最新のポルシェ911でA911号線を走る
執筆:Mike Duff(マイク・ダフ)
【画像】992型のポルシェ911 カレラとターボS、GT3ツーリングを比較 全93枚
撮影:Max Edleston(マックス・エドレストン)
翻訳:Kenji Nakajima(中嶋健治)
AUTOCARの英国編集部では、以前からこの手の旅を何度か実行してきた。1990年代には、自動車ジャーナリストのコリン・グッドウィン氏が、当時のポルシェにまつわる数字の付いた道をドライブし、フランスを横断している。
当時のレポートを読み返してみると、そのルートは、期待通り素晴らしいものだったようだ。ポルシェのモデル名と一致する番号の振られた道を走る度に、筆者はそのエピソードが頭に浮かんでいた。
英国北部のスコットランド地方には、A90号線を北上すると、ミルナソートという町から枝分かれするA911号線がある。頻繁に走るようなルートではない。ここをポルシェ911で走ったら、素晴らしい体験になるのではないか。アイデアが膨らんでいた。
さらに最近、英国のポルシェが広報用の911に、非常にシンプルなナンバープレート「A 911」を与えたと知った。ほぼオプションの載っていない、真っ白な992型のカレラへ。
最新の911の素晴らしさを証明するため、用意したのだという。A911号線を走るのに、これ以上ピッタリのクルマはあるだろうか。実現したいという思いを後押ししたことは、いうまでもない。
A 911のナンバープレートを付けた最新のポルシェ911で、英国のA911号線を走る。こんなシャレの効いたドライブを実現できる機会は、そうそう訪れるものではない。心のままに旅立つことにした。
ポルシェ911が記念撮影をする場所
単なる数字の語呂合わせではある。論理的なルート設定ではないが、宛もないロードトリップの魅力を、筆者は深く理解している。記憶に残る素晴らしい旅の多くは、予定通りのルートから外れた場所へ訪れることをきっかけに生まれている。
案外、道に迷うのも悪くない。常にインターネットと接続されナビが手元にある時代では、道に迷うことも難しいのだが。
というわけで、A 911のナンバーの911で、英国北部のA911号線を目指した。だが、英国人がスコットランドのお勧めドライブルートとして、A911を挙げない理由をのっけから理解することになる。
道の西の起点は、ミルナソートという小さな町。美しい古城を横目に、リーブン湖に沿って東へ快適に走れる区間が続く。だが、道は平坦でカーブも少ない。景色も比較的ありきたりだ。
風光明媚なスコットランドへ期待するものとしては、平均以下だろう。しかも当日は雨。道も混んでいた。
ほどなくして、同行したフォトグラファーのマックス・エドレストンが、A911号線の標識の前で写真を撮ろうと提案する。バルジェディという村のパブへ立ち寄ることにした。
パブのオーナーが様子を見に外へ出てきた。911が停まっているのに気付き、肩をすくめながら話す。「あなた方が初めてではないですよ。最後でもないでしょうね」。どうやらポルシェ911は、しばしばここで記念撮影をするようだ。
東へ進むほど、舗装の状態は悪くなっていく。交通量は増え、舗装の剥がれた穴の数も増えていく。
スピードを上げずとも幸福に運転できる
しばらく走り、A911号線の途中にある唯一の町、グレンロセスへ入る。ロータリー交差点の中央には、美しい花が咲いていた。道にはヒュンダイの姿が多く見られる。
交通の流れがゆっくりでも構わない。911は、スピードを上げずとも幸福に運転できる。市街地を流していても、多くのパフォーマンスカーのように気を張り詰める必要もない。
だが、ポルシェのデュアルクラッチAT、PDKの低速域での洗練性は優秀とはいいにくい。ノーマルのままのオーディオも、音質は鮮明さに欠ける。こんな環境では、極上の運転体験は得られないということも頭に浮かぶ。
さらに数km東へ進み、キャメロンブリッジという村へ入る手前で911を停めた。エドレストンが降りしきる雨の中、撮影を試みる。筆者は他の交通の邪魔をしないように、911でロータリー交差点を何度も回った。
A911号線は、正直パッとしない。急いで別のルート、プランBを練ることにする。
ロータリー交差点そばの駐車場にクルマを停め、インターネットを頼る。20世紀なら、こんなに簡単に調べることはできなかっただろう。
英国には、ロード・エンスージァスト協会という団体がある。クルマ好きの組織としては、さほど魅力的には受け止められていないと思うが、英国の運輸省より包括的な道路の情報を保有している。その道にまつわる歴史も。
それによると、かつて存在したB911号線はすでに存在しないという。期待していただけに、残念なニュースだ。
この続きは後編にて。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
斬新「NDロードスターターボ!?」あった!? 超パワフルな「ターボエンジン」&“6速MT”搭載! わずか4年で消えた“独自デザイン”も素敵なアバルト「124スパイダー」とは?
キザシ覆面パトカー1台105万円って安すぎんか………?? 入札価格のフシギを追う[復刻・2013年の話題]
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?