現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > あのエルグランドもノアも!! なんで昔のミニバンは両側スライドがほぼなかったの!?

ここから本文です

あのエルグランドもノアも!! なんで昔のミニバンは両側スライドがほぼなかったの!?

掲載 29
あのエルグランドもノアも!! なんで昔のミニバンは両側スライドがほぼなかったの!?

 今や軽自動車でさえ後ろのドアは両側スライドが当然だが、90年代ごろまでスライドドアは片側のみが基本。今思えばかなり不便そうだが、なんで両側スライドドアがメジャーじゃなかったのか!?

文:青山尚暉/写真:ベストカーWeb編集部

あのエルグランドもノアも!! なんで昔のミニバンは両側スライドがほぼなかったの!?

■2000年代初頭まで片側が常識!? 初代エルグランドですら左側だけ

当時のミニバンは初代エルグランドやグランビアなど高級モデルであっても片側スライドが当たり前!!

 現在のミニバンやプチバン。そしてスーパーハイト系軽自動車は、両側スライドドアが付いているのが当たり前。ヒンジ式ドアのように外側にドアを開く必要なく、両側にクルマが停まっている状態でもスムーズに乗り降り出来るのが最大の魅力。

 しかし、そんな両側スライドドアが乗用ミニバンに採用され始めたのは、およそ今から24年前のこと。それまでは、ほぼ片側スライドドアだったのである。

 例えば、日本のファミリーカーを一変させた、国産多人数乗用車のパイオニア的1台と言っていいホンダ・ステップワゴンは、1996年に登場した初代、2001年登場の2代目まで、助手席側の片側スライドドアを採用していた。

 1996~2001年まで生産された、今のトヨタ ノアの前身となるトヨタ タウンエースノアも、振り返れば片側スライドドアで、1997年に登場した日産エルグランドも初代は片側スライドドアだったのだ。

■片側のみだったのはボディ剛性の問題!? 使い勝手はイマイチだった……

ステップワゴンにノア兄弟、さらにはセレナまですべて片側スライドドアだけの設定だった

 そしていよいよ乗用ミニバンが両側スライドドアを採用したのは、まずは1999年6月に発表された日産 2代目セレナ、マツダ 2代目MPVであった。それ以来、追従するようにFF化された2001年登場のトヨタ 初代ノア、2002年登場の日産 2代目エルグランド、2005年登場のホンダ 3代目ステップワゴンが両側スライドドアの採用に踏み切ったのである。

 では、トヨタ・タウンエースノアや初代~2代目ステップワゴンなどが、なぜ両側スライドドアを採用していなかったのか。その理由を、筆者がしたためていた初代、2代目ステップワゴンなどの新車を試乗したときに開発陣に聞いたメモを引っ張り出し、説明したい。

 まずは、ボディ剛性の確保である。当時の自動車製造技術では、明らかに片側スライドドアより両側スライドドアを造るのが、ボディ剛性の確保上、難しかったのだ。

 とくにホンダはミニバンにも走りの良さを求め、追求していたから、選択肢としてよりボディ剛性が確保しやすい片側スライドドアしかなかった……ということだ。

 ちなみに当時筆者は「左右の重さが異なるから、左右の操縦安定性に違いは出ないのか?」と質問している。ステップワゴンの開発陣によれば、「そこはしっかりと設計し、左右の操縦安定性に差がでないように仕上げてある」との答えだった。

 当時からミニバンに興味津々、2002年には2代目オデッセイ・アブソルートV6を愛車とした筆者が思ったのは、走りの良さを追求するのはいいけれど、片側スライドドアの場合、運転席から下りて後席にアクセスする際、クルマの周りをグルリと回らなければならない不便をなんとかしてよ!! ということだった。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
Webモーターマガジン
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
バイクのニュース
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
くるまのニュース
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
レスポンス
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
WEB CARTOP
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
くるくら
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
AUTOSPORT web
初代NSXに存在した「やりすぎ」モデル! たった14台しか売れなかった「タイプS Zero」のストイックさに脱帽
初代NSXに存在した「やりすぎ」モデル! たった14台しか売れなかった「タイプS Zero」のストイックさに脱帽
WEB CARTOP
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
motorsport.com 日本版
VW、新型SUV「ティグアン」を発売 価格は487万1000~653万2000円
VW、新型SUV「ティグアン」を発売 価格は487万1000~653万2000円
日刊自動車新聞
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
くるまのニュース

みんなのコメント

29件
  • これは初代ワゴンRもなんだけど、一応「同乗者で後席に乗せることが多い子供がむやみに車道側に出るリスクを抑える」ってのが理由になってだんだけどね。あと当時はキャブオーバーミニバン(タウンエース・ノアとか)が、ボディを共用する商業バンとの差別化のためにそうした、ってのも。
  • 初代ステップワゴンも初代エルグランドも乗ったけど、それしか知らないからそんなに苦痛でも無かった。
    2列目シートに行くのに運転席と助手席の間をウォークスルーすれば良いだけだし。
    それより2列目の窓が開かない方が不便だった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村