現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2026年のF1復帰を目指す周冠宇、候補チームのひとつはキャデラック

ここから本文です

2026年のF1復帰を目指す周冠宇、候補チームのひとつはキャデラック

掲載 1
2026年のF1復帰を目指す周冠宇、候補チームのひとつはキャデラック

 2024年末でキック・ザウバーから離脱、F1シートを失った周冠宇は、2026年にF1に復帰することを目指している。契約先候補のひとつは、自身のマネージャーがチーム代表を務めるキャデラックF1だ。

 周冠宇は2025年にはスクーデリア・フェラーリのリザーブドライバーを務める可能性があるとみられている。そして、フェラーリが2026年にパワーユニットを供給する新チーム、キャデラックF1のチーム代表には、周冠宇のマネージャーを務めるグレアム・ロードンが就任した。ロードンは、かつてマルシャのスポーティングディレクターおよびCEOの役割を担った経験がある人物だ。

ザウバー離脱の周冠宇、フェラーリでリザーブ就任の噂。一方で他カテゴリーでのレースを許可するチームが優先と関係者は主張

 こうしたつながりにより、周冠宇はキャデラックF1チームのドライバー候補のひとりであると考えられている。

「僕の最優先事項は、いつも言っているように、チャンスをつかんでグリッドに再び戻って来ることだ」と周冠宇は語った。

「行き先は決まってはいないけれど、自分の力を示すチャンスがあるならば、必ずそれをつかむつもりだ。今後どうなるのかを見ていこう」

 2026年にF1レースに復帰するという目標に集中し、周冠宇は2025年には他のカテゴリーのレースに出場しないということだ。

「他のシリーズには出場しないことにした。来年、そして再来年にも、開かれる可能性がある扉がたくさんある。1戦だけシートに復帰できるという可能性が出てきた場合に、そのチャンスをつかむため、必ずここにいるようにしたい。それはとても重要なことだ」

 2026年のF1復帰を目指す周冠宇にとって、その年からF1参戦をスタートするキャデラックは重要な選択肢となる。

「GMとキャデラックがグリッドに加わることはもちろん承知している。若いドライバーたちのためのシートが足りないという問題について、常に多くの人々が話している。だからこのことはF1全体にとってとても良いことだと思う」

「僕の立場からすると、自分にシートがないことは、次のシーズンに向けて大きな機会をもたらすと考えている。将来について考え、チャンスをつかむために努力することができるだろう」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ファクトリー契約を外れたジャンマリア・ブルーニ、2025年もポルシェ963でIMSA参戦へ。チームは移籍
ファクトリー契約を外れたジャンマリア・ブルーニ、2025年もポルシェ963でIMSA参戦へ。チームは移籍
AUTOSPORT web
「オコンは完全にやる気を失っていた」とアルピーヌのブリアトーレ。今後もシーズン途中のドライバー交代を辞さず
「オコンは完全にやる気を失っていた」とアルピーヌのブリアトーレ。今後もシーズン途中のドライバー交代を辞さず
AUTOSPORT web
デイトナ500勝者のシンドリック、NASCARからマスタングGT3に乗り換えロレックス24に代役参戦へ
デイトナ500勝者のシンドリック、NASCARからマスタングGT3に乗り換えロレックス24に代役参戦へ
AUTOSPORT web
アルピーヌで念願の昇格、珍しい“並行ワークス活動”のグーノン。メルセデスAMGでのレースは縮小へ
アルピーヌで念願の昇格、珍しい“並行ワークス活動”のグーノン。メルセデスAMGでのレースは縮小へ
AUTOSPORT web
キャデラックF1プロジェクトに元F1ドライバーのエリクソンが関与。シミュレーション分野をサポート
キャデラックF1プロジェクトに元F1ドライバーのエリクソンが関与。シミュレーション分野をサポート
AUTOSPORT web
元NSX GT3乗りの女性ドライバーがフェラーリ296陣営へ移籍「卓越したレベルのプロ意識」に感心
元NSX GT3乗りの女性ドライバーがフェラーリ296陣営へ移籍「卓越したレベルのプロ意識」に感心
AUTOSPORT web
レッドブルのマルコ、ローソンには「予選でもレースでもマックスから0.3秒以内」のタイムを期待
レッドブルのマルコ、ローソンには「予選でもレースでもマックスから0.3秒以内」のタイムを期待
AUTOSPORT web
フェルスタッペンの契約に変化。“解除要項”は「変更または削除された」とマルコが明かす
フェルスタッペンの契約に変化。“解除要項”は「変更または削除された」とマルコが明かす
AUTOSPORT web
判断が間違っていたと証明するだけ……角田裕毅、レッドブル昇格を果たせずも自身の成長確信「重要なのはチームが信頼してくれていること」
判断が間違っていたと証明するだけ……角田裕毅、レッドブル昇格を果たせずも自身の成長確信「重要なのはチームが信頼してくれていること」
motorsport.com 日本版
F1コラム:ハミルトンがメルセデス離脱を決めた理由と、フェラーリでの成功の公算
F1コラム:ハミルトンがメルセデス離脱を決めた理由と、フェラーリでの成功の公算
AUTOSPORT web
トヨタ、WRC完全復帰のロバンペラに大きな期待「2024年の経験が、その走りに何かをもたらすかも」
トヨタ、WRC完全復帰のロバンペラに大きな期待「2024年の経験が、その走りに何かをもたらすかも」
motorsport.com 日本版
アディダスがF1に進出。プーマに代わり、メルセデスの公式パートナーに就任、チームウェアを提供
アディダスがF1に進出。プーマに代わり、メルセデスの公式パートナーに就任、チームウェアを提供
AUTOSPORT web
「我々は新しい王者を探している」レッドブルのマルコ、育成リンドブラッドを有望視。速さと初対面時の会話に感銘を受ける
「我々は新しい王者を探している」レッドブルのマルコ、育成リンドブラッドを有望視。速さと初対面時の会話に感銘を受ける
AUTOSPORT web
旧型車を使用するテストの規則が変更に。フィオラノでのハミルトンの走行距離も短縮へ
旧型車を使用するテストの規則が変更に。フィオラノでのハミルトンの走行距離も短縮へ
AUTOSPORT web
平川亮、2025年はアルピーヌF1のテスト&リザーブドライバーに! F1日本GPのフリー走行出走も決定
平川亮、2025年はアルピーヌF1のテスト&リザーブドライバーに! F1日本GPのフリー走行出走も決定
motorsport.com 日本版
ロレックスの後継として、高級時計メーカー『タグ・ホイヤー』がF1の公式タイムキーパーに就任
ロレックスの後継として、高級時計メーカー『タグ・ホイヤー』がF1の公式タイムキーパーに就任
AUTOSPORT web
新F1チーム、キャデラックのフリーテスト期間が終了。既存チームと同様の空力開発規制の対象に
新F1チーム、キャデラックのフリーテスト期間が終了。既存チームと同様の空力開発規制の対象に
AUTOSPORT web
優勝候補サインツが早くもストップ。鬼門の“48時間クロノ”をアル・ラジがリード【ダカールラリー2025】
優勝候補サインツが早くもストップ。鬼門の“48時間クロノ”をアル・ラジがリード【ダカールラリー2025】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • そにー製パスタ
    キャデラックはシート決まってないからどうとでも言えるよな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村