メガーヌR.S.ウルティムのレーシーな走りは味わう価値がある!

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【最新モデル試乗】栄光のルノースポール最終車。ルノー・メガーヌR.S.ウルティムのレーシーな走りは味わう価値がある!

世界限定1976台。これを逃すと後悔必至、まさに走りのマシンだ

 メガーヌR.S.は、3世代にわたり「FF量産車・ニュル世界最速」の座を宿命のライバルと競ってきた。このほど世界限定1976台が販売されたウルティムは、フランス語で「最終」を意味する特別仕様車。今後の活動を、アルピーヌにバトンタッチすることが決定している「ルノースポール」の有終の美を飾るモデルだ。

ルノー・スポールの名を冠した最後のモデルとなる「メガーヌ R.S.ウルティム」が日本初公開

 エクステリアは、各部に配されたひし形のブラックマット・ストライプと専用装備の19インチアルミが印象的。ストライプは、ルノーのエンブレムである「ロサンジュ」がモチーフ。ブラックアウトされたフジライトと呼ぶホイールは、メガーヌR.S.トロフィーよりも1本当たり2kgも軽いスペシャル仕様。フロントは、その奥にBrembo製の赤いブレーキキャリパーがのぞく。ちなみにエグゾーストパイプはブリリアントブラックのリアディフューザー中央にレイアウトされている。

 コクピットは、カーボン調素材とレッド&グレーステッチがスペシャルな雰囲気を演出。ナッパレザーとアルカンターラ巻きステアリングホイールとアルミペダルがレーシーなムードを引き立てる。ホールド性と快適性の両立を図ったアルカンターラ仕上げのRECARO製バケットシートの着座感とサポート性は上々だ。

 1.8リッター直4直噴ターボ(300ps/420Nm)は、タービンの軸受けに、軽くて硬く滑らかなセラミックボールベアリングを採用したのが特徴。スチール製に比べて摩擦が3分の2に低減したことでターボラグを大幅に短縮。効果は実際のドライブでも明らかである。持ち前のいかにも高いブーストを実感する加速フィールに加えて、瞬発力も身につけている。もちろん排気サウンドも魅力的。アクティブバルブが開いたときの刺激的で野太いエグゾーストノートは、痛快なドライブフィールを耳でも楽しませてくれる。

 メガーヌR.S.の足回りは本気仕様。キングピンを独立して設定できるDASS(ダブルアクシス・ストラットサスペンション)、ラリー車の技術を応用し、ダンパー底部にセカンダリーダンパーを内蔵した「4HCC」、4輪操舵システムの「4CONTROL」で構成。明らかにライバルとは異なるスペシャルな走りの世界を実現した。さらにウルティムにはスプリングやダンパー、アンチロールバーをサーキット走行重視のチューニングとした「シャシーカップ」が装着される。

 ハンドリングは秀逸。タイヤを路面に押し付けるかのような感覚でグリップ感は高く、路面状況がダイレクトに伝わってくる。4HCCや軽量ホイールの効果か、意外にも突き上げが少ないことに驚いた。ロールは極めて小さく、高いGがかかってもほとんど傾かない。ハンドリングは俊敏で、コーナリングスピードは圧倒的に速い。この足回りがあるから、エンジンを全開にできるのだ。
 ルノースポールの世界は、スポーツ派を刺激する。誇り高きネーミングが終焉を迎えることに惜別の念を禁じ得ない。

ルノー・メガーヌR.S.主要諸元

グレード=メガーヌR.S.ウルティム(EDC)
価格=7DCT  659万円
全長×全幅×全高=4410×1875×1465mm
ホイールベース=2670mm
トレッド=フロント:1620/リア:1600mm
車重=1470kg
エンジン=1798cc直4DOHC16Vターボ
エンジン最高出力=300ps/6000rpm
エンジン最大トルク420Nm/3200rpm
WLTCモード燃費=11.3km/リッター(燃料タンク容量47リッター)
(市街地/郊外/高速道路:8.0/12.0/13.0)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:トーションビーム
ブレーキ =フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:ディスク
タイヤ&ホイール=245/35R19+アルミ
駆動方式=FF
乗車定員=5名
最小回転半径=5.2m

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みんなのコメント

1件
  • vja********
    ルーテシアに使われてる高度なハイブリッドが使われてないのが勿体ない。
    無論重量が増加するからタイム等には不利だが、ハイブリッドの特性はジヤトコの1モーター2クラッチの様に走り向きなのに。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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