グレカーレは新世代マセラティの中心
グレカーレはレヴァンテに続くマセラティSUVの第2弾。そのコンセプトは「レヴァンテが売れたから、もう少しコンパクトなSUVを出して二匹目のドジョウを狙え!」という単純なものではない。「新世代マセラティの礎を築く」という重要な使命が与えられている。
速く、快適で、何より美しい。マセラティGTモデルの伝統は1947年にスタートした!【CD取材ノート】
MC20を発売して以降のマセラティは、クルマのクォリティや走りの完成度が格段に向上。そして電動化も積極的に推し進めるなど、これまでにない取り組みを見せている。それもこれもラグジュアリーブランドとしてのポジションをより強固にするための活動といって間違いない。この戦略は、フィアット・クライスラー時代のセルジオ・マルキオンネCEO(当時)が提案したもので、ステランティスに編入された現在もこの考え方が継承されている。
新世代マセラティの各モデルは、開発にこれまでを大きく上回る予算が投じられているほか、フォルゴーレと呼ばれるフルEV(BEV)が用意されている点に特徴がある。
グレカーレの場合も、アルファロメオ・ステルヴィオ/ジュリアのために開発したジョルジョ・プラットフォームをベースに、これをマセラティ用に大幅にモディファイ。GTとモデナと呼ばれるグレードには4気筒エンジンにターボチャージャー/電気式スーパーチャージャー/マイルドハイブリッドなどを組み合わせて搭載したほか、トップグレードのトロフェオにはMC20と基本を同じくする革新的なネットゥーノ3リッター・V6エンジンを採用。0→100km/h加速3.8秒という驚異的なパフォーマンスを実現している。
話題満載のグレカーレ、今回試乗したのはエントリーグレードのGTである。パワーユニットは前述のとおり2リッター4気筒(300ps/450Nm)だ。電気式スーパーチャージャーの効果はてきめんで、スロットルペダルを深く踏み込めば、それこそ弾き出されるようにして加速していく。ただし、そーっと踏めばスムーズに走り出してくれるので、心配は無用。スロットルペダルの踏み加減ひとつで緩急を自在にコントロールできるドライバビリティの高さこそが、グレカーレGTの特徴のひとつである。
乗り心地は決して硬すぎないのに、ハンドリングは正確でレスポンスに優れている。この点はマセラティの伝統を受け継いだ結果だ。グレカーレは、このクラスを代表するポルシェ・マカンの対抗馬を狙って生み出されたが、マカンが主に高速域でのスタビリティを重視しているのに対して、グレカーレは得意とする車速がマカンより低いようだ。日本のワインディングロードや市街地でも実力を発揮できる点は大きな魅力になる。
インテリアは質感が高くてすっきりとしているのに、イタリアン・ブランドらしくどこか色気が漂う。もっとも、グレカーレはそうしたイタリア色に頼るだけでなく、走りの面でもドイツのライバルに負けない実力を備えている。まさに新世代のGTと名乗るにふさわしい完成度の持ち主である。
マセラティ・グレカーレ主要諸元
グレード=グレカーレGT
価格=8SAT 922万円
全長×全幅×全高=4846×1948×1670mm
ホイールベース=2901mm
車重=1870kg
エンジン=2リッター直4DOHC16Vターボ&スーパーチャージャー
エンジン最高出力=220kW(300ps)/5750rpm
エンジン最大トルク=450Nm(45.9kgm)/2000~4000rpm
モーター最高出力=13.6kW(10ps)
モーター最大トルク=54Nm(5.5kgm)
サスペンション=フロント:ダブルウィッシュボーン/リア:マルチリンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ=235/55R19
駆動方式=4WD
乗車定員=5名
最小回転半径=未公表
※スペックは欧州仕様
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
実車見てもやっぱり顔が好きになれない
それならランクを下げて他車を乗ると考えるとマセラティの選択肢はなくなる。