現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 話し合った? 話し合ってない? フェラーリ、スプリントでの激しいチーム内バトルの見解にドライバー間で食い違い

ここから本文です

話し合った? 話し合ってない? フェラーリ、スプリントでの激しいチーム内バトルの見解にドライバー間で食い違い

掲載 1
話し合った? 話し合ってない? フェラーリ、スプリントでの激しいチーム内バトルの見解にドライバー間で食い違い

 F1中国GPのスプリントでは、フェラーリのシャルル・ルクレールとカルロス・サインツJr.のふたりが激しいチーム内バトルを展開したが、それぞれに異なる見解を有しているようだ。

 最終的にサインツJr.を抜いて4位でスプリントのチェッカーフラッグを受けたルクレールはレース直後、サインツJr.の“度を超えた”ディフェンスについてドライバー間で話し合いたいと明かしていた。

■角田裕毅の苦戦は続く……予選Q1敗退19番手。セットアップに自信も下位に沈み「クルマに何かが起こっている」

 そしてスプリントに続いて行なわれた本戦用の予選セッション後、ルクレールはサインツJr.と話して誤解を解いたと明かした。

「全て終わったし、大丈夫だ。問題ないよ」とルクレールは語った。

「常に個人的な会話だから、僕らの話し合いの詳細を全て明かすつもりはないよ。これはプライベートなモノで留めておくべきだけど、話し合いは上手くいったし、全て問題ないよ」

 しかしサインツJr.はメディアブリーフィングで、ルクレールの見解とは矛盾するような発言を行なった。

「見ての通り、このフォーマットではお互いにあまり話す時間が取れないから、実際、話し合いはできなかった」とサインツJr.は語った。

「僕らは多分、今夜話し合いをすることになるだろう」

 激しいバトルを繰り広げたふたりだが、ルクレールとサインツJr.は前へ進もうとしている。決勝レースではルクレールが6番手、サインツJr.は7番手からスタートする。

「刺激的なことは何もないよ。何か言うことも、何かすることもない」とサインツJr.は言う。

「スプリントでは本当にハードなレースをしたと思う。僕らは他のいくつかのマシンともとても激しいバトルをしたし、それについて文句はなかった」

「ただチームメイトとのスペースをできるだけ広く保つことが重要だった。僕はキャリアの中でいつも心がけてきたし、今後も常にそうするつもりだ」

「フェルナンド(アロンソ/アストンマーティン)との接触でマシンがダメージを負った後、僕は良くない位置にいた。フロアは完全に壊れていたし、タイヤには沢山の汚れがついていた。僕には何もできなかったよ」

 フェラーリドライバー同士のバトルはFIAスチュワードから記録されたものの、審議対象とはならなかった。一方、その前に繰り広げられたサインツJr.とアロンソの3番手争いでは、2台がターン7とターン9で接触した。

 スプリント後、スチュワードはこの接触の原因はアロンソにあると判断。接触によってリタイアとなっていたアロンソに対して、10秒のタイムペナルティとペナルティポイント3点を科した。

こんな記事も読まれています

RBメキーズ代表、”マグヌッセン戦略”を封じるためにドライブスルーを科すべきと主張「ペースを落として後続を抑えるのは問題ないけどね!」
RBメキーズ代表、”マグヌッセン戦略”を封じるためにドライブスルーを科すべきと主張「ペースを落として後続を抑えるのは問題ないけどね!」
motorsport.com 日本版
ペナルティ上等走りはもう通用しない? FIA、F1マイアミGPでの“マグヌッセン戦術”受けて厳罰化を計画中
ペナルティ上等走りはもう通用しない? FIA、F1マイアミGPでの“マグヌッセン戦術”受けて厳罰化を計画中
motorsport.com 日本版
マクラーレン、ノリスのF1マイアミGP優勝が僚友ピアストリにも追い風に「最新仕様でないことを考えると……」
マクラーレン、ノリスのF1マイアミGP優勝が僚友ピアストリにも追い風に「最新仕様でないことを考えると……」
motorsport.com 日本版
重量過多ウイリアムズ、エミリア・ロマーニャGPで軽量化アップデートをスタート。最大0.45秒短縮?
重量過多ウイリアムズ、エミリア・ロマーニャGPで軽量化アップデートをスタート。最大0.45秒短縮?
motorsport.com 日本版
スプリント週末でもアプデ投入。強気姿勢のハースF1、イモラ戦で比較テスト実施へ「自らのプロセスを信じている」
スプリント週末でもアプデ投入。強気姿勢のハースF1、イモラ戦で比較テスト実施へ「自らのプロセスを信じている」
motorsport.com 日本版
キック・ザウバー、イモラでアップデート投入。”ピットストップ問題”への対処だけでなく、チームの今後を占う「重要なパーツ」
キック・ザウバー、イモラでアップデート投入。”ピットストップ問題”への対処だけでなく、チームの今後を占う「重要なパーツ」
motorsport.com 日本版
久々の優勝もマクラーレンはまだまだ慎重。ステラ代表「レッドブルと互角に戦うためには、もう1回アップデートが必要」
久々の優勝もマクラーレンはまだまだ慎重。ステラ代表「レッドブルと互角に戦うためには、もう1回アップデートが必要」
motorsport.com 日本版
レッドブルはもはや”絶対的優位”な立場にはいない……フェラーリのバスール代表ほくそ笑む「我々が少しでも前進できれば、対等に戦える」
レッドブルはもはや”絶対的優位”な立場にはいない……フェラーリのバスール代表ほくそ笑む「我々が少しでも前進できれば、対等に戦える」
motorsport.com 日本版
マクラーレン、優勝争いの”常連化”はまだまだ先? 「そう思うのは甘い考え」とピアストリ
マクラーレン、優勝争いの”常連化”はまだまだ先? 「そう思うのは甘い考え」とピアストリ
motorsport.com 日本版
イモラ・サーキット、グラベルトラップを増設。F1エミリア・ロマーニャGPでのトラックリミット問題解消なるか?
イモラ・サーキット、グラベルトラップを増設。F1エミリア・ロマーニャGPでのトラックリミット問題解消なるか?
motorsport.com 日本版
F1マイアミGPのバトルをより面白くするには“長いDRS区間”が必要? マクラーレン代表指摘「手前の低速区間のロスを補えない」
F1マイアミGPのバトルをより面白くするには“長いDRS区間”が必要? マクラーレン代表指摘「手前の低速区間のロスを補えない」
motorsport.com 日本版
F1のペナルティポイントって「冗談みたい」……その基準の見直しを求める声。元”ペナルティ王者”ペレスとサージェントの主張
F1のペナルティポイントって「冗談みたい」……その基準の見直しを求める声。元”ペナルティ王者”ペレスとサージェントの主張
motorsport.com 日本版
ウェーレイン、激しいバトル繰り広げたデニスに不満漏らす「ポルシェ勢同士の接触はあってはならない」
ウェーレイン、激しいバトル繰り広げたデニスに不満漏らす「ポルシェ勢同士の接触はあってはならない」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤ、スプリントはトラブルでリタイア。原因特定作業が進められる中「予選でのクラッシュがなければ」と悔しさ見せる|フランスGP
【MotoGP】バニャイヤ、スプリントはトラブルでリタイア。原因特定作業が進められる中「予選でのクラッシュがなければ」と悔しさ見せる|フランスGP
motorsport.com 日本版
ノリスの才能はフェルスタッペン以上!? マクラーレンCEOが絶賛「真っ向勝負でも勝てる……その多くで泣きを見るかもしれないがね!」
ノリスの才能はフェルスタッペン以上!? マクラーレンCEOが絶賛「真っ向勝負でも勝てる……その多くで泣きを見るかもしれないがね!」
motorsport.com 日本版
崖っぷちサージェント、アントネッリとの交代説に惑わされず「僕は精一杯やるだけ」ウイリアムズ代表とは協議
崖っぷちサージェント、アントネッリとの交代説に惑わされず「僕は精一杯やるだけ」ウイリアムズ代表とは協議
motorsport.com 日本版
ようやく過去のモノにできる……F1初優勝ノリス担当マクラーレンエンジニア、雨で勝利落とした2021年ロシアGPの“呪縛”から解放
ようやく過去のモノにできる……F1初優勝ノリス担当マクラーレンエンジニア、雨で勝利落とした2021年ロシアGPの“呪縛”から解放
motorsport.com 日本版
メルセデス、イモラに今季最初のアップデート・パッケージ投入「実を結ぶにはもう数レースかかる」
メルセデス、イモラに今季最初のアップデート・パッケージ投入「実を結ぶにはもう数レースかかる」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • wat********
    チームメイトとは クリーンにレースをするのが、鉄則
    ロズベルグの様に 負けても引退を心に決め、勝利を求めて ハミルトンに挑んだのと、違い
    まだどこかのチームに アピールするなら、重要なのは絶対的な速さに 安定感と信頼性、さらに堅実で無謀な事はせず チームメイトとの協調性と、チームからの従順性が 求められる
    F1は 多くの者達の力で走っていると、理解しなくてはならない
    時々速さを 突き詰め過ぎる事はあるが、それも魅力wのルクレールは 正にそう言う走りをしている
    去就のための サインツのアピールは、他のチームのドライバーにした方が 賢明だ
    F1を目指す F2ドライバーじゃないんだからw

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村