現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 特別の中の特別 4世代のBMW M3を振り返る  スポーツ・エボ/GT/CSL/GTS 後編

ここから本文です

特別の中の特別 4世代のBMW M3を振り返る  スポーツ・エボ/GT/CSL/GTS 後編

掲載
特別の中の特別 4世代のBMW M3を振り返る  スポーツ・エボ/GT/CSL/GTS 後編

6気筒エンジンの存在感に心が奪われる

E46型BMW M3 CSLのドアを開くと、スエードで仕立てたれたシートとステアリングホイール、ハンドブレーキ・レバーが迎えてくれる。ドアパネルやセンターコンソールなどは、艶のあるカーボンファイバー製パネルが覆う。

【画像】歴代M3の特別仕様 スポーツ・エボリューション/GT/CSL/GTS 最新のM3とM4も 全77枚

とはいえ、インテリアはブラックとグレーが基調。E36型M3 GTより高級に見えると同時に、ずっとシリアスだ。

キーをひねると、スチールブロックの自然吸気6気筒エンジンが放つ存在感に心が奪われる。オートメーテッド・マニュアル、SMGは、レーシングカーの様相で次のギアを選ぶ。

エンジンが温まるとともに、エグゾーストノートのドライな質感も高まる。サスペンションは、状態の良くない英国郊外の路面とは相性が良くない。それでも油温が上昇しレブカウンターのLED表示が消えれば、CSLの素晴らしい個性を炸裂させられる。

回転数の変化に合わせて6気筒が唸り、幅265mmのミシュラン・パイロットスポーツが路面を蹴る。背中がシートへ押し付けられる。6000rpmを超えると、エンジン・サウンドが迫力を増す。

重み付けの丁度いいステアリングホイールへは、しっかりフロントタイヤが路面を掴む感触が伝わってくる。8000rpmまで使い切れそうな自信が湧いてくる。

変速はスパスパと短時間で完了し、ブレーキの効きも目をむくほど。E30型M3と同様に、当たり前のようにハイスピードで運転できる。標準のE46型M3とは、印象がだいぶ違う。

V8エンジンへシフトしたE92型

その理由はいくつかある。車重は95kgも軽い。カーボンファイバー製のルーフで7kgを削っている。ドアもカーボン製で、荷室のフロアはアルミニウム製ハニカム素材でできている。

リアのバルクヘッドはコンポジット素材だし、リアガラスは薄い。オーディオとエアコンはオプションだった。バケットシートも手動式だ。

サスペンションも専用設定で、アルミ製リア・コントロールアームを採用するなど、通常のM3とは別物。ステアリングラックのレシオは、15.4:1から14.5:1へクイック化されてもいる。

直列6気筒エンジンには、ホットなカムが組まれ、カーボン製インテークマニホールド、専用のエグゾーストなどを装備。最高出力17ps、最大トルク0.5kg-mが上乗せしてある。これらの効果が絶大なのだろう。

V型8気筒エンジンを搭載したM3も、E46型で1度試された。2001年と2002年のアメリカン・ル・マン・シリーズに向けて開発された、M3 GTRだ。公道用モデルも10台が発売されている。

しかし、本格的にM3へ搭載されるようになったのは、2007年にE92型へモデルチェンジしてから。S65と呼ばれるユニットは、E60型M5に搭載された、V型10気筒エンジンから2気筒を削ったもの。アルミ製で、スチールブロックの6気筒より15kgも軽かった。

このエンジンは、様々なレーシングカーへも採用されている。なかでも広く知られているのは、2010年のBMW Z4 GT3マシンだろう。

サーキットの走行会がターゲット

もちろん、今回のオレンジ色のM3 GTSのフロントにも納まっている。カーボン製ルーフも標準装備だった。E46型M3 CSLの流れをくむ、ハードコアな容姿に仕上がっている。

この頃には、BMW M社の重要性も高まっていた。モータースポーツ以外での、公道でのアイデンティティも明確化されていた。それを受けて、GTSもツーリングカー選手権が前提ではなく、ファンによるサーキット走行会へターゲットが向けられていた。

既にパワフルな自然吸気のS65型V8エンジンは、4.0Lから4.4Lへと拡大。30psと4.1kg-mが上乗せされ、450psと44.8kg-mを発揮した。軽量なチタン製サイレンサーを備えたエグゾースト・システムは、素晴らしい咆哮を放った。

パワーアップと同時にリア・サブフレームも強化され、専用サスペンションで車高はダウン。フロントブレーキは、6ポッドのキャリパーが強力に挟む。

ドアを開くと、軽量なバケットシート以前に、ハードコアなロールケージが目に飛び込んでくる。ダッシュボードにはカーボン製トリムが大胆に用いられるが、センターコンソールは飾り気がない。ふんだんなスイッチ類は、2000年代後半のBMWらしい。

E92型M3 GTSのパフォーマンスは巨大。一般的な公道では発揮しきれない。アクセルペダルとステアリングホイールは、過敏にすら感じられる。サスペンションは硬く、常にソワソワと落ち着かない。

公道で乗れるレーシングカーといえるCSL

それでも滑らかな環境に出れば、M3 GTSの本領に迫れる。V8エンジンがエネルギーを爆発させ、タイトなシャシーが目覚ましいグリップ力を発揮し、デュアルクラッチATが迅速にシフトチェンジを繰り返す。

4.4LのV8エンジンは期待するより静かだが、レブリミット間際で響かせる雄叫びには酔いしれてしまう。特別なM3 GTSをすべてを発揮するには、サーキットが必要だ。2010年の発売と同時に、135台という限定数はすぐに売り切れたという。

1986年以来、BMWは20万台以上のM3を販売してきた。Mモデルへの信仰の厚さを物語る数字だといえる。

E36型のGTとE92型のGTSも、それぞれの時代背景を反映し、完成度は高い。とはいえ、BMWモータースポーツ社による実戦に向けたシリアスさを堪能できたE30型は、歴代のM3でもひときわ特別だろう。唯一、E46型のCSLを除いて。

公道で乗れるレーシングカーといえる性格付けが、他では得られないスリリングな体験を与えてくれる。しかも、過去最高と評すべきストレート6が納まっている。自宅へ連れて帰りたいM3は?と聞かれたら、E46型のCSLだと筆者は答えるだろう。

E30型からE92型まで 特別なM3のスペック

BMW M3 スポーツ・エボリューション(E30型/1989~1990年/欧州仕様)のスペック

英国価格:3万4500ポンド(新車時)/18万ポンド(約2880万円)以下(現在)
販売台数:600台(スポーツ・エボリューションのみ)
全長:4345mm
全幅:1680mm
全高:1370mm
最高速度:247km/h
0-97km/h加速:6.1秒
燃費:8.9km/L
CO2排出量:−
車両重量:1200kg
パワートレイン:直列4気筒2467cc DOHC自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:238ps/7000rpm
最大トルク:24.4kg-m/4750rpm
ギアボックス:5速マニュアル

BMW M3 GT(E36型/1994~1995年/欧州仕様)のスペック

英国価格:9万1000マルク(新車時)/8万ポンド(約1280万円)以下(現在)
販売台数:356台(GTのみ)
全長:4433mm
全幅:1710mm
全高:1366mm
最高速度:275km/h
0-97km/h加速:5.9秒
燃費:8.5km/L
CO2排出量:−
車両重量:1430kg
パワートレイン:直列6気筒2990cc DOHC自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:300ps/7100rpm
最大トルク:32.8kg-m/3900rpm
ギアボックス:5速マニュアル

BMW M3 CSL(E46型/2003~2004年/英国仕様)のスペック

英国価格:5万8455ポンド(新車時)/10万ポンド(約1600万円)以下(現在)
販売台数:1383台(CSLのみ)
全長:4492mm
全幅:1780mm
全高:1365mm
最高速度:259km/h
0-97km/h加速:4.8秒
燃費:8.5km/L
CO2排出量:−
車両重量:1425kg
パワートレイン:直列6気筒3245cc DOHC自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:360ps/7900rpm
最大トルク:37.5kg-m/4900rpm
ギアボックス:6速オートメーテッド・マニュアル

BMW M3 GTS(E92型/2010年/英国仕様)のスペック

英国価格:11万5215ポンド(新車時)/18万ポンド(約2880万円)以下(現在)
販売台数:135台(GTSのみ)
全長:4645mm
全幅:1804mm
全高:1387mm
最高速度:305km/h
0-97km/h加速:4.4秒
燃費:7.8km/L
CO2排出量:−
車両重量:1530kg
パワートレイン:V型8気筒4361cc DOHC自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:450ps/8300rpm
最大トルク:44.8kg-m/3750rpm
ギアボックス:7速オートメーテッド・マニュアル

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

【MotoGP】ミシュラン、MotoGPルーキーのアコスタに詰められる。振動問題に「これは彼らが考えるべきこと」
【MotoGP】ミシュラン、MotoGPルーキーのアコスタに詰められる。振動問題に「これは彼らが考えるべきこと」
motorsport.com 日本版
マクラーレン、ノリスが初優勝も本領発揮は次戦以降? マイアミGPで大型アップデート投入も「コース的に効果を発揮しにくい」
マクラーレン、ノリスが初優勝も本領発揮は次戦以降? マイアミGPで大型アップデート投入も「コース的に効果を発揮しにくい」
motorsport.com 日本版
守るARTA松下信治 vs 攻めるAstemo太田格之進。抜きつ抜かれつ&同門同士の極上の表彰台バトル
守るARTA松下信治 vs 攻めるAstemo太田格之進。抜きつ抜かれつ&同門同士の極上の表彰台バトル
AUTOSPORT web
九州道接続の「中九州横断道路」一部有料になる?“早期整備”に向け熊本県と市が提案 その背景は?
九州道接続の「中九州横断道路」一部有料になる?“早期整備”に向け熊本県と市が提案 その背景は?
乗りものニュース
ホンダ改良新型「ヴェゼル」登場 全長4.3mの人気コンパクトSUVがマイナーチェンジでどう変わった?
ホンダ改良新型「ヴェゼル」登場 全長4.3mの人気コンパクトSUVがマイナーチェンジでどう変わった?
VAGUE
ドゥカティの最新人気モデル「モンスター+(プラス)」にアクティブバイク女子、指出瑞貴が挑戦! 軽やかでスポーティーな五つ星のイケメンバイクです!!
ドゥカティの最新人気モデル「モンスター+(プラス)」にアクティブバイク女子、指出瑞貴が挑戦! 軽やかでスポーティーな五つ星のイケメンバイクです!!
バイクのニュース
ブルース・ウェインが依頼主、ピニンファリーナが電動ハイパーカー4台をデサイン
ブルース・ウェインが依頼主、ピニンファリーナが電動ハイパーカー4台をデサイン
レスポンス
GT3マシンのタイヤは1セット50万円! レースはとんでもないお金が動くのでファンは魅了されるのです【Key’s note】
GT3マシンのタイヤは1セット50万円! レースはとんでもないお金が動くのでファンは魅了されるのです【Key’s note】
Auto Messe Web
フェラーリもノリスの初優勝を祝福。しかし次は”俺たち”の番「イモラではもっと良い戦いができるはず。勝利を目指す」|F1マイアミGP
フェラーリもノリスの初優勝を祝福。しかし次は”俺たち”の番「イモラではもっと良い戦いができるはず。勝利を目指す」|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
ペルチェ素子で「10度Cまで60秒!」酷暑から身を守るベストなのだ!【LINKS】から  
ペルチェ素子で「10度Cまで60秒!」酷暑から身を守るベストなのだ!【LINKS】から  
モーサイ
【F1第6戦マイアミGP2日目の要点】シート喪失が噂されるなか、必死の生き残りに賭けるサージェント
【F1第6戦マイアミGP2日目の要点】シート喪失が噂されるなか、必死の生き残りに賭けるサージェント
AUTOSPORT web
[VW ゴルフ 50周年]第5世代は自信作、品質と快適性でクラスを超えた?
[VW ゴルフ 50周年]第5世代は自信作、品質と快適性でクラスを超えた?
レスポンス
サインツJr.、ピアストリとの接触ペナルティで5位に降着。代わってペレスが4位に|F1マイアミGP
サインツJr.、ピアストリとの接触ペナルティで5位に降着。代わってペレスが4位に|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
Uターンラッシュ本格化 最大40km・長時間にわたる渋滞が多数発生!【5月5日の渋滞予測】
Uターンラッシュ本格化 最大40km・長時間にわたる渋滞が多数発生!【5月5日の渋滞予測】
乗りものニュース
往年のレーサーレプリカみたいなヤマハ「XSR900GP」ついに正式発表! 1980年代のGPマシンをオマージュした斬新なルックスがカッコいい
往年のレーサーレプリカみたいなヤマハ「XSR900GP」ついに正式発表! 1980年代のGPマシンをオマージュした斬新なルックスがカッコいい
VAGUE
給油口の位置と開け方はなぜ車種によって違うのか? 統一したほうがいいものと違っていていいもの
給油口の位置と開け方はなぜ車種によって違うのか? 統一したほうがいいものと違っていていいもの
ベストカーWeb
働くトヨタ「ハイエース」がノーマル車高は昔の話。現在はローダウンもあたり前の時代です!
働くトヨタ「ハイエース」がノーマル車高は昔の話。現在はローダウンもあたり前の時代です!
Auto Messe Web
部品点数も製造工程も数十分の一! クルマ作りの超革新的技術「ギガキャスト」の多大なるメリットと意外と知らないデメリット
部品点数も製造工程も数十分の一! クルマ作りの超革新的技術「ギガキャスト」の多大なるメリットと意外と知らないデメリット
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村