現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > FIA-F2第2戦アゼルバイジャン レース2:ラティフィが2勝目。松下は完走もポイントには届かず

ここから本文です

FIA-F2第2戦アゼルバイジャン レース2:ラティフィが2勝目。松下は完走もポイントには届かず

掲載 更新
FIA-F2第2戦アゼルバイジャン レース2:ラティフィが2勝目。松下は完走もポイントには届かず

 4月28日、2019年FIA-F2第2戦アゼルバイジャンのレース2が開催され、ニコラス・ラティフィ(ダムス)が優勝、松下信治(カーリン)は12位だった。

 レース2はピットインの義務はなく21周、制限時間は45分で実施された。ポールポジションは27日のレース1で8位だったニキータ・マゼピン(ART)。2番手にショーン・ゲラエル(プレマ・レーシング)がつける。

FIA-F2第2戦アゼルバイジャン レース1:荒れたレースをエイトケンが制す。ポールの松下は不運に泣く

 26日の予選でポールを奪取するもレース1をトラブルで棒に振った松下は13番手からポイント圏内を狙う。

 ほぼ全車がミディアムタイヤを履き、現地時間の15時15分、レース2がスタートした。

 ホールショットを奪ったのはゲラエル、抜かれたマゼピンはそのまま4番手まで後退した。また松下が10番手までポジションを上げる。

 後方では2コーナーでラルフ・ボスチャング(トライデント)、タチアナ・カルデロン(BWTアーデン)、ルイス・デルトラズ(カーリン)の3台が接触しコースオフ。3台はここでリタイアとなり、マシン回収のためセーフティカー(SC)が導入された。

 SCは3周目に解除され、首位のゲラエルが後続を突き放す。2番手ラティフィと1.5秒の差をつけるが、両者は1秒以内の差でラップを重ねていく。

 7周目、ゲラエルのペースがライバルより2秒近くダウンし、ラティフィに交わされる。さらに3番手ファン-マヌエル・コレア(ザウバー・ジュニアチーム)、4番手ジャック・エイトケン(カンポス)にも立て続けに抜かれ、その後もズルズルと後退した。

 15番手争いを展開していたジュリアーノ・アレジ(トライデント)がレイトブレーキで左コーナーへ進入するも曲がりきれず、マシンの右フロントからウォールに接触。マシンはストップしアレジはリタイア、9周目にして2度目のSCランに。

 コース上にマシンがストップしたため回収に時間を費やし、レースは13周目に再開。2番手コレアが1コーナーにレイトブレーキでラティフィのインに飛び込むもオーバーランし、順位は変わらず。

 後方ではまたも2コーナーでアクシデントが発生する。ルカ・ギオット(ユニヴィルトゥオーシ)、ジョーダン・キング(MPモータースポーツ)、マゼピンの3台が次々と並ぶように壁に突き刺さりストップ、1周待たずして3度目のSCが導入された。

 コースを半分塞ぐようにマシンが止まり、またウォールの修復に時間を要したため、制限時間の残り1分でSCが解除。最後の2周がスタートした。

 1コーナーで上位勢の順位変動は無くそのまま通過。続く2コーナーでは11番手の松下が痛恨のコースアウト。エスケープゾーンにマシンを入れたためレースには復帰できたが順位を下げてしまった。

 後方では19番手スタートから着実に順位を上げてきたミック・シューマッハー(プレマ・レーシング)が5番手に浮上。3番手のエイトケンはニック・デ・フリース(ART)に猛追されるも順位を死守しここでチェッカー。

 優勝したラティフィは開幕戦バーレーンのレース1以来、今シーズン2勝目。2位にコレア、レース1で優勝したエイトケンが3位に入った。

 7台がリタイアする荒れたレースの中、松下は12位でフィニッシュしている。


 第3戦スペインは5月10日に予選、レース1が11日、レース2が12日に行われる。
 

■FIA-F2第2戦アゼルバイジャン 決勝レース2 リザルト
Pos.No.DriverTeamTime/Gap16N.ラティフィダムス19Laps212J-マヌエル・コレアザウバー・ジュニアチーム0.961315J,エイトケンカンポス1.52144N.デ・フリースART2.60259M.シューマッハープレマ・レーシング3.24765S.セッテ・カマラダムス4.06714D.ボッコラッチカンポス6.503810S.ゲラエルプレマ・レーシング7.724911C.アイロットザウバー・ジュニアチーム7.729107Z.グアンユーユニ ヴィルトゥオーシ9.2931119A.フバートBWTアーデン11.074122松下信治カーリン11.2351317M.ラフーナサンMPモータースポーツ17.584148L.ギオットユニ ヴィルトゥオーシDNF1516J.キングMPモータースポーツDNF163N.マゼピンARTDNF1720G.アレジトライデントDNF1821R.ボスチャングトライデントDNF191L.デルトラズカーリンDNF2018T.カルデロンBWTアーデンDNF

こんな記事も読まれています

ついに首都高八重洲線10年間の通行止めに! 2025年4月上旬から。KK線ともお別れ。【道路のニュース】
ついに首都高八重洲線10年間の通行止めに! 2025年4月上旬から。KK線ともお別れ。【道路のニュース】
くるくら
トヨタが「大逆転ワールドチャンピオン」に! 最後の最後でドラマがあった!? トヨタ会長「感動という共感が生まれる」 WRCで「マニュファクチャラーズ」獲得、ラリージャパンもトヨタ優勝
トヨタが「大逆転ワールドチャンピオン」に! 最後の最後でドラマがあった!? トヨタ会長「感動という共感が生まれる」 WRCで「マニュファクチャラーズ」獲得、ラリージャパンもトヨタ優勝
くるまのニュース
市川團十郎×佐藤琢磨、同い年のふたりが歌舞伎とレースに共通点見出す。白熱するトークの裏で11歳の新之助が大物ぶりを発揮!?
市川團十郎×佐藤琢磨、同い年のふたりが歌舞伎とレースに共通点見出す。白熱するトークの裏で11歳の新之助が大物ぶりを発揮!?
motorsport.com 日本版
日産が新型「車中泊ミニバン」発売! 巨大ベッド&高性能四駆を搭載した「4人乗りセレナ」がスゴい! 車高アップで走破性高めた新モデルとは?
日産が新型「車中泊ミニバン」発売! 巨大ベッド&高性能四駆を搭載した「4人乗りセレナ」がスゴい! 車高アップで走破性高めた新モデルとは?
くるまのニュース
ポルシェの超レアな限定車「911ダカール」がついに生産終了!最後の1台は斬新なカラーリングで驚愕
ポルシェの超レアな限定車「911ダカール」がついに生産終了!最後の1台は斬新なカラーリングで驚愕
VAGUE
バッグ・コンテナ・テーブルの3WAY! ロゴスの「LOGOS キャンプツールリュック(テーブル付き)」がクラファンにて先行販売を開始
バッグ・コンテナ・テーブルの3WAY! ロゴスの「LOGOS キャンプツールリュック(テーブル付き)」がクラファンにて先行販売を開始
バイクブロス
総長のビュイックで練習し、運転免許を取得!?|長山先生の「危険予知」よもやま話 第30回
総長のビュイックで練習し、運転免許を取得!?|長山先生の「危険予知」よもやま話 第30回
くるくら
コンパクトバッテリーで小型軽量化!「18V XR ブラシレス・インパクトドライバー」がデウォルトから12月上旬発売
コンパクトバッテリーで小型軽量化!「18V XR ブラシレス・インパクトドライバー」がデウォルトから12月上旬発売
バイクブロス
2024年新型イプシロン登場で高らかに復活したランチア!! 10年前は消滅の噂が絶えない大ピンチだった[復刻・2013年の話題]
2024年新型イプシロン登場で高らかに復活したランチア!! 10年前は消滅の噂が絶えない大ピンチだった[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
ポルシェがサーキットで最高のパフォーマンスを発揮する、モータースポーツテクノロジー
ポルシェがサーキットで最高のパフォーマンスを発揮する、モータースポーツテクノロジー
LE VOLANT CARSMEET WEB
ドゥカティ スクランブラー・アイコン試乗「初めての大型車にもアリ!? 軽い車体に元気なエンジン、日常的な速度域が楽しい」
ドゥカティ スクランブラー・アイコン試乗「初めての大型車にもアリ!? 軽い車体に元気なエンジン、日常的な速度域が楽しい」
モーサイ
トリッキーなステージに苦戦の声「どれも本当に過酷」「ハードでもオーバーヒート」/ラリージャパン デイ3コメント
トリッキーなステージに苦戦の声「どれも本当に過酷」「ハードでもオーバーヒート」/ラリージャパン デイ3コメント
AUTOSPORT web
斬新なのは顔だけじゃない! キアの3列シートSUV最強『EV9 GT』発表…ロサンゼルスモーターショー2024
斬新なのは顔だけじゃない! キアの3列シートSUV最強『EV9 GT』発表…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
EUROCARBODY 欧州のエンジニアが選んだ1位はホンダN-VANe
EUROCARBODY 欧州のエンジニアが選んだ1位はホンダN-VANe
Auto Prove
「個人的な想いは捨ててきた」と勝田。ラリージャパン最終日で、タイトル防衛のための葛藤を明かす
「個人的な想いは捨ててきた」と勝田。ラリージャパン最終日で、タイトル防衛のための葛藤を明かす
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツ CLEカブリオレにボディを拡大したAMG53 4MATIC を追加
メルセデス・ベンツ CLEカブリオレにボディを拡大したAMG53 4MATIC を追加
Auto Prove
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
乗りものニュース
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村