『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは?今回は、自宅に飾っているフェラーリのフラッグについて。
イタリア・グランプリの思い出
見た目よし、走りよし、実用性よし──新型メルセデス・ベンツC220dステーションワゴン試乗記
我が家のリビングの壁には、フェラーリのフラッグが飾られている。縦60cm×横90cmのサイズだから、まぁまぁ大きい。もともとは旗棒付きだったが、フラッグのみ飾っている。
赤地に跳ね馬のマークが描かれたこれは、2019年9月、F1イタリア・グランプリの取材でモンツァに行った時に購入したものだ。360モデナが納車されたのは2019年3月だったから、約半年後のこと。
Vol.137 乗るまではちょっと大変
Vol.136 “3年目”も頑張ります
実はこのとき、F1を生で見るのは人生初だった。初観戦がイタリア・グランプリとは、我ながら贅沢な話である。
とはいえボクはF1に詳しくなかった。日本のSUPER GTなら、推しのチームやドライバーがいて、ちょくちょくサーキットに足を運んでいたものの、F1は興味の対象外。ほとんどのレースが海の向こうでおこなわれているゆえ、親近感が湧かなかったのだ。
だから、取材は終始緊張していた。なぜなら、これまで興味がなかったぶん、知らなくてはいけない情報が山ほどあったからだ。往路のフィンランド航空の機内で、資料を読みあさっていたのが懐かしい。
Vol.130 愛車遍歴~BMW編
Vol.111 等級ダウンでフェラーリの自動車保険はどうなる!?
Vol.110 フェラーリ・クラシケのブックレット
Vol.109 フェラーリ・クラシケの鑑定書に感動!
初のF1取材で、しかも海外だから右も左もわからない。とりあえず、某老舗自動車雑誌編集部のNさんにくっついていくことにした。
レース前、Nさんが「これは日本で買えないから……」と、「レーシング・ポイント」(当時)のチーム・グッズをいくつか購入された。鈴鹿サーキットでおこなわれる日本グランプリでは、まず販売されない希少品という。どうやら日本でのファンが少ないゆえ、販売されないようだ。
Vol.92 事故の続きと驚きの方向へ
Vol.91 愛車をぶつけました
Vol.90 UVERworld・真太郎さんとの出会い(後編)
Vol.89 UVERworld・真太郎さんとの出会い(前編)
日本で買えないグッズがあるのを知り、俄然、何か購入したくなった。「フェラーリ乗りたるものフェラーリのグッズを買わなくては」と、跳ね馬のマークの入った赤い傘を1本購入。こちらは今、360モデナのラゲッジルームに入れてある。ただ、基本的に雨の日は乗らないので、未使用のままだ。
初めてのF1取材を無事終えることができたのは、モータージャーナリストの世良耕太さんのおかげだ、とボクは思っている。プレスルームで偶然、世良さんの隣に座って、いろいろ教えていただいた。世良さんとはこのときが“はじめまして”だった。これがきっかけになって、GQ JAPANでもさまざまな記事をご執筆いただいている。
Vol.72 オウナーとの交流
Vol.68 トラブル発生!
Vol.67 ドライブレコーダーの装着
Vol.66 自動車保険の現実(後編)
Vol.65 自動車保険の現実(前編)
イタリア・グランプリは、フェラーリのシャルル・ルクレールが優勝。しかも、ポール・トゥ・ウィンだった。
フェラーリのお膝元での優勝だったから、会場は大いに盛り上がった。皆がピットロードに向かっていくのでボクもついていくと、すでに熱気は最高潮だった。ぎゅうぎゅう詰めのなか、皆が肩を組んでイタリア国歌を斉唱する。ボクも組んでしまったものだから、歌詞もメロディーもわからぬイタリア国歌を“流れ”で口ずさむことに……。
遠い日本からやってきたボクまで巻き込んでしまうのだから、とんでもない“お祭り”騒ぎだったのだ。
気づけば見知らぬ人たちとのハイタッチの連続。人生初のF1観戦で、こんなドラマティックな体験が出来るとは夢にも思わなかった。
すっかり感化されてしまったボクは、帰りにフェラーリのフラッグを購入した。旗棒付きだったので、成田まで持って帰るのが意外と大変だった。スーツケースに入らなかったので、手持ちで帰国したのだ。
ちなみに、イタリアの空港では「素晴らしい旗だ」と、職員さんに褒められた。帰国便の機内や成田空港では、不思議がられた。
Vol.103 トラブルは気まぐれ
Vol.102 トラブルかも!?
Vol.101 女優・夏樹陽子さんとの再会(後編)
Vol.100 女優・夏樹陽子さんとの再会(前編)
帰国後、引っ越ししたのを機にリビングに飾ることにした。本当は立派なガレージの壁に貼って、360モデナと一緒に並べたらサマになるんでしょうけれども、それは立派なガレージを建てた時の楽しみとして取っておこう。その日が来るのか? 来るとしたら、いつ? というのはさておき、建てた時の楽しみとして……。
跳ね馬の下で“在宅ワーク”をしていると、わが愛車が、いつもそばで見守ってくれているようで嬉しい。ボクにとっての癒しは、観葉植物でもアロマでもなく、スクーデリア・フェラーリの、思い出のフラッグなのだ。
『29歳、フェラーリを買う』直近記事
Vol.137 乗るまではちょっと大変
Vol.136 “3年目”も頑張ります
Vol.135 平和な1年でした
Vol.134 フェラーリの運転は大変か
Vol.133 超久しぶりのドライブ
Vol.132 アルミテープで走りは変わる!?
Vol.131 愛車遍歴~アウディ&スマート編
Vol.130 愛車遍歴~BMW編
Vol.129 スーパーカーの売買事情
Vol.128 その360モデナ、譲ってくれませんか?
Vol.127 若者とクルマと濱尾ノリタカ:後編
Vol.126 若者とクルマと濱尾ノリタカ:前編
Vol.125 縦列駐車は大変!
Vol.124 トラブル完治までの道のりは長い!
Vol.122 駐車は大変!
Vol.121 フェラーリと維持費
Vol.120 小さなトラブルは気にしない、気にしない
Vol.119 スーパーカーと音
Vol.118 トラブルは気まぐれ!?
Vol.117 自動車保険の見直し
Vol.116 車検整備完了
Vol.115 危機一髪! ガソリン漏れの結末
Vol.114 車検整備スタート
Vol.113 要整備箇所発見!
Vol.112 いざ2回目の車検へ!
Vol.111 等級ダウンでフェラーリの自動車保険はどうなる!?
Vol.110 フェラーリ・クラシケのブックレット
Vol.109 フェラーリ・クラシケの鑑定書に感動!
Vol.108 フェラーリ・クラシケ取得出来ました!
Vol.107 まもなく車検!
Vol.106 税金と保険
Vol.105 新型ポルトフィーノMに憧れる
Vol.104 冷たい風が欲しい!
Vol.103 トラブルは気まぐれ
Vol.102 トラブルかも!?
Vol.101 女優・夏樹陽子さんとの再会(後編)
Vol.100 女優・夏樹陽子さんとの再会(前編)
Vol.99 施工するのはどこ!?
Vol.98 “SPPF”に注目!
Vol.97 愛車を守りたい!
Vol.96 春なのに
Vol.95 事故の決算書
Vol.94 保険協定の結果
Vol.93 修理金額判明
Vol.92 事故の続きと驚きの方向へ
Vol.91 愛車をぶつけました
Vol.90 UVERworld・真太郎さんとの出会い(後編)
Vol.89 UVERworld・真太郎さんとの出会い(前編)
Vol.88 フェラーリ・クラシケ取得は簡単に進まない!?
Vol.87 458スパイダーとの偶然の出会い
Vol.86 フェラーリの実燃費 Part.2
Vol.85 新型ポルトフィーノMも良いではないか!
Vol.84 ローマに乗る
Vol.83 2020年を振り返る
Vol.82 人生初のツーリングに参加
Vol.81 あるべき“穴”がない!
Vol.80 クラシケ取得費用に納得
Vol.79 スーパーカーとソーシャルメディア
Vol.78 愛車をイベントに展示しました(後編)
Vol.77 愛車をイベントに展示しました(中編)
Vol.76 愛車をイベントに展示しました(前編)
Vol.75 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その5
Vol.74 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その4
Vol.73 この夏、愛車に乗れませんでした
Vol.72 オウナーとの交流
Vol.71 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その3
Vol.70 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その2
Vol.69 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その1
Vol.68 トラブル発生!
Vol.67 ドライブレコーダーの装着
Vol.66 自動車保険の現実(後編)
Vol.65 自動車保険の現実(前編)
Vol.64 フェラーリのオフィス・チェア
Vol.63 F8トリブートのオウナーに会う!
Vol.62 トラブル発生!?
Vol.61 純正サスペンションを紛失!?
Vol.60 612スカリエッティのオウナーに会う
Vol.59 認定中古車で迷う(後編)
Vol.58 認定中古車で迷う(前編)
Vol.57 フェラーリ・オウナー専用のスマホ・アプリとは?
Vol.56 新車フェラーリの購入はいかに
Vol.55 いざ、新車フェラーリの商談へ!
Vol.54 ローマの購入を真剣に考える
Vol.53 1カ月半ぶりのドライブへ(後編)
Vol.52 1カ月半ぶりのドライブへ(前編)
Vol.51 月々2万円でフェラーリに乗れる!?
Vol.50 気になる車両価格と連載50回目
Vol.49 カスタマイズ費用の総額
Vol.48 ちょっと古いフェラーリのランニングコスト
Vol.47 愛車にしばらく乗りません!
Vol.46 外出自粛の今、愛車を楽しむ方法とは?
Vol.45 新型コロナウイルス問題でフェラーリの新車販売はどうなる!?
Vol.44 フェラーリでスキーに連れてって!
Vol.43 ドアがロックされない!後編
Vol.42 ドアがロックされない!前編
Vol.41 トラブル発生! ドアが開かない!?
Vol.40 超有名漫画家が360モデナを描き下ろす!
Vol.39 新車フェラーリを購入!?
文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
これで終わり?ダメだこりゃ