現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【F1第9戦決勝の要点】オコンに「ガスリーに抜かせろ」の指示。アルピーヌ今季初ダブル入賞の裏で波乱

ここから本文です

【F1第9戦決勝の要点】オコンに「ガスリーに抜かせろ」の指示。アルピーヌ今季初ダブル入賞の裏で波乱

掲載
【F1第9戦決勝の要点】オコンに「ガスリーに抜かせろ」の指示。アルピーヌ今季初ダブル入賞の裏で波乱

 降雨が予想された2024年F1第9戦カナダGPの決勝レースを前に、フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)は「ピットインのタイミング、タイヤ選択、それですべてが決まる可能性がある。あらゆる事態に備えないとね」と語っていた。

 その予言どおりのレースを戦い、予想外の好結果を収めたのがアルピーヌだった。ピエール・ガスリーが15番グリッドから9位、エステバン・オコンが18番グリッドから10位に入り、アルピーヌは今季初となるダブル入賞を果たしたのだ。

【ポイントランキング】2024年F1第9戦カナダGP終了時点

 オープニングラップは、2台の明暗が分かれた。オコンがスタートで15番手までポジションを上げたのに対して、ガスリーは17番手まで順位を落としてしまう。それでも、そのあとのガスリーは、14番手に上がったオコンのすぐ後ろまで追いついて行った。ウエットから、1周ごとに路面が乾いていくコンディション。マシンの性能差が出にくい状況の中、ふたりのタイヤマネジメントの巧みさが光っていた。

 セーフティカー(SC)導入中の26周目、多くのドライバーと同じくガスリーが浅溝のインターミディエイトのニュータイヤに履き替えたのに対し、オコンはステイアウトを選択。ドライバーの独自の判断か、チームの指示かは現時点では不明だが、両者は戦略を分けたかたちとなった。これでガスリーが16番手まで後退したのに対し、オコンは一気に入賞圏内の9番手におどり出た。

 2セット目のインターミディエイトに履き替えたドライバーたちは、大雨の襲来を予想したものだった。しかし雨雲の中心はわずかにジル・ビルヌーブ・サーキットを外れ、結果的にオコンの賭けは当たり、逆にガスリーたちタイヤ交換組は厳しい状況に置かれた。

 41周目、ガスリーが二度目のピットに向かい、真っ先にドライのハードタイヤに履き替えた。まだ路面が完全に乾ききっていない状態でのあえてのタイヤ交換は、この時点で10番手を走行し、ポイント獲得の可能性の高いオコンに、スリックでの周回ペースを伝える意味もあったのだろう。

 そしてオコンも4周後にピットインし、より柔らかいミディアムに交換。9番手でコースに復帰した。いったんは18番手まで後退したガスリーも、二度目のSCが導入された54周目には、11番手まで順位を上げていた。

 終盤67目にはガスリーがヒュルケンベルグを抜き、ついに2台が入賞圏内に。オコンは9番手、ガスリーは10番手となったが、両者の差は1秒を切っていた。ここでチームからオコンに「ガスリーに抜かせろ」と指示が飛ぶ。オコンにしてみれば、面白くない。「理由は何だ!」と彼は無線で尋ねた。

 担当エンジニアは無線で「2秒後ろまでヒュルケンベルグが迫ってる」と説明した。「そんなの関係ない」と、いったんは拒否したオコンだったが、最終的にガスリーが9位、オコンが10位でチェッカーを受けた。

 すでに今季限りで、アルピーヌ離脱が決まっているオコン。そのまま順位を譲らずに走り続けることもできただろうが、さすがに前戦モナコでの同士討ちの一件が頭をよぎったのかもしれない。いずれにしてもアルピーヌはこのダブル入賞でコンストラクターズ選手権の順位を8位まで上げ、7位ハースにも2ポイント差まで迫ることができた。

こんな記事も読まれています

2024年F1第10戦スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第10戦スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
【F1第10戦決勝の要点】スペインGPでの2つの予想外。アストンマーティンの遅さとアルピーヌの健闘
【F1第10戦決勝の要点】スペインGPでの2つの予想外。アストンマーティンの遅さとアルピーヌの健闘
AUTOSPORT web
アルピーヌがダブル入賞。ガスリー「このパッケージがなぜこれほど強かったのか、理解する必要がある」/F1第10戦
アルピーヌがダブル入賞。ガスリー「このパッケージがなぜこれほど強かったのか、理解する必要がある」/F1第10戦
AUTOSPORT web
ヒュルケンベルグ「競争力のあるペースを維持できて満足。今後は予選を改善しないと」:ハース F1第10戦決勝
ヒュルケンベルグ「競争力のあるペースを維持できて満足。今後は予選を改善しないと」:ハース F1第10戦決勝
AUTOSPORT web
周冠宇「13位は僕らの望める最善の結果。これまでよりドライブが楽で、大きな前進だ」:キック・ザウバー F1第10戦決勝
周冠宇「13位は僕らの望める最善の結果。これまでよりドライブが楽で、大きな前進だ」:キック・ザウバー F1第10戦決勝
AUTOSPORT web
マグヌッセン、F1シート喪失の可能性を認めるも「そういうことは脇に置いて、マシンに乗ってベストを尽くせる」
マグヌッセン、F1シート喪失の可能性を認めるも「そういうことは脇に置いて、マシンに乗ってベストを尽くせる」
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:首位浮上でタイヤ選択の異なるノリスに対し有利な立場に。最速マシンでなくとも勝利を掴んだ王者
レッドブル&HRC密着:首位浮上でタイヤ選択の異なるノリスに対し有利な立場に。最速マシンでなくとも勝利を掴んだ王者
AUTOSPORT web
フェラーリ2台が接触。ルクレール、強引な追い越しを批判「事前の取り決めに背いた」サインツ「彼は文句が多すぎる」
フェラーリ2台が接触。ルクレール、強引な追い越しを批判「事前の取り決めに背いた」サインツ「彼は文句が多すぎる」
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ペレスの協力でトウを得るも、予選2番手「すべて出し切ったが、ポールには少し足りなかった」
フェルスタッペン、ペレスの協力でトウを得るも、予選2番手「すべて出し切ったが、ポールには少し足りなかった」
AUTOSPORT web
リカルド15位「新パッケージには足りないものがある」:RB/F1第10戦決勝
リカルド15位「新パッケージには足りないものがある」:RB/F1第10戦決勝
AUTOSPORT web
2024年F1第10戦スペインGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第10戦スペインGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
勝者フェルスタッペン「早々にラッセルを抜いたことが鍵。マクラーレンほど強くなかったが、全員でベストな仕事をした」
勝者フェルスタッペン「早々にラッセルを抜いたことが鍵。マクラーレンほど強くなかったが、全員でベストな仕事をした」
AUTOSPORT web
アルボン「昨年と比べるとクルマは大幅に進歩し、レースを通じて正しい選択と判断ができた」:ウイリアムズ F1第10戦決勝
アルボン「昨年と比べるとクルマは大幅に進歩し、レースを通じて正しい選択と判断ができた」:ウイリアムズ F1第10戦決勝
AUTOSPORT web
アストンマーティン育成クロフォードが今季初優勝。宮田莉朋は入賞ならず/FIA F2第6戦レース2
アストンマーティン育成クロフォードが今季初優勝。宮田莉朋は入賞ならず/FIA F2第6戦レース2
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがノリスとの一騎打ちを制し今季7勝目飾る。角田裕毅は19位【決勝レポート/第10戦】
フェルスタッペンがノリスとの一騎打ちを制し今季7勝目飾る。角田裕毅は19位【決勝レポート/第10戦】
AUTOSPORT web
アロンソ「母国のファンの前で無得点に終わり残念。改善を目指し努力を続ける」:アストンマーティン F1第10戦決勝
アロンソ「母国のファンの前で無得点に終わり残念。改善を目指し努力を続ける」:アストンマーティン F1第10戦決勝
AUTOSPORT web
ハミルトン、今季初表彰台で18年連続の快挙。夢のスタートを決めたラッセル「2013年のアロンソみたい!」
ハミルトン、今季初表彰台で18年連続の快挙。夢のスタートを決めたラッセル「2013年のアロンソみたい!」
AUTOSPORT web
2024年F1第10戦スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第10戦スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村