■えっ! ランクルの新型デザイン、すでに公開されてた!?
トヨタは、新型「ランドクルーザー」(以下ランクル)を2023年8月2日に世界初披露することを明らかにしました。
それと同時に、ボディの一部を写したティザー画像や特設サイトを公開。ワールドプレミアに向けて、徐々に情報が解禁されています。
【画像】えっ! これが新型ランクルだ! カクカクボディをチラ見せ! 画像を見る(24枚)
ところで、ランクルにはふたつのモデルがあり、今回初公開されるのは「ランドクルーザープラド」(以下プラド)の後継車であることが予想されます。
よりボディが大きいランクルは、2021年に新型の「300系」へとフルモデルチェンジしたばかりであることや、ティザーが公開された欧州市場ではプラドがランクルとして展開されていることなどから、まもなく登場する新型ランドクルーザーはプラドの次期モデルなのではないかと予想されています。
今回公開された特設サイトでは、世界初公開時のYouTubeリンクや新型ランクルの各デザインを切り抜いたデザインが複数掲載されています。
それらを見ると、スクエアを基調としたボディやヘッドライト、テールランプが見受けられ、全体のフォルムも細かなパーツも「カクカク」した武骨なデザインになることがわかります。
トヨタは、2021年12月におこなった「バッテリーEV戦略に関する説明会」で「コンパクトクルーザーEV」というコンセプトモデルをお披露目しているのですが、どうやら新型プラドはこのモデルによく似ていることがわかります。
フロントは、グリル中央の「TOYOTA」エンブレムを左右から挟むように配された薄型で角ばったヘッドライトや、フロント下部の頑丈そうなロアグリルやスキッドプレートなどが見え、かなり共通点がありそうです。
ただし、このコンパクトクルーザーEVはランクルのような大型SUVではなく、車名の通り、小さなモデルとされています。
一方のプラドは、現行モデルのボディサイズが全長4825mm×全幅1885mm×全高1835-1850mmと、国産SUVのなかでは大柄なモデルに分類されており、新型プラドはコンパクトクルーザーEVを大型化したモデルとして登場するのかもしれません。
※ ※ ※
コンパクトクルーザーEVは頑丈でタフな初代ランクルのイメージを踏襲しているといい、新型プラドもレトロな雰囲気のあるデザインになるのではないでしょうか。
8月2日10:00に予定されている新型ランクルの世界初公開では、コンパクトクルーザーEVとどれだけ似ているのかという点も注目されます。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ロシア軍の潜水艦に海中から「刺客」が迫る “すさまじい一撃”を捉えた映像をウクライナが公開
NEXCOマジギレ「警察に告発しました!」発表に“怒りの声”殺到! 「出禁にしろ」「即営業停止で」 法律無視の「重量26トンオーバー車」運転手&会社を追放! 高額罰金も? 愛知
ダイハツ「“新”スライドドアワゴン」初公開! 斬新2トーンカラーにデニム調インテリア採用! カジュアル&実用的な「ムーヴ♯オーオーティーディー」東京オートサロン2026に出展!
ロシア軍の「悪名高い無人機」の保管庫が破壊される ウクライナが“波状攻撃”の様子を公開
日産が新型「セレナ」発表! 3年ぶりの「デザイン大刷新」&歴代初の「“Google搭載”システム」採用! “新たな派生モデル”を追加し26年2月から発売へ! 278万円から
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
FJクルーザーの再来といったところか