裏話本音が炸裂。新型は”買い”では?
スズキは、ユーチューブのグローバルチャンネルで隼に関する公式ムービーを8本も公開。PVや技術解説に交じって、珍しいことにエンジニアたちのインタビューを主軸に構成した開発ストーリーがあった。
内容はここにまとめたとおりで、メーカーの公式動画としては異色。冒頭から鈴木俊宏社長が登場し、エンジン/車体/デザイン/空力などの開発者が次々と興味深いコメントをしている。
とにかく全員が熱い! 高い目標に向かって苦労を積み重ね、全員がやりきった充足感と、”最高”のモノができたという自負に満ちている。コストダウンや手抜きではなく、先代エンジン&フレームを踏襲するに至った経緯も、この動画を見れば納得できるだろう。
個人的に印象的だったのは、「50万km乗ってください」「5年/10年という長いスパンで乗ってほしい」とのコメント。利益を追求するメーカーとしては、なるべく早いサイクルでバイクを乗り換えてほしいハズだ。しかし、開発者にそこまで言わせてしまう隼への圧倒的な自信と信頼が伝わってくる。だからこそ隼は”買い”と思うのだ。
―― 発売前の完成車ではなく開発途上の車両にも、鈴木俊宏社長自らが試走。テスト車が作られては消えていった。この動画、17分42秒と長めだが必見!
代表取締役社長 鈴木俊宏氏「最高のものが誕生したんじゃないかなと思います」
アシスタントチーフエンジニア 粕谷賢一氏「他社製品と比べてどうこうではなくて、ハヤブサとしてどうかを考えて作り込んでいます」
エンジン設計 溝口直輝氏「長いこと乗ってください。10万km、20万km、なんなら50万km」
エンジン実験 東郷隼也氏「エンジンの基本的な部分から強度を上げています」
電子制御開発 竹田育弘氏「より懐の広い車両になった」
テストライダー 中島裕一氏「いつかは手に入れたいと思う1台」
車体設計 吉田武司氏「ハンドリングの自由度が増した」
車体設計 鈴木京馬氏「空力性能と冷却性能とのバランスに苦労」
車体設計 中山義寿氏「最高レベルの空力性能」
操縦安定性実験 宇津山祥吾氏「前のモデルに対しては、勝る部分しかない」
スタイリングデザイナー 小川和孝氏「殻を打ち破ってまったく新しい魅力を備えたものにする」
スタイリングデザイナー 髙野拓美氏「理性と狂気を備えたスタイリング」
クレイモデラー 内山 茂氏「たとえ空力が良くても、ハヤブサと思われない形になってしまえばどうしようもありません」
カラーデザイナー 川口健氏「内なるパワーを可視化する」
電装設計 渡邊正智氏「こだわりの新しい5連メーター」
電装設計 羽田航太朗氏「ゴージャスさと優美さ」
必見! シン・ハヤブサ関係者インタビュー動画↓
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