現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 勝負の鍵となったハードタイヤスタート……「勝つためにはメルセデスと違うことをするしかなかった」とレッドブル・ホンダ代表

ここから本文です

勝負の鍵となったハードタイヤスタート……「勝つためにはメルセデスと違うことをするしかなかった」とレッドブル・ホンダ代表

掲載
勝負の鍵となったハードタイヤスタート……「勝つためにはメルセデスと違うことをするしかなかった」とレッドブル・ホンダ代表

 F1 70周年記念GPでメルセデスの2台を下して優勝したマックス・フェルスタッペン(レッドブル)。彼は予選Q2をハードタイヤで突破し、上位勢ではただひとりハードタイヤでレースをスタートすることとなった。結果的にはこの戦略が成功し、メルセデス勢に対してプレッシャーをかけることができた。

 これについてレッドブルのチーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、チームとフェルスタッペンが他とは異なる作戦を採ることについて長所と短所のバランスをとった結果、これを実行することを決めたと語った。

■「今がチャンス!」フェルスタッペン、チームの指示に反対した理由を説明

「彼は明らかにそれを受け入れるしかなかった」とホーナーは言う。

「我々はシミュレーションを行なった。その戦略によって生じるメリットとデメリットを考えたんだ。そして我々は、先週のパフォーマンスを考えれば、メルセデスと同じことをしても同じ結果になるだけだと感じた」

「したがって、少なくとも(レース序盤を)ハードで走ることによって、レース終盤にセーフティカーが出動した際にグリップの高い方のタイヤでアドバンテージを得る、ということを考えたが、実際にはレースを通してペース面でアドバンテージを得ることになった」

「セーフティカーが入ることで厄介なことが起きる可能性もあったので、それはリスクでもあった。でも先のことは分からないし、実際うまくいった。今回は賭けに出る価値があったし、それが実を結んだんだ」

「ただ、我々はシンプルに速さがあり、スティントの長さやペースといった点でメルセデスよりも優位に立っていたんだ」

 またホーナーは、フェルスタッペンがハードタイヤで見せたペースは予想外だったと認めた。

「メルセデスに対するベストな対抗策は、何か違うことをすることだと思っていた。ハードタイヤ、すなわち1週間前のミディアムタイヤでスタートしたことが、重要な要因となったのだ」

「Q2で我々だけが(ハードタイヤに)挑戦したのには驚いた。ただメルセデスと比較した我々のペースは先週よりも良かった。コンディションはわずかに異なっていて、空気圧も若干異なっていた」

「そしてレースではマシンが非常に優勢で、ペースを上げて長く走ることができた。そのためメルセデスをオーバーカットすることに成功し、ポジションを上げることができた。これらは全てマックスがタイヤを労ってくれ、なおかつマシンに速さがあったからこそ出来たことだ」

 そう語ったホーナー。フェルスタッペンのタイヤマネジメントは非常に重要な役割を果たしたと語った。

「マックスはタイヤに対して良いフィーリングを感じていたと思う。マックスが信じられないほどの形でタイヤをマネジメントする姿は幾度となく見てきた」

「前のマシンを追いかけていると、タイヤにダメージを負うことも分かっている。メルセデスが(先に)ピットインすることは分かっていたし、我々はこのチャンスを活かすためにも、タイヤを残しておきたかったんだ」

「彼は高速コーナーでタイヤに優しく走ることに自信を持っていたし、ピットインに向けての準備もできていた。彼は(無線で)言っていた通り、見事にマネジメントしていた」

「ミディアムタイヤを履いていた時もそうだったし、レース終盤にはフレッシュなタイヤを履いたルイス(ハミルトン/メルセデス)がアグレッシブに攻めてきた時に備えて、ペースをキープしていたんだ」

「メルセデスがタイヤを替えた後、我々はかなり古いタイヤで彼らと同じペースで走れていた。彼らのタイヤには早い段階でブリスターが出始めていたので、これで勝てると思った」

関連タグ

こんな記事も読まれています

今のマツダじゃ考えられなくない!? [プロシードマービー]が泥くさすぎて超絶イイやんけ
今のマツダじゃ考えられなくない!? [プロシードマービー]が泥くさすぎて超絶イイやんけ
ベストカーWeb
角田裕毅、F1モナコGP初日の走行に手応え「今回も良い初日になりました。ペースもあります!」
角田裕毅、F1モナコGP初日の走行に手応え「今回も良い初日になりました。ペースもあります!」
motorsport.com 日本版
ヘビーウエットのなかマルタンスが最速。モナコ初走行の宮田莉朋は20番手/FIA F2第5戦フリー走行
ヘビーウエットのなかマルタンスが最速。モナコ初走行の宮田莉朋は20番手/FIA F2第5戦フリー走行
AUTOSPORT web
嗚呼我が愛しの[初代NSX]……スーパーカーガチ勢に嫌われる部分が最高だった! 元オーナーのベストカー編集部員が振り返る初代NSXならではの魅力
嗚呼我が愛しの[初代NSX]……スーパーカーガチ勢に嫌われる部分が最高だった! 元オーナーのベストカー編集部員が振り返る初代NSXならではの魅力
ベストカーWeb
【中古車選びお悩み相談】認定中古車って何?メリットとデメリットは?
【中古車選びお悩み相談】認定中古車って何?メリットとデメリットは?
グーネット
アレイシ・エスパルガロ、MotoGP現役引退を地元カタルーニャGPで発表。スズキやアプリリアで活躍、昨年は2勝
アレイシ・エスパルガロ、MotoGP現役引退を地元カタルーニャGPで発表。スズキやアプリリアで活躍、昨年は2勝
AUTOSPORT web
ヒョンデ「アイオニック5N」×「攻殻機動隊」 草薙素子が新型EVで疾走!【動画あり】
ヒョンデ「アイオニック5N」×「攻殻機動隊」 草薙素子が新型EVで疾走!【動画あり】
グーネット
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」3
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」3
グーネット
フェラーリF1の精密なレプリカステアリングが発売。コントローラーとしてゲームプレイにも使用可能
フェラーリF1の精密なレプリカステアリングが発売。コントローラーとしてゲームプレイにも使用可能
AUTOSPORT web
母国初優勝目指すルクレール、FP2最速。ベテランふたりが続く……角田裕毅はソフトタイヤ使わず11番手|F1モナコGP
母国初優勝目指すルクレール、FP2最速。ベテランふたりが続く……角田裕毅はソフトタイヤ使わず11番手|F1モナコGP
motorsport.com 日本版
[故障車]の紙貼っとけば違反にならない!? ウソかマコトか!? [駐車や停車]にまつわる噂話の真相を探る
[故障車]の紙貼っとけば違反にならない!? ウソかマコトか!? [駐車や停車]にまつわる噂話の真相を探る
ベストカーWeb
F1モナコGP FP2速報|ルクレールが母国グランプリ初日最速。ハミルトン&アロンソのベテラン勢が続く……角田裕毅は11番手
F1モナコGP FP2速報|ルクレールが母国グランプリ初日最速。ハミルトン&アロンソのベテラン勢が続く……角田裕毅は11番手
motorsport.com 日本版
読者の値引き実例 私もX氏
読者の値引き実例 私もX氏
グーネット
マツダ「スクラムトラック」一部商品改良 電波式キーレスエントリーなど快適装備を充実
マツダ「スクラムトラック」一部商品改良 電波式キーレスエントリーなど快適装備を充実
グーネット
アレイシ・エスパルガロ、カタルーニャGP前に特別記者会見を開催へ。来年はテストライダー就任や引退の噂も/MotoGP
アレイシ・エスパルガロ、カタルーニャGP前に特別記者会見を開催へ。来年はテストライダー就任や引退の噂も/MotoGP
AUTOSPORT web
ついに新型が先行公開! コンパクトミニバンの「鉄板」フリード完全包囲網
ついに新型が先行公開! コンパクトミニバンの「鉄板」フリード完全包囲網
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「いばらき×立命館DAY 2024」へ! 交通安全応援プロジェクト「OKISHU」の活動を様子をお見せするわよ
なんちゃってセレブが「いばらき×立命館DAY 2024」へ! 交通安全応援プロジェクト「OKISHU」の活動を様子をお見せするわよ
Auto Messe Web
日産「クリッパートラック」発売 NT100クリッパーが一部仕様と車名を変更
日産「クリッパートラック」発売 NT100クリッパーが一部仕様と車名を変更
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村