2機の試作無人機が決定。SFの世界が現実に?
アメリカ空軍は2025年3月4日、共同戦闘機プログラムで調達予定の試作無人戦闘機2種の形式をYFQ-42AとYFQ-44Aに指定したと発表しました。
【画像】スマートな感じ? これが、新鋭の防衛企業が開発した無人戦闘機です
この2種の無人機は、戦場で有人戦闘機と行動を共にしながら空対空ミサイルの運搬や発射ができる機体です。自律飛行能力を有し、有人機や別の無人機と連携して空戦することも想定されています。
YFQ-42Aは、アメリカ空軍をはじめ世界各国の軍に無人機を提供しているゼネラル・アトミックスの機体です。一方のYFQ-44Aは、2017年に設立された新進気鋭の防衛企業アンドゥリルの設計した機体です。アンドゥリル社はシリコンバレーの異端児とも呼ばれるパルマー・ラッキー氏が創業者の一人として名を連ねており、ウクライナにも供給されている自爆ドローン「Altius-600M」のほか、徘徊兵器用に対応した迎撃ドローン「ロードランナーM」を開発したことで知られています。
こうした無人機は、将来の空戦において航空優位を確保するために欠かせない存在になるとみられおり、デビッド・オールビン空軍参謀長はこの2機を「戦闘機の指定を控えた最初の無人航空機です」とXに投稿しています。
なお、アメリカ空軍はYFQ-42AとYFQ-44Aについて、2025年夏には飛行可能な状態になると発表しています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ「“新”N-BOX」発表に反響多数!? 「迫力すごい」「高級感ある」 “日本一売れてる軽”が精悍「メッキ増しデザイン」採用! 上質「2トーンカラー」も追加の“改良モデル” 18日発売
ロシア軍が使う北朝鮮製の「巨大な自走砲」ガチガチ防御を強化しても撃破される! かなり強力な兵器でイランでも使用
「満タンで!」 7667円分「ガソリン」をだまし取り男を逮捕! 社員装い愛車に給油!? 口頭で「給油出来る仕組み」に驚きの声も
沈めた敵艦の乗組員に「当時ではスマートすぎる事後対応」WW2下で実在した“武士道溢れし艦長”とは
トヨタ“新”「ランドクルーザー“300”」発表! “トヨタ初”の「“盗難対策“機能」搭載!? 受注再開どうなった? デビュー4年目の「本格SUV」進化も”買えない“ってマジ?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?