現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【アルファロメオ トナーレ 試乗記】これはアルファロメオだね。そう感じさせる乗り味とデザインセンス

ここから本文です

【アルファロメオ トナーレ 試乗記】これはアルファロメオだね。そう感じさせる乗り味とデザインセンス

掲載 1
【アルファロメオ トナーレ 試乗記】これはアルファロメオだね。そう感じさせる乗り味とデザインセンス

アルファロメオから新車種となるコンパクト・クロスオーバーSUV「TONALE・トナーレ」が2023年1月に発表され、早速試乗してきた。

トナーレは全長4530mm、全幅1840mm、全高1600mm、ホイールベース2637mmでCセグメントサイズ。アルファロメオはご存じのようにステランティスグループ傘下にあるブランドで、そのステランティスには多くのブランドが存在する。したがって共有する部品類も増え、ある意味量産効果が狙える組織になっている。

デンソーテンのカーナビ「イクリプス」フローティングタイプ登場

試乗車は日本導入特別仕様車のEdizione Speciale(エディツィオーネ・スペチアーレ)その中でトナーレはジープ・コンパスやレネゲードに使われるSCCS(Small Common Components and Systems platform)プラットフォームを改良して採用し、北米ではダッジ・ホーネットの名称でも販売されている。もちろんエクステリアデザインは異なり、パワートレインやプラットフォームなどを共有し、制御で個性を作るといった手法が投入されている。

そのトナーレとは、イタリア北部のトナーレ峠由来の名称で、名前が示すように峠を走るとアルファロメオらしいダイナミックなドライビングプレジャーがあるモデルだ。

搭載するパワートレインは1.5Lの4気筒ガソリンターボに48Vマイルドハイブリッドを採用している。アルファロメオは2027年までに全モデルの電動化を目指しており、その第1弾がこのトナーレなのだ。

48VマイルドハイブリッドのモーターはP2ポジションに配置されているので、エンジンとミッションの間にクラッチを介して挟まれている。出力は20ps/55Nmで48Vだけに出力は小さいが、発進を担当するなど駆動の役目を果たしている。ちなみにリチウムイオンバッテリーは0.77kWhだ。 

そしてもうひとつ12Vのベルトスタータージェネレータ(BSG)も搭載しており、こちらはスターターと回生エネルギーを担い、当然P0ポジションに装備している。

このツインモーターマイルド・ハイブリッドに7速DCTを組み合わせ、エンジンはミラーサイクル運転をする環境エンジンになっている。

このパワートレインを前述のSCCSプラットフォームに搭載し、前後サスペンションをマクファーソン・ストラット形状としている。このあたりでハンドリングに重きを置いていることが伺える。

1.5Lの4気筒ガソリンターボエンジン+48Vマイルドハイブリッド早速走り出してみると、動き出しから20km/h付近まではモーターで動く。そこは本来滑らかな動き出しを感じる部分なのだが、タイヤの転がり音が大きく、ゴロゴロとした音を聞きながら動き出すので、あまりEVの滑らかさ、静粛さは感じなかった。

車速が上がればエンジンが起動しエンジン走行をする。バッテリー状態によっては駆動アシストをしているが、それを顕著に感じられる場面はなかった。オーナーには燃費の良さという点でマイルド・ハイブリッドのメリットを感じることになるだろう。WLTCモードでは16.7km/Lだ。

ちなみにEV走行距離は20kmとなっているが、実際は車速が20km/hを超えてしまえばエンジン走行になるので、PHEVのようにEV走行するということではない。

ハンドリングはシャープだ。このあたりがアルファロメオの矜持と言える。市街地では敏感だと感じるが、ワインディングを走ると旋回性の高さと、ノーズの入りの気持ちよさがあり、アベレージ速度はどんどん上がっていく。導入当初のステルビオと同じようにSUVに乗っている感覚は全くなく、スポーツカーをドライブしている錯覚になるほど、機敏にそして思い通りに爽快に走ることができる。

ドライブモードはアルファロメオの「d、n、a」が装備されている。「a」モードはいわゆるエコモードなのだが、これが40%ほどアクセルを踏み込まないとレスポンスしない不感帯が存在する。そこを超えるとパワートレインは反応するものの、「どうしちゃったの?」というほど鈍い反応しかしない。

「n」はノーマルモードで同様にアクセル開度20%ほどが不感帯だ。そこを超えるとaほど鈍感ではなくなり、普通に走行するが、市街地でもアクセルの踏み始めが無反応なので乗りにくさがある。「d」はスポーツモードのことで、こちらは常時エンジンが稼働しているので、普通に走行できるしレスポンスもよい。

12.3インチのデジタルクラスターメーターつまり、nとaはモーターを使って動かそうとしているものの、48Vでもあることから大きな駆動力が得られず、空走の瞬間ができてしまっている。これはドライバビリティに影響することなので、制御ロジックを熟成する必要があると感じた。

というわけでワインディングは「d」モードで走行していたが、前後ストラットおよび高いボディ剛性のなせる技なのだろう、すこぶる快感だ。敏感なステアをわずかに動かすと、ロールが始まりヨーモーメントを感じながらロールしていく。そのスピードは一定で小さい。反応のよい「d」ポジションでアクセルに触れば、グイグイと旋回をする。もはやスポーツカーだ。

こうしたコーナリング性能がアルファロメオの価値や魅力なのだと主張していることが伝わる。ダッジ・ホーネットには試乗したことはないが、明確な違いがあると想像する。

そのアルファロメオの魅力はインテリアでも感じられる。ウインカーの音は乾いた音がカチカチとなり、しっとり系とは明らかにことなる演出がある。シートは硬めで、ボディサイドは高いホールド性をキープしているものの、肩周りは全く支えのない、独特のシート形状もアルファロメオならではなのだろう。

エクステリアデザインは言うまでもなく、ひと目でアルファロメオとわかる顔をしており、伝統の盾のデザインが目立つ。そして3眼のヘッドライトは車載カメラと連動し、照射距離・範囲を自動で調整する機能を持っている。3眼ヘッドライトは過去にもアルファロメオ159などで採用しており、オマージュなのか機能なのか、アルファロメオらしさの一つでもある。

盾型グリルと3眼のヘッドライトでアルファロメオらしさがあふれている試乗車は日本導入特別仕様車のEdizione Speciale(エディツィオーネ・スペチアーレ)で、タイヤサイズは20インチ。ホイールデザインも丸孔デザインで、これもアルファロメオではたびたび採用しているタイプだ。

このEdizione Speciale(エディツィオーネ・スペチアーレ)の販売が終了すると、ヴェローチェ・グレードが導入される。ラインアップは標準モデルの「Ti」との2モデルラインアップになる予定だ。そして欧州で発売しているPHEVモデルも国内に導入予定ということだ。導入時期は明かされなかったが、ステランティス・ジャパンとしては「本命」と位置付けている様子だった。

20インチ5ホールのブラックアルミホイールを履く新車種「TONALE」トナーレは、アルファロメオらしい、そしてモデル名が示すように峠を得意とし、そのハンドリングがアルファロメオだよね、と感じさせてくれる。さらに見た目の満足感、インテリアの色使いやパーツ、スイッチなどのデザインにセンスを感じる。ボディサイズもコンパクトで国内での使い勝手もいい。VWのティグアン、Tロックとは一味も二味も異なるクロスオーバーSUVなのだ。

価格(税込)

・Ti(受注生産モデル):524万円
・Edizione Speciale:578万円
・Veloce:589万円

The post 【アルファロメオ トナーレ 試乗記】これはアルファロメオだね。そう感じさせる乗り味とデザインセンス first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース
「山賊もやし炒め定食」はパンチの効いた味濃いめ! 東関道「湾岸幕張PA」
「山賊もやし炒め定食」はパンチの効いた味濃いめ! 東関道「湾岸幕張PA」
バイクのニュース
7番グリッドスタートも、苦しい苦しいレースを強いられた角田裕毅。しかしペレスを抑え切り9位確保「FP1から良いマシンを手にできれば……」
7番グリッドスタートも、苦しい苦しいレースを強いられた角田裕毅。しかしペレスを抑え切り9位確保「FP1から良いマシンを手にできれば……」
motorsport.com 日本版
ホンダ『CRF1100L  Africa Twin』リコール…加速不良、転倒のおそれ
ホンダ『CRF1100L Africa Twin』リコール…加速不良、転倒のおそれ
レスポンス
SUPER GTの「LM corsa」をサポートする「TWSプリンセス」4人組のスタイルが良すぎ! 爽やかなコスチュームを纏う彼女たちは普段何してる?
SUPER GTの「LM corsa」をサポートする「TWSプリンセス」4人組のスタイルが良すぎ! 爽やかなコスチュームを纏う彼女たちは普段何してる?
Auto Messe Web
フェルスタッペン、苦しい1年を戦い抜いた4連覇は”誇り”「ある意味、とても特別で美しいシーズンだ」
フェルスタッペン、苦しい1年を戦い抜いた4連覇は”誇り”「ある意味、とても特別で美しいシーズンだ」
motorsport.com 日本版
MAXWIN、ヘルメット取付タイプのGPS搭載ドラレコ「MF-BDVR001G」発売
MAXWIN、ヘルメット取付タイプのGPS搭載ドラレコ「MF-BDVR001G」発売
レスポンス
空冷6気筒の水平対向! RRレイアウト! ポルシェになれなかったGMの「コルヴェア」とは
空冷6気筒の水平対向! RRレイアウト! ポルシェになれなかったGMの「コルヴェア」とは
WEB CARTOP
「パフォーマンスやスピードは昨年と比べ物にならない」トヨタWRC勝田貴元、2024年は自身の成長を実感した1年に
「パフォーマンスやスピードは昨年と比べ物にならない」トヨタWRC勝田貴元、2024年は自身の成長を実感した1年に
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • でも、この個体のフロントマスクとエンブレムだけを交換してダッジ・ホーネットです、と提示したら、このライターはアメリカ車という前提で記事を書くんだろうなと。実際のインプレッションよりもブランディングの方が大事という。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

524.0625.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

419.9677.0万円

中古車を検索
トナーレの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

524.0625.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

419.9677.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村