2024年F1第7戦エミリア・ロマーニャGPの予選が行われ、6~10番手のドライバーが土曜日を振り返った。6~10番手のドライバーはマックス・フェルスタッペン(レッドブル)、ルイス・ハミルトン(メルセデス)、角田裕毅(RB)、アレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)、ピエール・ガスリー(アルピーヌ)だ。
■ピエール・ガスリー(BWTアルピーヌF1チーム)
予選 10番手
リカルド予選12番手「前進を期待していたが、少し後退したように思う」/F1モナコGP
今年初めてQ3に進むことができて今日はとても嬉しく思っている。かなりリスクをとったし、ウォールにも何度もヒットしたけど、モナコの予選ではその危険を冒さなければならないんだ。たとえもう少し上が望めたとしても、結果には満足している。
昨日はハードワークをすることになったが、エンストンのシミュレーターチームが素晴らしい仕事をしてくれて、いくつかのテストアイテムを試し、クルマをよくするために変更点を提案してくれた。
僕たちはモナコがチャンスに満ち溢れたコースだと知っているし、明日ポイントを争える位置につけることができた。長いレースがまだ僕たちの前に控えている。チームにポイントを持ち帰るという目標のために、たくさんのシナリオのために準備する必要がある。
■アレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ・レーシング)
予選 9番手
今日は素晴らしかったよ。大いにラップを楽しむことができた。週末を通してマシンはいい状態だったけど、セクター2では少しアンダーステアに苦労していたから、それを解消するために1日中変更を加えていた。タイヤを適切な状態にするのが一番大事だったので、トラックエボリューション(路面状態がよくなりタイムが向上すること)にはあまり気を配らず、クリーンエアを選んでタイヤだけにフォーカスしていた。明日もグレイニングは問題になるだろうから、レースを通してマネジメントしなければならない。できればクリーンエアを得てタイヤをいたわりたい。理論上、このコースは重量による影響が1年で最も少ないから、いつもより少し平等な競争ができる。
チームに関して言うと、ローガン(・サージェント)にはアップグレードがなく、少し異なるセットアップをしていたことが、彼がQ2に進出できるかどうかの分かれ目になったんだと思う。
■角田裕毅(ビザ・キャッシュアップRBフォーミュラ1チーム)
予選 8番手
今日は予想よりはるかにハードでしたが、大幅にペースを向上させて、Q1からQ3のすべてのセッションで、1周ごとに改善していくことができました。
Q1は、フリープラクティスでのペースを考えれば少し苦戦しました。それでもマシンからすべてのペースを絞り出すことができたと思います。
とても過酷な状況でした。ここでは、ひとつのミスが大きく影響するのです。少しプレッシャーを感じましたが、同時に、それを楽しみながら、冷静さを保ち、マシンのパフォーマンスを引き出すことができました。
明日はトリッキーなレースになるでしょう。ここはオーバーテイクが難しいので、スタートが決定的な意味を持ちます。重要なのは、クリーンなレースをすることです。ペースは良いので、あとはマシンのパフォーマンスをすべて引き出すだけです。
今週末、チーム全体が、一貫して素晴らしい仕事をしています。予選で8番手を獲得することができて、とてもうれしいです。モナコだからこそ特別な気分です。
■ルイス・ハミルトン(メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チーム)
予選 7番手
今週末は走り出しからクルマのフィーリングがよく、金曜日から今朝のプラクティスまで競争力があった。いたるところで限界までプッシュできたし、予選のラップも感触はよかった。でも、いつも予選になるとクルマをさらに向上させるのに苦労して、まわりのクルマと比べると相対的にパフォーマンスが落ちたように感じる。今週末はジョージ(・ラッセル)が新しいウイングを使っているから高速コーナーでは少し差があるみたいだけど、チームが前戦も今戦もアップグレードを持ち込むために頑張っているのは素晴らしいことだ。ここ数年のモナコでは最も前に近づくことができたし、フィーリングも断然よかった。プッシュを続けて、1年を通して前に近づけるようにするよ。
■マックス・フェルスタッペン(オラクル・レッドブル・レーシング)
予選 6番手
僕たちチームにとって良い週末ではないね。この数日、たくさんの変更を試したけれど、マシンのパフォーマンス最適化に役立つものは何ひとつなかった。
ストレートでは良く走るのだが、カーブやバンプではとても難しい。そうなるとこの手のサーキットで走るのに適していない。
マシンの乗り心地は良くなくて、ひどくバウンシングするので、本当に難しい。
こういった問題は僕たちにとって新しいことではなく、以前から悩まされてきたことだ。問題解決のためにあらゆることを試したけれど、今でもウォールにぶつかりそうだと感じることが何度もあった。
限界までプッシュする際には快適に感じるけれど、一貫性を保つことがとても難しいし、今日、僕たちのマシンは最速ではなかった。明日に向けて、問題を調べるために努力していく。
モナコでは予期せぬことが起こり得るから、絶対にないとは言わないが、僕たちは奇跡は期待していない。
(予選後に『Sky F1』に対して語り)順位にがっかりしているのではなく、パフォーマンスにがっかりしている。全く縁石を使うことができない。ミドルセクターでは縁石を避けて走っているんだ。正直言って、サスペンションとダンピングのないゴーカートで走っているように感じるよ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?