現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > MotoGP日本GP:中上、「声援のおかげで走り切れた」と2019年最後のレースで渾身の16位

ここから本文です

MotoGP日本GP:中上、「声援のおかげで走り切れた」と2019年最後のレースで渾身の16位

掲載 更新
MotoGP日本GP:中上、「声援のおかげで走り切れた」と2019年最後のレースで渾身の16位

 中上貴晶(LCRホンダ・イデミツ)がMotoGP第16戦日本GPの決勝レース16位でフィニッシュを果たした。右肩の怪我を抱え、「何度もリタイアを考えた」というほど厳しい状態のなか、母国グランプリで奮闘した。

 初日を終えた中上は、右肩の状態によりレース参戦すら危うい状況だった。しかし土曜日はウエットコンディションでの走行となったことが幸いして、体への負担が減ってフィジカル面の状況が上向きになり、レースに出ることを決める。

序盤のプッシュでガス欠寸前。マルケス「キープして最後まで走り切った」/MotoGP日本GP 決勝トップ3コメント

 そうは言っても、厳しいレースを強いられたことには変わりなかった。本人としても、現状のフィジカルコンディションに負担の大きいツインリンクもてぎで、それを覚悟していただろう。自身が心配を感じていた24周のレース後半には、腕のしびれも非常に強くなった。「今思えば、どうやってバイクをゴールまで運んだのか覚えていない」「途中でリタイアしようと何度も思った」とも語るほどだ。そんな中上の力になったのは、レース中のファンの応援と周囲の支えだった。

「旗を振ってくれたり、声援を送ってくれているのを見て、あきらめずに走り切れました。今週末、応援してくれたファンのみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。そして、チームもここ数戦、ずっと僕を気にかけて支えてくれました。僕がベストを尽くしているのをわかっていてくれたので、チームにも感謝したいです」

 この母国グランプリをもって、中上は2019年シーズンを終えた。次戦マレーシアGPからは欠場して右肩の手術と、そのリハビリに専念する。「悔いは一切ない」と中上は2019年シーズンを振り返った。

「(2019年シーズンは)浮き沈みがあるシーズンでした。(他者との接触により転倒を喫した)アッセン後には肩を痛めたことでパフォーマンスが少しずつ下がってしまいましたが、シーズン序盤はムジェロ(イタリアGP)では、5位でフィニッシュするなど、とてもよかったと思います」

 中上は2020年2月にマレーシアのセパン・インターナショナル・サーキットで行われる公式テストから復帰する予定だ。医者の見たてでは、完治に三カ月かかると言われているという。

「時間があるので、質のいいリハビリを心掛けたいです。2020年シーズンは、セパンテストからの復帰になりますが、周りのライダーは(2019年最終戦バレンシアGP後の)バレンシアテスト、ヘレステストを終えて、セパンテストを迎えます。でも僕はその2回のテストに参加できません。その分、しっかり準備して、強くなって帰ってきたいですね」

 実は中上、タイGPでマルク・マルケス(レプソル・ホンダ・チーム)のオフィスを訪れ、肩のリハビリや快復にかかった期間などについて事細かに聞いたのだそう。マルケスは2018年シーズンを終えたオフシーズン中に、左肩の脱臼癖を治す手術を受けている。

 余談ではあるが、日本GP木曜日のプレスカンファレンスでもマルケスはこの話題に触れ「ドクターに完治まで三カ月かかると言われたのだけど、僕はもっと短期間ですむだろうと思っていたんだ。でも結局、ドクターが正しかった。だから、ドクターの言うことに従ってね」と、中上にアドレスを送るシーンがあった。

 中上は「2020年シーズンには、きっと本来のパフォーマンスを見せることができると思います」と来季への抱負を語る。2019年シーズン残りの3戦で中上が戦う姿を見ることができないことは残念だが、しっかりと傷を癒して来季、活躍する姿が見たい。

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

ボディ長くね!? 中国国内を走る[セダン]はなぜ後ろを伸ばしたストレッチ仕様が多いのか? 日本では衰退したセダンの中国事情
ボディ長くね!? 中国国内を走る[セダン]はなぜ後ろを伸ばしたストレッチ仕様が多いのか? 日本では衰退したセダンの中国事情
ベストカーWeb
一人暮らしできちゃいそうなワンルーム! トヨタ タウンエースがベースのキャンパー
一人暮らしできちゃいそうなワンルーム! トヨタ タウンエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
あなたは内気循環派? 外気導入派? クルマの空調設定は賢く使え!
あなたは内気循環派? 外気導入派? クルマの空調設定は賢く使え!
ベストカーWeb
F1マイアミGP開幕! FP1ではフェルスタッペン最速。角田裕毅はミディアムで8番手……スプリント予選でも速さ見せるか
F1マイアミGP開幕! FP1ではフェルスタッペン最速。角田裕毅はミディアムで8番手……スプリント予選でも速さ見せるか
motorsport.com 日本版
もう[ハマーH6]と呼ぶしかないッ!? 待ってました[ダイハツタフト]ってやっぱイイのよ!!
もう[ハマーH6]と呼ぶしかないッ!? 待ってました[ダイハツタフト]ってやっぱイイのよ!!
ベストカーWeb
F1マイアミFP1速報|フェルスタッペン最速! ピアストリとサインツJr.が続く。角田裕毅はミディアムで8番手
F1マイアミFP1速報|フェルスタッペン最速! ピアストリとサインツJr.が続く。角田裕毅はミディアムで8番手
motorsport.com 日本版
ピレリがトルコGPの復活に助力、次なる開催は2026年か。イスタンブール・パークの管理に名乗り
ピレリがトルコGPの復活に助力、次なる開催は2026年か。イスタンブール・パークの管理に名乗り
AUTOSPORT web
史上初の3時間レース。スーパーGT第2戦富士のGT500ウイナー&PPを編集担当スタッフがガチ予想
史上初の3時間レース。スーパーGT第2戦富士のGT500ウイナー&PPを編集担当スタッフがガチ予想
AUTOSPORT web
ビッグモーターが再始動!? 新たな社名「WECARS(ウィーカーズ)」で中古車ビジネスの波を乗り切れるか?
ビッグモーターが再始動!? 新たな社名「WECARS(ウィーカーズ)」で中古車ビジネスの波を乗り切れるか?
ベストカーWeb
1周目で終えた開幕戦の雪辱なるか。17号車Astemo太田格之進「勝ちにこだわっていきたい」/第2戦富士プレビュー
1周目で終えた開幕戦の雪辱なるか。17号車Astemo太田格之進「勝ちにこだわっていきたい」/第2戦富士プレビュー
AUTOSPORT web
[ランクル70]路線切望!! やっぱカクカクボディがいいなぁ!! [復活パジェロ]に期待するコト
[ランクル70]路線切望!! やっぱカクカクボディがいいなぁ!! [復活パジェロ]に期待するコト
ベストカーWeb
日産R35「GT-R」用新作バンパーを開発! 老舗ショップ「トップシークレット」がMY24「ニスモ」をリスペクトした逸品です
日産R35「GT-R」用新作バンパーを開発! 老舗ショップ「トップシークレット」がMY24「ニスモ」をリスペクトした逸品です
Auto Messe Web
フェラーリの新型車、間もなく発表へ…『812スーパーファスト』後継か
フェラーリの新型車、間もなく発表へ…『812スーパーファスト』後継か
レスポンス
【インディカー開幕3戦レビュー】実力伯仲の2024年。ガナッシとペンスキーに挑む急成長のアンドレッティ
【インディカー開幕3戦レビュー】実力伯仲の2024年。ガナッシとペンスキーに挑む急成長のアンドレッティ
AUTOSPORT web
大注目のビッグネーム多数。5月8日開催のスーパー耐久富士公式テストのエントリーリストが発表
大注目のビッグネーム多数。5月8日開催のスーパー耐久富士公式テストのエントリーリストが発表
AUTOSPORT web
「美貌とギャップ」で夢中にする! アストン マーティンDB12 ヴォランテへ試乗 調和しきれない怒涛の加速
「美貌とギャップ」で夢中にする! アストン マーティンDB12 ヴォランテへ試乗 調和しきれない怒涛の加速
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌF1、マクラーレンを離れたサンチェスの獲得を正式発表。“3本柱アプローチ”の技術部門を監督へ
アルピーヌF1、マクラーレンを離れたサンチェスの獲得を正式発表。“3本柱アプローチ”の技術部門を監督へ
AUTOSPORT web
シーズン2勝目とWECスパでの連勝記録更新に挑むトヨタ「力強い戦いを見せられるよう総力を挙げる」
シーズン2勝目とWECスパでの連勝記録更新に挑むトヨタ「力強い戦いを見せられるよう総力を挙げる」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村