現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日本で苦戦も北米でヒット! 小粋な日産 NXクーペの挑戦と挫折【偉大な生産終了車】

ここから本文です

日本で苦戦も北米でヒット! 小粋な日産 NXクーペの挑戦と挫折【偉大な生産終了車】

掲載 更新 12
日本で苦戦も北米でヒット! 小粋な日産  NXクーペの挑戦と挫折【偉大な生産終了車】

 毎年、さまざまな新車が華々しくデビューを飾るその影で、ひっそりと姿を消す車もある。

 時代の先を行き過ぎた車、当初は好調だったものの、市場の変化でユーザーの支持を失った車など、消えゆく車の事情はさまざま。

かつての帝王は大幅変更で復権なるか 日産エルグランドの苦悩と一縷の望み

 しかし、こうした生産終了車の果敢なチャレンジのうえに、現在の成功したモデルの数々があるといっても過言ではありません。

 訳あって生産終了したモデルの数々を振り返る本企画、今回は日産 NXクーペ(1990-1994)をご紹介します。

【画像ギャラリー】本文に載せきれなかった写真も掲載!! 日産NXクーペの写真を見る

文/伊達軍曹、写真/NISSAN

■北米の働く女性をターゲットに誕生したNXクーペ

 北米市場では、当時の言葉で言うセクレタリーカー(働く女性のための通勤車)としてヒットするも、日本では女性セクレタリー(女性秘書)にも、そしてクーペを好む男性ドライバーにもいっさい刺さらず、1代限りであえなく消えていった小ぶりな2ドアクーペ。

 それが、日産NXクーペです。

 日産NXクーペは、1986年に北米でデビューした「NISSAN PULSER NX」の後継モデルとして1990年に登場した、7代目B13型サニーをベースとする小型の2ドアクーペ。ちなみにPULSER NXは、日本市場名で言うところの2代目日産エクサです。

日産 NXクーペ。全長×全幅×全高は4140mm×1680mm×1315mm。緩やかな丸みを基調としたオーバルシェイプのデザイン、窪んだ丸目のヘッドランプが特徴的だった

 1970年代後半から女性の就業率が高まったアメリカでは、1980年代から90年代にかけて女性の社会進出がさらに進み、高学歴女性がオフィスまで通勤するための車=セクレタリーカーの需要が増加しました。

 まぁオフィスで働く女性を「セクレタリー(秘書)」とひとまとめに呼ぶやり方は、現代ではまったく通用しないでしょうが、とにかく当時のアメリカでは「比較的安価で小ぶりな、2人乗りまたは2+2のスペシャルティクーペ」が、女性オフィスワーカーによく売れていたのです。

 その流れのなかで1986年に登場したのが、パルサーをベースにNDI(Nissan Design International。現在はNDA=Nissan Design America)がデザインしたPULSER NXでした。

 そしてその後の社会の伸張につれて、パルサーよりひと回り大きなサニーをベースとする後継モデルとして1990年に登場したのが日産 NXクーペ(アメリカ名はNISSAN 100 NX)。こちらも、デザインはNDI(後のNDA)が担当しました。

 日本仕様のNXクーペの基本部分は7代目のB13型日産サニーと共用で、日本仕様に用意されたパワートレインは1.5L/1.6L/1.8Lのそれぞれ直列4気筒自然吸気DOHC+5MTまたは4速AT。

エンジンの排気量別に3つのグレードが用意された

 エンジンがフロントに横置きされるのは(当然ながら)サニーと同様ですが、エンジンフードを低く抑えるために、補機類の配置などは変更されています。駆動方式はFFのみです。

 3種類のエンジンとTバールーフの有無、足回りのセッティングの違いで計7種類のグレードが用意されましたが、販売はまったく振るわず。1994年4月には早くも販売終了となり、そのまま1代限りの車として消えていきました。

■中古車は高騰も当時は鳴かず飛ばず NXクーペ惨敗の背景

 北米ではセクレタリーカー(この呼称はほんと、ちょっとどうかと思いますが)としてよく売れたNXクーペ(NISSAN 100 NX)が日本市場では惨敗を喫し、発売からわずか4年で販売終了となった理由。

 それは、「日本にはセクレタリーカーなるものの市場がほぼ皆無だったから」ということに尽きるでしょう。

前席のルーフが脱着可能な「Tバールーフ」仕様も発売された

 アメリカというのは、日本とは広さのスケール感がちょっと違いますので、都市部の(俗に言う)キャリアウーマンであっても自家用車で通勤する必要があるケースは多いものです。

 そしてその通勤にあたっては、筆者はアメリカ人女性ではないので「なぜ?」という理由は正直わかりませんが、とにかくなぜか昔は「小ぶりなクーペ」が好まれ、そのことが「セクレタリーカー」という、今となってはちょっとどうなのかという呼称の人気ジャンルを作りました。

 しかし日本では、都市部の俗に言うキャリアウーマンの通勤は、主には電車やバスなどの公共交通機関で済んでしまいます。

 そして「自家用車での通勤が必要」というケースでも――もちろん人それぞれではあるのですが、基本的にはクーペではなく「やや小ぶりな2BOXスタイルの軽自動車またはコンパクトカー」が好まれる傾向があったように思えます。

 それゆえ当時の女性からすると、NXクーペ的な車については「あまり興味がない」と言うほかなかったのが正直なところでしょう。

 一方の「野郎」こと男性。これは、クーペスタイルの車を好む人もいまだに多いですし、1990年代前半ぐらいのまで時代であれば、現在よりも断然多かったはずです。

 しかしそういった男性ドライバーが好むクーペは、例えば当時のFD型マツダ RX-7のような「スポーツカー」か、RX-7ほどの動力性能はないにしても、それに準じた性能はいちおう堪能できるS13型日産シルビアのような「スペシャルティクーペ」である場合が多いものです。少なくとも、NXクーペ的なクーペではありません。

 まぁなかには「オレ、北米で言うセクレタリーカーみたいなクーペが大好きなんだよね」という男性もいたことでしょう。しかしそういった男性というのは客観的に見て、かなりの少数派でしかありません。

リアビュー。NXクーペが一代限りで生産終了となると、サニー・ルキノにその座を譲ったが、やはり販売は振るわず、1998年のフルモデルチェンジの際に2ドアクーペの系譜は終止符を打つ

 つまり日産 NXクーペとは、まとめますと「……なんで日本に導入したの?」と、日産の人に聞きたくなるクーペでした。女性ユーザーにも男性ユーザーにも、日本ではほぼ売れないだろうことはあらかじめ見えていたのに、なんでわざわざ売ろうと思ったのか?

 そのあたりは当時の日産の担当者や関係者に取材してみないことにはわかりません。

 ただ、ごく一部に存在する「オレ、北米で言うセクレタリーカーみたいなクーペが大好きなんだよね」というタイプの人に対してNXクーペの中古車は今、そこそこウケている模様です。

 といっても筆者が確認した限りでは全国で3台しか流通していないのですが、一番安い物件でも38万円というまずまずのプライスが付いており、最高値の「実走4万kmの5MT車」には、なんと100万円以上の値札が付いています。

■日産 NXクーペ 主要諸元
・全長×全幅×全高:4140mm×1680mm×1315mm
・ホイールベース:2430mm
・車重:1030kg
・エンジン:直列4気筒DOHC、1596cc
・最高出力:110ps/6000rpm
・最大トルク:15.0kgm/4000rpm
・燃費:13.4km/L(10モード)
・価格:162万7000円(1990年式 タイプB Tバールーフ)

【画像ギャラリー】本文に載せきれなかった写真も掲載!! 日産NXクーペの写真を見る

こんな記事も読まれています

新車204万円! 7人乗れる「“最安”ミニバン」に反響殺到!? 「すごい安い」「これしかない!」 国産「ダントツで安い」けど“これで十分”! トヨタの「お買い得車」とは
新車204万円! 7人乗れる「“最安”ミニバン」に反響殺到!? 「すごい安い」「これしかない!」 国産「ダントツで安い」けど“これで十分”! トヨタの「お買い得車」とは
くるまのニュース
501馬力の最強3列シートSUV 迫力フェイスのキア「EV9 GT」 米で発表
501馬力の最強3列シートSUV 迫力フェイスのキア「EV9 GT」 米で発表
AUTOCAR JAPAN
“スピードの神殿”モンツァ・サーキット、F1開催契約を2031年まで延長
“スピードの神殿”モンツァ・サーキット、F1開催契約を2031年まで延長
motorsport.com 日本版
クレイジーケンバンド・横山 剣さんが日産「510ブルーバード」で走る!「Zの柳田」「黒い稲妻」とのドリームチームの結果は…?
クレイジーケンバンド・横山 剣さんが日産「510ブルーバード」で走る!「Zの柳田」「黒い稲妻」とのドリームチームの結果は…?
Auto Messe Web
米EVメーカーのリヴィアン、新工場の建設資金 国からの融資承認
米EVメーカーのリヴィアン、新工場の建設資金 国からの融資承認
日刊自動車新聞
【KTM】自主管理による法的再建手続きの開始を発表(動画あり)
【KTM】自主管理による法的再建手続きの開始を発表(動画あり)
バイクブロス
「トランプ関税」就任前から強化表明、車輸出拠点のメキシコ・カナダも25%[新聞ウォッチ]
「トランプ関税」就任前から強化表明、車輸出拠点のメキシコ・カナダも25%[新聞ウォッチ]
レスポンス
ほぼメンテナンスフリーのブレーキ、メルセデスベンツがEV向けに開発中
ほぼメンテナンスフリーのブレーキ、メルセデスベンツがEV向けに開発中
レスポンス
全長3.7m! スズキの「小型スポーツクーペ」が斬新すぎる! ステーションワゴンに変形できる「“謎の”ワクスポ」どんなモデル?
全長3.7m! スズキの「小型スポーツクーペ」が斬新すぎる! ステーションワゴンに変形できる「“謎の”ワクスポ」どんなモデル?
くるまのニュース
ジープコマンダー オーバーランド上級指向の100台限定モデルを発売
ジープコマンダー オーバーランド上級指向の100台限定モデルを発売
Auto Prove
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
くるまのニュース
首都高パトロールがBMW Motorradのバイクを採用!通称「黄バイ」は交通違反を取り締まる?
首都高パトロールがBMW Motorradのバイクを採用!通称「黄バイ」は交通違反を取り締まる?
バイクのニュース
トヨタ、「GRハイラックス」6台体制でダカールラリー2025に挑む
トヨタ、「GRハイラックス」6台体制でダカールラリー2025に挑む
レスポンス
GMキャデラックが2026年からF1にワークス参戦 ドジャースのオーナーTWGと組み、マリオ・アンドレッティが取締役に就任
GMキャデラックが2026年からF1にワークス参戦 ドジャースのオーナーTWGと組み、マリオ・アンドレッティが取締役に就任
Auto Prove
ヤマハ、「EVのF1」フォーミュラE初参戦へ「できる限り早く表彰台に」 12月7日開幕
ヤマハ、「EVのF1」フォーミュラE初参戦へ「できる限り早く表彰台に」 12月7日開幕
レスポンス
ホンダ 伝説の「ハンターカブ」がスゴい! めちゃ高い「走破性」で自由に“カスタム”できる! 気軽に「冒険気分」な「レジャーモデル」がカッコイイ! 「CT125」どんなバイク?
ホンダ 伝説の「ハンターカブ」がスゴい! めちゃ高い「走破性」で自由に“カスタム”できる! 気軽に「冒険気分」な「レジャーモデル」がカッコイイ! 「CT125」どんなバイク?
くるまのニュース
ダイハツの「斬新軽トラック」がスゴい! 全長3.4mで「スゴいドア」に画期的すぎる荷台を採用! 超低床で乗り降りしやすいグリーンマシン「ツムツム」 どんなモデル?
ダイハツの「斬新軽トラック」がスゴい! 全長3.4mで「スゴいドア」に画期的すぎる荷台を採用! 超低床で乗り降りしやすいグリーンマシン「ツムツム」 どんなモデル?
くるまのニュース
電動アシスト自転車ブランド「PELTECH」が「TDA-207Zplus+」を発売!走行性に拘った最強27.5インチ”フル装備クロスバイク登場
電動アシスト自転車ブランド「PELTECH」が「TDA-207Zplus+」を発売!走行性に拘った最強27.5インチ”フル装備クロスバイク登場
バイクのニュース

みんなのコメント

12件
  • エクサの方が好きだな。
  • 変なクルマには熱狂的なファンが一定数います。その人たちには売れていない方が希少価値が高くなります。CMが秀逸でした。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

113.6189.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

200.0200.0万円

中古車を検索
NXクーペの車買取相場を調べる

日産 NXクーペの中古車

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

113.6189.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

200.0200.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村