待望の2023年F1第17戦日本GP開催が目前に迫るなか、今季も他を圧倒し続けるレッドブル・レーシングでレース戦略責任者(ヘッド・オブ・レースストラテジー)を務めるウィル・コートニーが出席する日本のメディア対象の取材会が、同チームのタイトルパートナーを務めるオラクル主催で行われた。レッドブルF1を戦略面から支えるコートニーに、最新のITテクノロジーとシミュレーションを活用したレース戦略の組み立て、そしてレース中の判断のプロセスについて聞いた。
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みんなのコメント
ドライバーはただCPの事情通りに走らせるだけ
アクシデントがあれば即ゲームオーバー
ドリンク売りが主体で その金で自らがオーナースポンサーのチームであり、各スタッフも 他のチームから引き抜きの、力があると判明している 個人経営者のプロ組織で、仕事が出来て当たり前 出来なければ全て自分の責任
フェラーリは 繋がりのあるモデナの大学から、見込みのある者を入社させ ステップアップでF1で活躍できる人物を育てる、その生え抜きがベースで 他から引き抜く者は 大抵名のある大物になり、今は 大物がアイデアを出すと言うより、レギュレーション内で目標を定め その数値を出す為の一番効率の高いソリューションを決定するのが、引き抜いた大物で 実際に数値を出す技術開発は下の者がやるが
現場で責任を和らげる相談する時間が無い レース中の判断を、リアルタイムシミュレーターに頼り過ぎているのが フェラーリの弱点