現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > メルセデス、LMGT3参戦は諦め? 交渉していたASPはレクサスと組み「まだ確証はないが、あまり期待できない」

ここから本文です

メルセデス、LMGT3参戦は諦め? 交渉していたASPはレクサスと組み「まだ確証はないが、あまり期待できない」

掲載
メルセデス、LMGT3参戦は諦め? 交渉していたASPはレクサスと組み「まだ確証はないが、あまり期待できない」

 メルセデスAMGのカスタマーレーシング責任者であるステファン・ヴェンドルは、FIA世界耐久選手権(WEC)に新設されるLMGT3クラスについて、エントリー枠を確保するための試みを「期待できない」と語った。

 WECは来季から、これまでのGTE車両を使ったクラスに代わり、GT3車両を使ったLMGT3クラスがスタートするが、このクラスへのエントリーはハイパーカークラスに参戦しているメーカーが優先される予定だ。

■レクサス、WECとル・マン24時間レースに参戦へ! フランスの強豪ASPとタッグ、RC F GT3の2台体制

 WECのエントリー台数上限の関係から、特にハイパーカークラスに参戦していないメーカーの車両によるLMGT3クラス参戦は、ハードルがますます上がってきている。

 ヴェンドルは、メルセデスによるエントリー確保の試みについて、「今のところあまり期待できない」と認めた。

 しかし彼は、メルセデスAMGのカスタマーチームがメルセデスAMG GT3を2台体制で走らせるための土台作りは現在も進行中であることを強調した。

 具体的なチーム名こそ明かさなかったものの、「そのようなプロジェクトに資金を提供できる財政的な背景を持つ複数のチームと準備を進めている」とヴェンドルは語った。

「期待はしているんだ。まだ参加しないという確証はない」

 来年のWECグリッドにメルセデスが入る余地はないかもしれないという推測に対し、ヴェンドルは「これは私の推測だが、どうなるかはわからないものだ」と話した。

「ハイパーカークラスへのLMHとLMDhのエントリー数にもよるだろう。最終的な答えを待つ以上のことはできない」

 2023年にハイパーカークラスに参戦していたフェラーリやポルシェ、キャデラック(コルベット)、トヨタ(レクサス)といったメーカーに加え、2024年にはBMWやランボルギーニもハイパーカークラスに参入してくることになる。

 またアストンマーチンも最近になってヴァルキリーでのWEC参戦計画を再始動しており、2025年の参戦を予定している。これまでGTE車両でWECを戦ってきた実績もあり、アストンマーチンのLMGT3エントリーが認められる可能性は高いだろう。

 フォードとマクラーレンはすでに、それぞれプロトン・コンペティションとユナイテッド・オートスポーツとともにLMGT3に参戦する意向を表明しており、ACO(フランス西部自動車クラブ)とFIAからエントリーが受け入れられるという確約を得たことがうかがえる。

 これらのメーカーがそれぞれ2台をエントリーさせるとするとLMGT3のグリッドは18台となり、主催者側としても十分な台数になるだろう。2024年WECのエントリーは11月20日に締め切られる。

 ヴェンドルは今年5月の段階では、メルセデスがLM-GTE Amクラスに代わる新クラスに参加する可能性について”非常に楽観的”だと語っていた。

 一方で前述のヴェンドルのコメントは、24日(火曜日)に出されたモノ。この数時間前には、メルセデスの車両を使ってGTワールドチャレンジ・ヨーロッパやスパ24時間に参戦していたフランスの名門チーム、ASPがレクサスと組んでLMGT3に参戦する計画を発表していた。

 ヴェンドルは、2016年にフェラーリからメルセデスへとスイッチしたASPと共に”貴重な思い出”と作ったと話し、ASPとメルセデスがWEC参戦について話し合いをしていたことを明らかにした。

 一方でASPが財政的に上手く機能するはずがなく、レクサス側がより多くの支援を提供しているはずだとヴェンドルは示唆した。

こんな記事も読まれています

水上の電動マセラティ『TRIDENTE』登場、日帰りクルーズに最適な快適性&バッテリー容量252kWh
水上の電動マセラティ『TRIDENTE』登場、日帰りクルーズに最適な快適性&バッテリー容量252kWh
レスポンス
ワクワクさせてくれるモビリティ【スズキ セニアカー】竹岡 圭のビリーヴカー インプレッション
ワクワクさせてくれるモビリティ【スズキ セニアカー】竹岡 圭のビリーヴカー インプレッション
Believe Japan
BMWが「4シリーズ クーペ/カブリオレ」をマイナーチェンジ、Mパフォーマンスモデルもラインアップ
BMWが「4シリーズ クーペ/カブリオレ」をマイナーチェンジ、Mパフォーマンスモデルもラインアップ
@DIME
新人レースアンバサダーが挑むRAアワード2024ルーキーディヴィジョン。グランプリに懸けるファイナリストたちの想い
新人レースアンバサダーが挑むRAアワード2024ルーキーディヴィジョン。グランプリに懸けるファイナリストたちの想い
AUTOSPORT web
パイオニアのバイク用音声ナビ「MOTTO GO」 公式版の提供を開始
パイオニアのバイク用音声ナビ「MOTTO GO」 公式版の提供を開始
バイクのニュース
“2.8L直6”搭載! トヨタ「高級2ドアクーペ」実車展示! 今や「800万円級」の “ オジサン世代”が憧れたモテ車「ソアラ」とは?
“2.8L直6”搭載! トヨタ「高級2ドアクーペ」実車展示! 今や「800万円級」の “ オジサン世代”が憧れたモテ車「ソアラ」とは?
くるまのニュース
イタリアンデザインの新グラフィック採用、オージーケーカブトのフルフェイス『カムイ3・マジック』
イタリアンデザインの新グラフィック採用、オージーケーカブトのフルフェイス『カムイ3・マジック』
レスポンス
【MotoGP】アレイシ・エスパルガロ、右手負傷によりドイツGPを欠場。FP1気合で出走も痛みひどく断念
【MotoGP】アレイシ・エスパルガロ、右手負傷によりドイツGPを欠場。FP1気合で出走も痛みひどく断念
motorsport.com 日本版
【2024年版】トヨタ ハリアーVSトヨタ RAV4を徹底比較
【2024年版】トヨタ ハリアーVSトヨタ RAV4を徹底比較
グーネット
碓氷峠に人気女性ドリフトドライバーの名を冠した「下田紗弥加コーナー」爆誕! 7月13日には記念看板お披露目式も
碓氷峠に人気女性ドリフトドライバーの名を冠した「下田紗弥加コーナー」爆誕! 7月13日には記念看板お披露目式も
carview!
新しい酒を古い革袋に 産官学による交通安全改革【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
新しい酒を古い革袋に 産官学による交通安全改革【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
「マックスはタフなレーサー」元同僚リカルド、フェルスタッペンが再びライバルと激突も戦い方に問題なしと評価
「マックスはタフなレーサー」元同僚リカルド、フェルスタッペンが再びライバルと激突も戦い方に問題なしと評価
motorsport.com 日本版
下請法違反のトヨタカスタマイズ子会社が会見 過去に遡って負担金の支払いへ
下請法違反のトヨタカスタマイズ子会社が会見 過去に遡って負担金の支払いへ
日刊自動車新聞
『イタリア発 大矢アキオ ロレンツォの今日もクルマでアンディアーモ!』第51回──【Movie】ベスパ大好き!青年の主張 Vespa World Days 2024
『イタリア発 大矢アキオ ロレンツォの今日もクルマでアンディアーモ!』第51回──【Movie】ベスパ大好き!青年の主張 Vespa World Days 2024
くるくら
アップデートの効果を活かせない! フェラーリ、F1イギリスGPで比較テストを計画……しかし初日の雨がこれを妨げる?
アップデートの効果を活かせない! フェラーリ、F1イギリスGPで比較テストを計画……しかし初日の雨がこれを妨げる?
motorsport.com 日本版
<新連載>[エンタメ環境向上計画]スマホの音楽を車内で快適に聴くためのコツを伝授!
<新連載>[エンタメ環境向上計画]スマホの音楽を車内で快適に聴くためのコツを伝授!
レスポンス
2024年上半期「“日本一”売れたクルマ」はナニ? 「軽・SUV」人気変わらず!? 「納期長すぎ問題」は解決も「不正」で順位も変動… 販売台数発表
2024年上半期「“日本一”売れたクルマ」はナニ? 「軽・SUV」人気変わらず!? 「納期長すぎ問題」は解決も「不正」で順位も変動… 販売台数発表
くるまのニュース
マセラティのグローバルコンセプトショップ「マセラティ目黒」がオープン
マセラティのグローバルコンセプトショップ「マセラティ目黒」がオープン
Auto Prove

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村