FIA F2フランスラウンドのレース1が行われ、ARTグランプリのニック・デ・フリーズが優勝を果たした。
約1カ月ぶりの開催となるF2。第5戦フランスラウンドのレース1は、気温26℃、路面温度49℃のコンディションでスタート時刻を迎えた。
■「もうタイヤへの不安はない」松下信治、夢のF1に向け逆襲を目指す
ホールショットを奪ったのはデ・フリーズ 。4番グリッドから良いスタートを切り、アウト側からかぶせホールショットを奪った。
しかし、レースは1周目から波乱の展開。ターン3の内側をショートカットする形でコントロールを失ったショーン・ゲラエル(プレマ・レーシング)が、チームメイトのミック・シューマッハーに後方から衝突してしまう。ゲラエルはマシンを停めてリタイア。シューマッハーはタイヤをパンクさせたままピットへ戻ったが、フロアを破損しコース上にパーツが飛び散ってしまった。
このクラッシュによりバーチャルセーフティカー(VSC)が出された。またドリアン・ボコラチー(カンポス・レーシング)もトラブルが発生したようでマシンをコース上に停めてしまう事態に。結局赤旗が掲示され、3周を終えたところでレースは中断となってしまった。
上位勢のオーダーはデ・フリーズ、ジャック・エイトケン(カンポス・レーシング)、セルジオ・セッテ・カマラ(ダムス)の順。松下信治(カーリン)は7番手につけた。
約20分の中断の後、セーフティーカーの先導のもとレースが再開された。5周目からバトルが再開されると、デ・フリーズが徐々に隊列を抜け出す展開となり、6周目に入る頃には2番手のエイトキンに2秒近い差をつけた。
ピットインが可能となる6周を消化した直後に、セッテ・カマラとエイトキン、松下といった面々がピットへ駆け込んでタイヤ交換義務を済ませた。
その次の周にはトップを走っていたデ・フリーズもピットイン。しかしコース復帰した際にエイトキンに前を行かれてしまった。デ・フリーズはエイトキンに即座にオーバーテイクを仕掛け、これをパス。タイヤ交換義務を消化した中でのトップを取り戻した。
11番手を走る松下の後方からは、ポイントリーダーのニコラス・ラティフィ(ダムス)が接近。10周目のターン8でオーバーテイクを仕掛けたラティフィと松下は接触し、ラティフィはエスケープロードへと難を逃れた。両車ともに大きなダメージは無かったようで、走行を続けた。
ピットインをせずトップを走るルカ・ギオット(ユニ・ヴィルトゥオーシ)はファステストラップを記録する走りを見せる。タイヤ交換義務を考えるとなんとか後方のデ・フリーズに対する差をつけたいところだが、デ・フリーズもそれをさせまいと、ファステストラップを塗り替える走りを見せた。
15周目、10番手を走行していた松下に、後方からカラム・アイロット(チャロウズ)がプレッシャーをかけた。松下がターン11で膨らんだのを見て、アイロットはイン側に飛び込んだが、コントロールを失って挙動を乱し、松下と接触。松下はコースオフを喫し、なんとかコースに復帰するもポジションを11番手に落としてしまった。
なおアイロットはマシンを停めてレースを諦めた。また、このクラッシュによってVSCが出されるも、16周目には解除された。
21周目、トップを走行していたギオットがピットイン。ギオットはデ・フリーズに対して十分なギャップを稼ぎ出すことができず、デ・フリーズが悠々と前へ。またエイトキン、セッテカマラらも前に出て、ギオットは5番手で復帰した。
さらに、タイヤ交換直後のギオットは後方のチョウ・グアンユー(ユニ・ヴィルトゥオーシ)を抑えきれずにかわされてしまい、6番手に後退した。
24周目に、暫定トップを走っていたジョーダン・キング(MPモータースポーツ)がピットインし、6番手でコースへ復帰。これでデ・フリーズがラップリーダーに復帰した。
25周目にはギオットがファン-マヌエル・コレア(チャロウズ)に接触。ギオットはコースオフを喫し、バリア接触ギリギリで停車。しかし右リヤサスペンションにダメージを負っており、リタイアとなった。
これによって本日3度目のVSCが発動。27周目になるタイミングでVSCが解除された。
トップのデ・フリーズは2番手のエイトキンに4秒以上の差を付ける独走状態を築いており、盤石の体制に。一方で2番手争いはエイトキンにセッテ・カマラがプレッシャーをかけだしており、29周目のホームストレートで一気にエイトキンをパス。2番手に浮上した。
結局トップでチェッカーフラッグを受けたのはデ・フリーズ。最終的に2番手に8秒以上の差をつける独走で今季2勝目を果たした。
2位は終盤にポジションを上げたセッテ・カマラが入った。3位はエイトキンとなった。
松下は終盤8番手を走行し、レース2でのポールポジションを狙える位置にいた。しかしコレアにオーバーテイクを仕掛ける際に、メインストレートでコース外に押し出され失速。その影響かアンソニー・ユベール(アーデン)に29周目にかわされてしまい、惜しくも9位となった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?