現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 待望の2L直列4気筒 ロータス・エミーラ 英国で乗ってきた

ここから本文です

待望の2L直列4気筒 ロータス・エミーラ 英国で乗ってきた

掲載 3
待望の2L直列4気筒 ロータス・エミーラ 英国で乗ってきた

史上最強の4気筒を得たロータス

先頃開催されたグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードにおいて一般に初めて公開されたロータス・エミーラの直列4気筒エンジン搭載モデル、その名も「エミーラ」。イベントの直後、プレスへの試乗貸し出しがはじまったタイミングで筆者(吉田拓生)はノーウィッチを訪れ、そのステアリングを握ることができた。

【画像】気付けば3モデル 直4/V6そしてGT4 見た目は?【全モデル詳細】 全114枚

エミーラは発表当初からV型6気筒と直列4気筒という2つのパワートレインが用意されるとアナウンスされていたが、第一弾としていち早くデビューしたのはV6モデルの方だった。

フロントエンジンのモデルで複数のエンジン形式が用意されることはあるが、ミドシップのスポーツカーでは珍しい。エミーラ以外ではポルシェが718ケイマンに4気筒と6気筒を載せていることくらいだろう。

エミーラが搭載するメルセデスAMG製の2L直列4気筒ターボ・エンジンは、4気筒世界最高の出力を誇るM139型。メルセデスAMG A 45 S 4マティックのパワーユニットと言えばわかるだろうか。

421psを発生するA 45用に対し、ロータスがエミーラ用にリセッティングしたユニットの最高出力は365psに設定されている。若干控えめな数値ではあるが、それでもロータス史上最強の4気筒という肩書がついている。

一方MTとトルコンATが選べるV6に対し、直4モデルは8速ATのみ。ついにロータスがアルピーヌA110やアルファ・ロメオ4Cと同じくDCT(デュアルクラッチトランスミッション)を手に入れたのである。

静か なめらか V6との違い

新しくなったロータスのファクトリー前に止められたセネカブルーのエミーラ。外観から直4モデルとわかる箇所はエンブレムも含めて皆無といっていい。リアウインドウ越しにエンジンのカバーを確認しなければグレードの特定はできないのである。

3種類が用意されているエミーラ用のホイールも、全てのタイプがV6と直4で選択可能なのでグレード判別の材料にならない。

筆者が試乗したエミーラはスポーツ・シャシーがインストールされていた。具体的にはアップレートされたアイバッハのコイルスプリングとビルシュタインのショックアブソーバー、タイヤはミシュランのパイロット・スポーツカップ2LTSが装着されている。

運転席からの眺めはV6モデルと同じといっていい。個人的にはAT用のシフトレバーは初めて目にする。ツアーモードを選び、ヘセルのテストトラックにコースインした。

ATモードのまま流して走る限り、、直4モデルの室内は非常に静かで洗練された乗り物に感じられる。ツアーモードではシフトアップも早めかつ滑らかで、「史上最強の4気筒」の片鱗も伺えない。

少し硬めになっているはずの「スポーツ・シャシー」だが、以前走った時よりはるかに平滑な路面になったヘセルのおかげで違和感も全くない。

直4モデルはトヨタ・ロータスの3.5L V6の鋭い吹け上がりと音による主張が強めなV6モデルの第一印象とははっきりと異なるのだ。

1粒で2度! 作り分けの妙

高速トラックのヘセルをゆったりと2周した後、スロットルを強めに踏み込み、7000rpm付近のリミット(スポーツモード)まで回してみる。排気音が野太さを増し、拍車がかかったように急激にスピードが伸びていく。

連続する高速コーナーで感じたのはロータスらしい軽快なハンドリングと、前後のタイヤがしっかりと結ばれているような一体感だった。直4モデルの前に比較用にドライブしたV6と比べると、その違いは顕著だ。

V6はブレーキングからターンインに向けた一連の動きが少しだけゆったりとしていて、リアが重く倒れ込むようにロールする。直4モデルにはそれがなく、まるでエリーゼを彷彿とさせるような軽快な身のこなしでコーナーをすっきりとやり過ごしていく。

カタログ数値の車重はV6の方が4kg重いだけ。しかしリアのサブフレームは、構造と材質が異なる。V6はエヴォーラの流れをくむ鋼板溶接だが、直4モデルはアルミ鋳造になっている。またリアサスのアーム長も直4モデルの方が少しだけ長い。構造的な違いと、エンジンの重心の低さが、両者の走りに違いをもたらしているのだろう。

V6エンジンの強刺激はエキシージSやエヴォーラを彷彿とさせ、一方直4モデルの軽快なドライバビリティはエリーゼ譲りの伝統的なロータスらしさが薫る。

現在のロータスのガソリン車のラインナップはエミーラのみだが、そこには往年のモデルからキャラクターを受け継いだかのような、はっきりとした棲み分けが存在していたのである。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
Webモーターマガジン
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
くるまのニュース
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
バイクのニュース
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
レスポンス

みんなのコメント

3件
  • 421ps→365ps意味不明
    ロータスとしては車高が高すぎる。1200mmは切って欲しい…
  • カッコ悪 フェラーリにもマクラーレンにも成れない、残念さw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1573.01661.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1322.31650.0万円

中古車を検索
エミーラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1573.01661.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1322.31650.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村