現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 元フェラーリF1代表のマッティア・ビノットがアウディF1に加入。プロジェクト責任者に。アンドレアス・ザイドルは離脱へ

ここから本文です

元フェラーリF1代表のマッティア・ビノットがアウディF1に加入。プロジェクト責任者に。アンドレアス・ザイドルは離脱へ

掲載 更新 2
元フェラーリF1代表のマッティア・ビノットがアウディF1に加入。プロジェクト責任者に。アンドレアス・ザイドルは離脱へ

 2026年からF1に打って出るアウディは、元フェラーリF1のチーム代表であるマッティア・ビノットを獲得。F1プロジェクト責任者として起用することを明らかにした。

 アウディは7月23日に声明を発表。8月1日からビノットが最高執行責任者兼最高技術責任者として同社のF1プロジェクトに加わり、2026年からのF1参戦に向けた取り組みを統括することを明らかにした。

■海外F1記者の現場勘|レッドブル昇格が「角田裕毅のためになるとは思えない」アストン・ホンダが求めるドライバーになれるはず

 ビノットの就任に伴い、ザウバーCEOを務めてきたアンドレアス・ザイドルと前取締役会長のオリバー・ホフマンが、F1プロジェクトを離れることになるという。

 この方針の転換は、アウディがF1参入に向けた準備と運営管理、さらには社内のインフラを強化する必要があることが明らかになりつつある中で起きた。2026年からアウディのワークスチームとなる予定のザウバーは、今季ここまでポイントを獲得できていない唯一のチームである。

 アウディは最近、ザウバーの完全買収に向けてさらに歩みを進めており、2026年の参戦開始に向けて必要なモノを整えることを確実にしようとしている。そしてアウディは、F1経験の豊富なビノットを起用することで、自主性と独立性を維持できる人物を確保できたということになる。

 アウディのCEOであるゲルノート・デルナーは、次のように語った。

「野心的なF1プロジェクトに、マッティア・ビノットを採用できたことを嬉しく思う」

「F1で25年以上という豊富な経験を持つ彼は、間違いなくアウディに対して決定的な貢献をしてくれるだろう」

「我々の目標は、明確なマネジメント構造、明確な責任構造、インターフェイスの削減、そして効率的な意思決定プロセスにより、F1プロジェクト全体をF1で求められるスピードに引き上げることだ」

「この目的のために、チームは独立し、迅速に行動できるようにしなければならない」

 ビノットは2022年を最後にフェラーリを離れて以来、F1からは距離を置いてきた。彼は1995年にフェラーリでの仕事をスタートして、エンジンとシャシーの技術部門を率い、その後2019年からチーム代表を務めた。

 一方でアウディを離れることになったザイドルは、2023年のはじめにザウバーに加入したばかり。その後、アウディF1のCEOを務めてきた。

 ザイドルと、共にチームを離れることになった元取締役会長のオリバー・ホフマンについて、デルナーCEOは次のように語った。

「F1への参入を確立するための重要な仕事、そしてその準備への献身について、オリバーとアンドレアスに感謝したい」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

胸が苦しくなるほど「完璧」 アストン・ヴァンテージ フェラーリ・ローマ ポルシェ911 3台比較(2)
胸が苦しくなるほど「完璧」 アストン・ヴァンテージ フェラーリ・ローマ ポルシェ911 3台比較(2)
AUTOCAR JAPAN
乗り手を覚醒させる傑作揃い! アストン・ヴァンテージ フェラーリ・ローマ ポルシェ911 3台比較(1)
乗り手を覚醒させる傑作揃い! アストン・ヴァンテージ フェラーリ・ローマ ポルシェ911 3台比較(1)
AUTOCAR JAPAN
これが「空港シャトルバス」なの!? 本州最西端の地を走る “かなり変わった路線”に乗ってみた 車両はマイクロバス
これが「空港シャトルバス」なの!? 本州最西端の地を走る “かなり変わった路線”に乗ってみた 車両はマイクロバス
乗りものニュース
進化した断面構造で剛性さらにアップ、タナベが『ランクル250』用「ストラットタワーバー・プラス」発売
進化した断面構造で剛性さらにアップ、タナベが『ランクル250』用「ストラットタワーバー・プラス」発売
レスポンス
ローソンが念願のブラジル初走行で、スプリント予選8番手「皆の努力でFP1から進歩した。全力でポイントを目指す」
ローソンが念願のブラジル初走行で、スプリント予選8番手「皆の努力でFP1から進歩した。全力でポイントを目指す」
AUTOSPORT web
ホンダ新型「“2人乗り”インテグラ」実車展示へ! “新パーツ”装備で「25年市販化」か!? 往年の“F1カー”や「爆速シビック」も! 全9台の「スゴイホンダ車」を米国で披露!
ホンダ新型「“2人乗り”インテグラ」実車展示へ! “新パーツ”装備で「25年市販化」か!? 往年の“F1カー”や「爆速シビック」も! 全9台の「スゴイホンダ車」を米国で披露!
くるまのニュース
革新的な“四角形”のワイパー「キムブレード」が日本上陸、何がスゴイ?
革新的な“四角形”のワイパー「キムブレード」が日本上陸、何がスゴイ?
レスポンス
何が違う?? ほんとに低燃費になる!?? 低燃費タイヤと普通のタイヤの違い
何が違う?? ほんとに低燃費になる!?? 低燃費タイヤと普通のタイヤの違い
ベストカーWeb
もはや大学のサークルみたいな距離感! GTドライバー平手晃平選手の1泊2日ファンミーティングが楽しすぎた
もはや大学のサークルみたいな距離感! GTドライバー平手晃平選手の1泊2日ファンミーティングが楽しすぎた
WEB CARTOP
ホンダ:新フレームを試すも不発。マリーニ「リヤを理解する必要がある」/第19戦マレーシアGP
ホンダ:新フレームを試すも不発。マリーニ「リヤを理解する必要がある」/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
カーブの前に立ってる「R=200」とかの標識! これってドライバーは何を知ってどうするのが正解?
カーブの前に立ってる「R=200」とかの標識! これってドライバーは何を知ってどうするのが正解?
WEB CARTOP
【MotoGP】イアンノーネ、5年ぶりMotoGPマシンに肉体が悲鳴「全身痛くてかかとで歩いてた」決勝完走できるか?
【MotoGP】イアンノーネ、5年ぶりMotoGPマシンに肉体が悲鳴「全身痛くてかかとで歩いてた」決勝完走できるか?
motorsport.com 日本版
「この価格はやばい」「久々に国産車で欲しい」レクサス『LBX』の420万円グレード登場にSNS沸く
「この価格はやばい」「久々に国産車で欲しい」レクサス『LBX』の420万円グレード登場にSNS沸く
レスポンス
トヨタ8号車が優勝、逆転でマニュファクチャラーズタイトル獲得! ドライバーズタイトルはポルシェ6号車|WECバーレーン
トヨタ8号車が優勝、逆転でマニュファクチャラーズタイトル獲得! ドライバーズタイトルはポルシェ6号車|WECバーレーン
motorsport.com 日本版
ヤマハ:新エンジンを投入し2台で予選Q2ダイレクト進出「ハードでのラップが印象的だった」/第19戦マレーシアGP
ヤマハ:新エンジンを投入し2台で予選Q2ダイレクト進出「ハードでのラップが印象的だった」/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
ベッテル、今季F1チャンピオンはフェルスタッペンと予想。ノリス攻勢も「マックスは走りに自信があるし滅多にミスをしない」
ベッテル、今季F1チャンピオンはフェルスタッペンと予想。ノリス攻勢も「マックスは走りに自信があるし滅多にミスをしない」
motorsport.com 日本版
三菱自・加藤社長、日産+ホンダとの協業に「来年3月頃までになんらかのかたちを」
三菱自・加藤社長、日産+ホンダとの協業に「来年3月頃までになんらかのかたちを」
ベストカーWeb
2025年のIGTC鈴鹿1000kmにGT300クラス車両も参戦許可へ。将来的にはスーパーGTのシリーズ戦に!?
2025年のIGTC鈴鹿1000kmにGT300クラス車両も参戦許可へ。将来的にはスーパーGTのシリーズ戦に!?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • wat********
    フェラーリに泥を塗り お次は、アウディかw
  • hir********
    角田のことを津波と過去に発言したが 冗談でも言ってくれるな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村