ザウバーのCOOおよびCTOのマッティア・ビノットは、アウディへの移行に向けて、フェラーリ時代からよく知る人物で体制を固めつつある。10月末には、フェラーリの元レースストラテジストであるイグナシオ・ルエダがスポーティングディレクターに就任することが発表された。レーシングエンジニアリングの責任者に任命されたジャンパオロ・ダッラーラは、ビノットがフェラーリでエンジンエンジニアとしてキャリアを始めた頃に、ともに仕事をした経験がある人物だ。
ルエダは、フレデリック・バスールがビノットに代わってチーム代表に就任した直後に解任されていた。ダッラーラは、ザウバーがBMWと袂を分けた後に、マラネロのスタッフとしてザウバーに供給されていたV8エンジンを管理していた。
フェラーリの元戦略責任者がスポーティングディレクターとしてザウバーに加入。前任者ツェンダーは新役職へ
ビノットのレーシングキャリアがすべてフェラーリで積まれてきたことから、彼がザウバー/アウディのボスに就任した時、まずマラネロ時代にともに仕事をした人々を探すだろうことは予想されていた。
ビノットは、自分に完全に忠実な人々に囲まれることを好む人物である。彼はトップマネジメントレベルで緊密に結束したグループを作り、各部門のトップに“自分の人間”を据えることで、ヒンウィル、ノイブルク、そしてサーキットでの出来事に対して完全な支配権を持ちたいと考えている。
2025年から現レッドブルのスポーティングディレクターであるジョナサン・ウィートリーがチーム代表に就任することが決まっており、ビノットは、その前にできるだけ多くの忠実な友人をチームに迎え入れようとしているのは明らかだ。
ザウバー/アウディは、大規模な採用活動を行っている。イギリスを拠点とするF1チームのほとんどと比較すると、ザウバーの技術部門の一部は、これまでずっと人員が不足していた。予算制限が規則に導入された後、スイスの生活費が他の9チームが拠点を置くイギリスやイタリアよりもはるかに高いため、ザウバーにとって状況はさらに複雑になっている。
FIAの調査によると、スイスの生活費はイギリスやイタリアよりも約45%高い。FIAは、それがザウバーにとって不利な状況であることを認め、2026年シーズンの開始時から、スイス拠点のチームに適用されるチームのコスト上限において、給与に関する調整を行う予定だ。
それにより、ザウバー/アウディは、イギリス拠点のチームが提示する給与に匹敵する水準の額を提示できるようになるため、現在、ファクトリーで働くエンジニアを100人以上新たに雇用する手続きを進めている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
やたらと眩しい「リアフォグランプ」に後続車は大迷惑! 悪天候じゃないのに点灯NG! わざと点けたら違反になるの?
セダンはもう“オワコン”? 将来買えなくなる? 利便性やセールスで「SUVやミニバンに完敗」のセダンが未来へと“生き残るための方策”とは
「警察って、コソコソ隠れて一時停止の取り締まりしますよね? 危ないし、呼びかけで十分です」質問に回答殺到!?「意味ないだろ」「万引きと一緒」の声も!? その必要性とは
時速194kmでの事故は「危険」な運転じゃないの?過失7年と危険20年で懲役に違い! 危険運転の適用要件見直し? 法務省検討会で「数値基準」を求める声も、今後どうなるのか
「自転車でしか行けない飲み屋が、悪法のせいで潰れそうです。凄い迷惑ですよね?」質問に回答殺到!「驚きです」「そんな店は潰れていい」の声も…「自転車の罰則強化」何がどう変わったのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?