最初に思い浮かべるであろう「3ドア」のほかに、SUVタイプやカブリオレなど、色々なバリエーションをもつ現代のミニ。「ミニらしくない」といった声もあるが、実はクラシックミニの時代からバリエーションは超豊富だったのだ。そのなかから一部をご紹介する!!
文/小鮒康一、写真/MINI、ベストカーWeb編集部
ミニが軍用車両に大変身!? バンにピックアップもあったのよ!! クラシックミニのバリエーションが超豊富な件
■クラシックミニの超豊富なバリエーション
モーリス・ミニトラベラー。ホイールベースを延ばし荷室が大幅に拡大されている
輸入車らしいオシャレな雰囲気とゴーカート感覚の走り味が人気のミニ。現在は最もベーシックな3ドアハッチバックのほか、5ドア、コンバーチブル、ステーションワゴン、クロスオーバーとさまざまなボディタイプを持っていることでも知られている。
ただこのワイドバリエーションは、新型ミニだけの特権というわけではなく、1959年に登場したオリジナル版のクラシックミニの時点ですでに存在していたのである。
クラシックミニといえば、現在の軽自動車よりも小さなボディを最大限まで活用し、ボディ四隅に配したタイヤや前輪駆動レイアウトなど、現在のコンパクトカーの礎ともなったモデル。
一般的にクラシックミニというと、2ボックスの2ドアモデルが知られるところだが、過去には幅広いボディバリエーションを誇っていたのである。
もちろんオリジナルは2ドアモデルであるが、デビュー直後にバンとピックアップ、そしてバンとボディを共有する(ただしリアにはウインドウが備わる)ステーションワゴンであるモーリス・ミニトラベラー/オースチン・ミニカントリーマンが登場する。
これは前輪駆動レイアウトであるミニはパワートレインがフロントに集中していたことや、足回りがサブフレームによってボディに固定されていたことで、異なる形状やホイールベースのボディであっても採用しやすかったことも影響していた。
そして1961年にはラグジュアリーバージョンとなるライレー・エルフ/ウーズレー・ホーネットも追加。こちらはフロントグリルを縦型のものとしただけでなく、リアオーバーハングを延長してトランクを設置し、3ボックスボディとなっているのが最大の特徴だが、ドア数はミニと同じく2枚となっていた。
■まさかの軍用車両まで登場!?
ミニ・モーク。ぱっと見完全な別物だが、フロント周りにクラシックミニの片鱗が残っている
1964年にはミニのコンポーネンツを丸ごと移植して生まれたジープタイプの車両、ミニ・モークが登場する。このモデルは軍用車両として導入されることを視野に入れて生まれたものだったが、ミニ譲りの小径ホイールや低い最低地上高が災いして軍用車両としては導入されず、解放感溢れるビーチバギーとして愛されることとなったのだった。
その後、デビューから10年が経過した1969年10月には、古めかしい印象となりつつあったオリジナルのフェイスを近代風にリメイクし、丸型ヘッドライトを左右で繋ぐフロントグリルなどを採用したクラブマンをリリース。またステーションワゴン版も同様のフロントフェイスを持ったクラブマンエステートに生まれ変わった。
しかしフロントマスクのみの変更だったことが災いし、チグハグ感の否めない仕上がりとなっていたことで市場の評価は今ひとつで、結局併売されていたオリジナルのフロントマスクを持つモデルのみが生き残り、クラブマンシリーズは1980年には姿を消してしまっている。
このようにさまざまなボディバリエーションを持っていたクラシックミニだが、メーカー純正のもの以外にも流用しやすいコンポーネンツを持っていたことで、社外のキットカーメーカーなどがリリースしたモデルにパワートレインが使われることも多く、100を超えるモデルが世にリリースされたとも言われているのだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産 新型「“3列7人乗り”ミニバン」初公開に大反響! 全長“5m”級&大開口スライドドア! 利便性バッチリな「エヴァリア」フランス登場! 日本販売熱望の声も
全長9m! 2000万円級のいすゞ「新型モデル」発表! 6速AMT搭載で「豪華仕様」も設定! 機能向上した「新ガーラミオ」発売
名古屋から豊橋まで無料でノンストップ! 国道23号のバイパス「名豊道路」がもうすぐ全線開通。
スバル新型「スポーツ“セダン”」公開! MT採用&パフォーマンス重視設定がイイ! 羨ましすぎる水平対向エンジン搭載モデル! 米に登場の「WRX tS」はどんなクルマとは
ダイハツの「4ドア“クーペ”」!? 全長4.2mボディ×旧車デザイン採用! まるで「小さな高級車」な豪快内装もイイ「DNコンパーノ」とは
フェラーリ初のSUV「プロサングエ」買うなら年収はいくら必要? 価格未公表の「超人気モデル」を手に入れるために“お金よりも必要なもの”とは?
トヨタ 新「プリウス”スポーツカー”」に大反響! “GT風”バンパー&重低音マフラー採用! ド迫力エアロの「ハイブリッドスポーツカー」7月発売へ
初見じゃ動かすコトすらキツイかも…今でいう[マツダ6]的存在!? な[アンフィニMS-8]の内装が衝撃すぎ
トヨタが『GRクラウンスポーツ』を計画中!? 新たな高性能フラッグシップSUV登場となるか
「景色も何もない。真っ白です」Juju、SF初ウエットレースで視界に驚く/第3戦SUGO
みんなのコメント