現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【最新モデル試乗】すべてが最新設計。マセラティ・グレカーレはGTカーの進化形である!

ここから本文です

【最新モデル試乗】すべてが最新設計。マセラティ・グレカーレはGTカーの進化形である!

掲載 3
【最新モデル試乗】すべてが最新設計。マセラティ・グレカーレはGTカーの進化形である!

グレカーレは新世代マセラティの中心

 グレカーレはレヴァンテに続くマセラティSUVの第2弾。そのコンセプトは「レヴァンテが売れたから、もう少しコンパクトなSUVを出して二匹目のドジョウを狙え!」という単純なものではない。「新世代マセラティの礎を築く」という重要な使命が与えられている。

速く、快適で、何より美しい。マセラティGTモデルの伝統は1947年にスタートした!【CD取材ノート】

 MC20を発売して以降のマセラティは、クルマのクォリティや走りの完成度が格段に向上。そして電動化も積極的に推し進めるなど、これまでにない取り組みを見せている。それもこれもラグジュアリーブランドとしてのポジションをより強固にするための活動といって間違いない。この戦略は、フィアット・クライスラー時代のセルジオ・マルキオンネCEO(当時)が提案したもので、ステランティスに編入された現在もこの考え方が継承されている。

 新世代マセラティの各モデルは、開発にこれまでを大きく上回る予算が投じられているほか、フォルゴーレと呼ばれるフルEV(BEV)が用意されている点に特徴がある。
 グレカーレの場合も、アルファロメオ・ステルヴィオ/ジュリアのために開発したジョルジョ・プラットフォームをベースに、これをマセラティ用に大幅にモディファイ。GTとモデナと呼ばれるグレードには4気筒エンジンにターボチャージャー/電気式スーパーチャージャー/マイルドハイブリッドなどを組み合わせて搭載したほか、トップグレードのトロフェオにはMC20と基本を同じくする革新的なネットゥーノ3リッター・V6エンジンを採用。0→100km/h加速3.8秒という驚異的なパフォーマンスを実現している。

 話題満載のグレカーレ、今回試乗したのはエントリーグレードのGTである。パワーユニットは前述のとおり2リッター4気筒(300ps/450Nm)だ。電気式スーパーチャージャーの効果はてきめんで、スロットルペダルを深く踏み込めば、それこそ弾き出されるようにして加速していく。ただし、そーっと踏めばスムーズに走り出してくれるので、心配は無用。スロットルペダルの踏み加減ひとつで緩急を自在にコントロールできるドライバビリティの高さこそが、グレカーレGTの特徴のひとつである。

 乗り心地は決して硬すぎないのに、ハンドリングは正確でレスポンスに優れている。この点はマセラティの伝統を受け継いだ結果だ。グレカーレは、このクラスを代表するポルシェ・マカンの対抗馬を狙って生み出されたが、マカンが主に高速域でのスタビリティを重視しているのに対して、グレカーレは得意とする車速がマカンより低いようだ。日本のワインディングロードや市街地でも実力を発揮できる点は大きな魅力になる。

 インテリアは質感が高くてすっきりとしているのに、イタリアン・ブランドらしくどこか色気が漂う。もっとも、グレカーレはそうしたイタリア色に頼るだけでなく、走りの面でもドイツのライバルに負けない実力を備えている。まさに新世代のGTと名乗るにふさわしい完成度の持ち主である。

マセラティ・グレカーレ主要諸元

グレード=グレカーレGT
価格=8SAT 922万円
全長×全幅×全高=4846×1948×1670mm
ホイールベース=2901mm
車重=1870kg
エンジン=2リッター直4DOHC16Vターボ&スーパーチャージャー
エンジン最高出力=220kW(300ps)/5750rpm
エンジン最大トルク=450Nm(45.9kgm)/2000~4000rpm
モーター最高出力=13.6kW(10ps)
モーター最大トルク=54Nm(5.5kgm)
サスペンション=フロント:ダブルウィッシュボーン/リア:マルチリンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ=235/55R19
駆動方式=4WD
乗車定員=5名
最小回転半径=未公表
※スペックは欧州仕様

こんな記事も読まれています

全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
くるまのニュース
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
バイクのニュース
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
レスポンス
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
motorsport.com 日本版
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
バイクのニュース
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
くるまのニュース
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
ベストカーWeb
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
WEB CARTOP
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
日刊自動車新聞
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
AutoBild Japan
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
くるまのニュース
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
VAGUE
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
motorsport.com 日本版
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
くるまのニュース
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
レスポンス
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

3件
  • 発表された顔を見てガッカリしてレヴァンテ買いましたよ
    実車見てもやっぱり顔が好きになれない
  • マセラティ乗るならランボルギーニ、フェラーリ、ベントレーに乗るやろ。ランクがかなり上がってしまうが…
    それならランクを下げて他車を乗ると考えるとマセラティの選択肢はなくなる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

896.01476.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

750.01550.0万円

中古車を検索
グレカーレの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

896.01476.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

750.01550.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村