554台製造された「メルセデス・ベンツ300SLロードスター」
2024年11月にミュンヘンで行われたRMサザビーズのオークションに、1957年型のメルセデス・ベンツ 300SLロードスターが出品されました。どんなクルマなのでしょうか。
【画像】こんなにカッコいいの!? 65年前のメルセデスを画像で見る(28枚)
名車として有名な300SLガルウイングの生産が1957年に終了すると、メルセデス・ベンツはコンバーチブルの「ロードスター」を発表しました。
ファンタスティックでエレガントなロードスターは1963年まで生産されましたが、エンジニアたちは単に折りたたみ式のソフトトップを取り付けるだけでなく、それ以上の仕事を託されました。
軽量な溶接スチール製シャシは大幅に変更され、ロールダウン式ウインドーを備えた従来型のドアに対応したほか、オーバーステア傾向を抑えながら快適性を向上させる新しいリアアクスルが装着されました。
また、ヘッドランプとテールランプを変更してスタイリングを一新し、燃料タンクを小型化して、より広いトランクスペースを確保しました。
218psの最高出力と相まって、ロードスターは完璧なスポーツ グランドツアラーであることを証明しました。
記録によると、ロードスター モデルは生産初年度に554台が完成し、その中には1957年末に生産された北米仕様車も含まれています。
オリジナルのデリバリーカードのコピーによると、このシャシナンバー「198.042.7500672」は工場でグラファイト グレーにペイントされ、インテリアはオプションのクリームレザーで縁取られていました。
1958年11月25日にアメリカに到着し、ベッカー メキシコ製のラジオとホワイトウォール タイヤも装着されました。
エリック・ルモワーヌの300SL登録簿によると、この個体はカリフォルニア州サンタバーバラのトム・マクバーニー氏が西海岸で所有していました。
ロードスターにふさわしく、州の海岸線でよく見かけられましたが、1974年にカールスバッドの金融業者であるアルフレッド.T.モレ氏によって買い取られました。
その後、1986年にドイツに輸入され、輝かしいコレクションに加わりました。
その後、現在のダークグリーンレザーに張り替えられ、マッチングナンバーのボディ、シャシ、そして3Lの直6エンジンを搭載しています。
フロントのシャシ クロスメンバーはある時点で交換されているようデスが、その他のナンバーはすべて一致しています。
さらにヒストリーファイルによって補完されたこのメルセデス・ベンツ 300SLロードスターは、次のオーナーによって工場出荷時のカラーコンビネーションに戻される可能性があります。
もちろん、現在の状態のままで究極のオープンエア モータリングを楽しむこともできます。
この1957年型 メルセデス・ベンツ 300SLロードスターは、101万7500ユーロ(1ユーロ=162円として、約1億6480万円)で落札されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい衝突事故…」 山陽道が一時「通行止め!」大型車など「3台が巻き込まれた」上り線は車線が完全封鎖…国道54号も混雑発生中
「R36スカイラインGT-R」プロトタイプの製作は順調!? R34のようなルックスが迫力満点! 1000馬力仕様もある「夢のGT-R」ネットでの反響は?
スズキ最新型「快適ワゴン」がスゴい! “軽”だけど「もはや小さな高級車」な豪華リアシート採用! 「軽クラス」超えた「スペーシア」装備の中身は
静岡~軽井沢が直結!?「中部横断道 長野延伸」進行中! 東名と上信越道が「最短距離」に!? 信号ゼロの「すごい道路」どこまで進んだのか
約1年半もまったのに結局キャンセル!! ジムニー納車待ち予測不能な出来事とは一体!?
「現行の法律が甘すぎる。法改正を要求します」 時速194キロによる死亡事故「危険運転」に認定で懲役8年に!SNS上では「懲役8年は短すぎ」などの声も! どんな事件? 元警察官が解説
期待の「N-BOXジョイ」が不発。「ヤリス」に抜かれた販売王「N-BOX」のスランプが長引く理由
トヨタ「GRスープラ」生産終了に“惜しむ声”多数! 最後の「スペシャル仕様」がカッコよすぎる! 代わりに「新型セリカ」登場なるか?
トヨタ「プリウス“スーパーカー”!?」に反響多数! 6本出しマフラー&ワイドボディに「迫力スゴ過ぎ」の声も! KUHL JAPAN「RACING 60R-GTW WIDEBODY」に熱視線集まる!
「女房が『オイル交換? 勿体無いから壊れてからでいい』と発言。思わずカッとなりましたが、どうしたらいいですか?」投稿に回答殺到!?「金かかるって説明すべき」「黙ってやっとけ」の声も…実際どうなのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント