現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ホンチーE-HS9へ試乗 中国の高級電動SUVが欧州へ デザイナーは元RR在籍者

ここから本文です

ホンチーE-HS9へ試乗 中国の高級電動SUVが欧州へ デザイナーは元RR在籍者

掲載 35
ホンチーE-HS9へ試乗 中国の高級電動SUVが欧州へ デザイナーは元RR在籍者

ロールス・ロイスのデザイナーを招聘

中国共産党の上層部が乗る、リムジンなどを主に手掛けてきたホンチー(紅旗)。国有自動車メーカーの中国第一汽車(FAW)傘下にあるブランドで、その名前も由来を示している。1958年に設立され、中国版ロールス・ロイスと評されることもある。

【画像】欧州へ上陸 ホンチーE-HS9とニオES8 競合する純EV SUVと比較 全115枚

自動車の普及が進む中国だが、L5をはじめとするLシリーズ・リムジンは、今もまだ特別階級向け。市民向きのモデルとなるのが、Hシリーズだ。デザインはドイツ御三家やジャガーに似ているモデルも多いが、2020年には20万台の販売台数を記録したという。

2018年、FAW社はカリナンなどを手掛けたロールス・ロイスのデザイナー、ジャイルズ・テイラー氏を招聘。デザイン・ディレクターとして、新しいホンチーのスタイリングを任せることにした。

テイラーが着任してから最初の量産モデルとなるのが、今回ご紹介する純EVのE-HS9。その写真に、カリナンの面影を感じるという読者もいらっしゃるだろう。

欧州上陸も進行中で、すでにノルウェーでは販売がスタートしている。今後、販売拠点は欧州各地に広がる予定だという。日本でも、大阪にエクスペリエンス・センターをオープンしている。

E-HS9の全長は5209mm、全幅は2010mmと巨大。フロントグリルだけでも、相当な存在感がある。スタイリングはやや従来的なもので、純EVであることを匂わせる部分も少ない。

素材は期待値以下でも豪華な見た目の車内

そんな大柄なSUVへ近づいてみると、小さな仕掛けがあった。Cピラーのクロームメッキ部分にLEDが内蔵してあり、充電状態を示すインジケーターとして機能するという。

ボタン式のドアハンドルを押して車内へ乗り込む。インテリアは、造形的には豪奢に見えるが、素材の質感は期待ほどではないようだ。キルティング加工されたレザーが印象的ながら、部分的に合成皮革も用いられている。

センターコンソールのソフトパッドも、クッション材の厚みが薄い。ウッドパネルもフェイク素材に見えた。

とはいえ、パワーシートの座り心地はとても良い。ヒーターだけでなくベンチレーションやマッサージ機能も内蔵されている。これらの操作は、ダッシュボード前面を占拠する大きなタッチモニターで行う。エアコンと同様に。

ドライバー側には、メーター用モニターが内蔵されている。ステアリングホイールのボタンやスクロール・ダイヤルを介して、表示情報やドライブモードの変更ができる。

ダッシュボード中央のモニターは、インフォテインメント用。インターフェイスは文字が中心の構成で、中国語表記のため筆者には難しかった。助手席側のモニターは、個別のエンターテイメント用だ。

ドアパネルのポケットなどには、間接照明があしらわれている。だが、もう少し細部まで気を配っても良いだろう。

不満のない加速力にスムーズな乗り心地

ノルウェーで販売されるE-HS9は、3列の6シーター。2列目はフロントシートのように独立タイプなものの、マサージ機能はない。そのかわり大きなアームレストが付く。ちなみに中国で売られるフラッグシップは、リアシートを優先した2列4シーター仕様となる。

リアシート用としてセンターコンソールの後端に、独立したエアコンの操作パネルとUSBの充電ポートが用意されている。3列目シートへの乗降はリアドアからだが、あまりスムーズではない。

3列目の足もと空間は2列目のスライド位置によるが、頭上空間は充分に確保されている。6名乗車の状態でも、荷室容量も使えるサイズが残る。3列目シートの折りたたみは、電動でワンタッチで済む。

公道へ出てみると、巨大なボンネットが前方に広がり、ボディの大きさを実感させられる。全長5mを超えるものの後輪操舵システムがなく、角を曲がると一層その感覚が強められる。車重も2610kgと軽くない。

E-HS9の質量を考えれば、加速力は充分に納得できる。エアサスペンションを装備し、乗り心地はスムーズ。アクセルペダルを深く踏み込むと、フロントノーズを持ち上げるテイクオフ・スタイルを取る。

ステアリングホイールの重み付けは、多くの中国車と異なり軽すぎない。反応も正確だと感じた。

回生ブレーキの効きは調整できるが、最も強力な設定にしても明確に減速感は強まらない。ワンペダル・ドライブは不可能だ。

欧州仕様では課題の一部を解決

巨大なサイズに存在感のあるスタイリングで、市街地では間違いなく人目を引くE-HS9。しかも中国価格は、車格や豪華さを考えれば比較的お手頃といえる、63万9800元(約1153万円)に設定されている。

ただし、ソフト加工されたプラスティック製部品やシートの素材など、ラグジュアリーさという点では水準以下。装備も充実しているとはいえず、ヘッドアップ・ディスプレイはフラッグシップのみの設定となっている。

0-100km/h加速はメーカー値で4.9秒がうたわれているとはいえ、ドライバーが楽しいと感じるドライビング体験ではない。興奮度は低いといえる。

欧州仕様のホンチーE-HS9では、これらの課題の幾つかが改善されるという。最終的な仕上がりいかんでは、スムーズに欧州市場へ上陸することも難しくはなさそうではある。

ホンチーE-HS9 フラッグチャン・エディション(中国仕様)のスペック

中国価格:63万9800元(約1153万円)
全長:5209mm
全幅:2010mm
全高:1731mm
最高速度:199km/h
0-100km/h加速:4.9秒
航続距離:465km
電費:−
CO2排出量:−
車両重量:2610kg
パワートレイン:ツインAC永久磁石同期モーター
バッテリー:99.0kWh
最高出力:216ps(フロント)+330ps(リア)
最大トルク:−
ギアボックス:−

こんな記事も読まれています

国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
ベストカーWeb
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
レスポンス
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
VAGUE
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
くるまのニュース
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
レスポンス
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
日刊自動車新聞
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
月刊自家用車WEB
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
くるまのニュース
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
motorsport.com 日本版
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
WEB CARTOP
【MotoGP】ド級のライバル、ロレンソ&ペドロサが今度はリングで対決!? ボクシング勝負が実現か
【MotoGP】ド級のライバル、ロレンソ&ペドロサが今度はリングで対決!? ボクシング勝負が実現か
motorsport.com 日本版
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
レスポンス
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「量子コンピュータ×自動車分野での活用メソッド」
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「量子コンピュータ×自動車分野での活用メソッド」
レスポンス
GW渋滞、本四高速・松山道のピークはいつ? 5月3日に神戸淡路鳴門道で最大55km級の渋滞が発生!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、本四高速・松山道のピークはいつ? 5月3日に神戸淡路鳴門道で最大55km級の渋滞が発生!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
【MotoGP】ワイルドカード参戦のダニ・ペドロサ、2年連続の母国戦参加は「予想外」KTMのスピード向上に今回も尽力へ
【MotoGP】ワイルドカード参戦のダニ・ペドロサ、2年連続の母国戦参加は「予想外」KTMのスピード向上に今回も尽力へ
motorsport.com 日本版
ホンダ、ヴェゼルを一部改良 意匠変更やHVにアウトドアテイストの新パッケージ
ホンダ、ヴェゼルを一部改良 意匠変更やHVにアウトドアテイストの新パッケージ
日刊自動車新聞
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
レスポンス
日産が新型「小さな高級車」発表! 全長4.3m級&上質内装を採用! 高級スニーカーから発想得た「キックス」とは
日産が新型「小さな高級車」発表! 全長4.3m級&上質内装を採用! 高級スニーカーから発想得た「キックス」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

35件
  • >ロールス・ロイスのデザイナー、ジャイルズ・テイラー氏

    このデザインならデザイナーって必要ないんじゃないの?
  • RR。

    レットリボン軍かと思った(笑)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

4184.04811.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4280.08000.0万円

中古車を検索
カリナンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

4184.04811.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4280.08000.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村