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WEC第2戦、7号車トヨタが今季初勝利、巧みな戦略でポルシェの追い上げを退ける。8号車トヨタも5位入賞 【イモラ6時間決勝】

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WEC第2戦、7号車トヨタが今季初勝利、巧みな戦略でポルシェの追い上げを退ける。8号車トヨタも5位入賞 【イモラ6時間決勝】

2024年4月21日(現地時間)、WEC(世界耐久選手権)第2戦イモラ6時間の決勝がイタリアのイモラ・サーキットで行われ、6番手からスタートしたトヨタGR010ハイブリッド 7号車が逆転で優勝を飾った。2位は開幕戦で優勝した6号車ポルシェ 963、3位には5号車ポルシェ 963が入った。トヨタGR010ハイブリッド 8号車は5位に入賞している。

残り2時間で降り始めた雨が戦略のポイントになった
7号車トヨタGR010ハイブリッドが、降雨のためコンディションが大きく変わる難しいレースを巧みな戦略で走り抜き、ハイパーカーの激戦を制した。

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6番手からスタートした7号車のトヨタは、すぐに5位へとポジションアップ。コース上での追い抜きが難しいイモラでは、優れた戦略とピット作業が重要となるが、2時間を過ぎたところで、7号車は3位でコンウェからデ・フリースへとドライバー交代。フルコースイエローからの再スタートのタイミングで2位へと浮上し、その後、首位のフェラーリ51号車がピットインしたことで首位に立った。

3時間半が経過したところで再びバーチャル・セーフティカーが出されると、7号車トヨタは小林へドライバーチェンジ。その直後、雨が降り始めて路面コンディションが一気にウェットへと変化したが、迷わず再びウェットタイヤへと交換。この素早い判断が功を奏し、2位以下との差を広げることに成功した。

レースが残り1時間となったところで、7号車トヨタはまたも上位陣ではいち早く最後のピットストップを行い、スリックタイヤへと交換。その少し後にライバル勢も続いたが、トップのまま終盤を迎えることになった。

8号車も貴重なポイントを獲得。まだまだ激戦は続く
しかし、7号車トヨタは最後のピットインがライバル勢よりもやや早めのタイミングだったため燃費とタイヤに厳しく、最終盤に2番手のポルシェ6号車から猛烈な追い上げを受けたが、なんとかこれをしのぎ切り、トップでチェッカーでチェッカーを受けた。2位のポルシェ6号車との差はわずか7.081秒だった。

レース後、小林可夢偉は「とてもタフなレースで、本当に驚くべき勝利でした。我々のGR010 ハイブリッドはこの週末最速ではありませんでしたが、チームが素晴らしい仕事をしてくれました。ウェットタイヤへ交換した判断は的確で、後続との差を広げることができ、その後もウェットタイヤで良いペースを維持できたのが大きかった。最後のスティントは本当に大変でした。最高の仕事をしてくれた皆に感謝しています」と語っている。

なお、もう1台の8号車トヨタは、8番手スタートから粘り強く走行を重ね、5位でフィニッシュし貴重なポイント獲得を果たした。

トヨタは今季初となった勝利と5位入賞により、WECのマニュファクチャラーズ選手権ではポルシェとの差を9ポイントに縮め、7号車はドライバーズ選手権でトップと16ポイント差の2位に浮上した。

次戦WEC第3戦は、5月9日(木)~5月11日(土)、ベルギーのスパ・フランコルシャン6時間となる。

2024年WEC世界耐久選手権第2戦イモラ6時間 リザルト
2024年WEC世界耐久選手権第2戦イモラ6時間 決勝
1位 7 トヨタGR010ハイブリッド(コンウェイ/小林可夢偉/ロペス)) 205周
2位 6 ポルシェ 963・ペンスキー(エストレ/ロッテラー/バンスール)+7.081s
3位 5 ポルシェ 963・ペンスキー(キャンベル/クリステンセン/マコヴィッキィ) +25.626s
4位 50 フェラーリ 499P・AFコルセ(フオコ/モリーナ/ニールセン) +31.469s
5位 8 トヨタGR010ハイブリッド(ブエミ/ハートレー/平川亮)+33.777s

2024年WEC世界耐久選手権ドライバーズランキング(第2戦終了時)
1位 エストレ/ロッテラー/バンスール(ポルシェ) 562位 コンウェイ/小林可夢偉/ロペス(トヨタ)403位 キャンベル/クリステンセン/マコヴィッキィ(ポルシェ) 394位 スティーブンス/アイロット/ナトス(ポルシェ)275位 フオコ/モリーナ/ニールセン(フェラーリ)25***7位 ブエミ/ハートレー/平川亮(トヨタ)16

2024年WEC世界耐久選手権マニュファクチャラーズランキング(第2戦終了時)
1位 ポルシェ 57
2位 トヨタ 48
3位 フェラーリ 31
4位 BMW 17
5位 アルピーヌ 15

[ アルバム : 2024年WEC世界耐久選手権第2戦イモラ6時間 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

3件
  • kvg********
    >Kobayashi, however, managed to repel several changes,(WEC HPから)
    manage to には、「首尾よくやり遂げる」と言う意味もあるが、このレースは内容的に別のぎ表現の「…をなんとかなし遂げる」に近いようだ。各チームの決断のタイミングが問われたレースだったみたいだな。
  • ツアラー
    あれだけのハンデもらって優勝できないダサいメーカーポルシェとフェラーリ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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