モナコGPで明かされたレッドブル『RB19』のフロアについて、マクラーレンのアンドレア・ステラ代表は「脱帽だ」と述べている。
モナコGPではルイス・ハミルトン(メルセデス)がフリー走行3回目、セルジオ・ペレス(レッドブル)が予選でクラッシュを喫したことで、クレーンでのマシン回収の際にメルセデス『W14』とレッドブル『RB19』のフロアが数多くのカメラマンによって撮影された。
■フロア写真は空力エンジニアの”大好物”! モナコGPで宙吊りにされたレッドブルRB19を「舐め回す」とメルセデス
現行F1マシンがグランドエフェクトカーとなったこともあり、各F1チームはフロアのデザインに関して秘密を守ろうとしてきた。それだけに、モナコで撮られたフロア写真は大きな話題を呼んだ。
サーキットの特性上モナコは退避路が少なく、マシンがコース上に停止した場合にはトラックではなくコース脇に設置されたクレーンで釣り上げ、コース外に排除することが多い。メルセデスのテクニカルディレクターであるジェームス・アリソンは、こうした事態を想定して戦略的にカメラマンをコースに配置していると認めている。
スペインGPでは各チームの代表に対し、RB19のフロアを研究しているかとの質問が飛んだ。エンジニア出身であるマクラーレンのステラ代表は、RB19のフロアの複雑さに感心しているようだ。
「個人的にも時間をかけたが、マクラーレンにいる100人の空力担当はもう少し時間をかけるだろうね」とステラは言う。
「確かに、(フロアは)とても興味深かった。そして、複雑さと開発の質の高さを物語っていた」
「正直これを見た時、私は『レッドブルには脱帽だ』と言葉が漏れた。なぜ彼らがああいうパフォーマンスを発揮できているのか、理解できたよ」
またフェラーリのフレデリック・バスール代表は、チームがお互いのデザインに強い関心を持つのは普通のことだとしながらも、写真を見ただけでコピーすることはできないと強調している。
そしてマシンパフォーマンスはそれぞれのパーツが組み合わさってこそだとして、フロアのデザインはその他のパーツと表裏一体だと主張している。
「我々はみんな、ライバルマシンの写真を沢山持っていると思う」とバスールは言う。
「ただひとつのパーツではなくコンセプト全体の問題だから、コピーすることは極めて難しい、あるいは不可能だ」
「マシンの一部だけをコピーすることはできないのだ」
そのフェラーリはスペインGPで新たなサイドポンツーンを投入し、パドックの注目を集めた。
アストンマーチンのマイク・クラック代表も「私もフェラーリのガレージ前にいたよ」と語り、次のように続けた。
「常にライバルを見ている。何が新しいのか、新しいパーツは何か。それはいつも変わらない」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
私が居住するK県ではライロキオーナー、ヤリクロオーナーの
ジイさん率、バアさん率、オバさん率が異様に高いことに気づき
アルバイト2人×3日間の延6人を雇用し幹線道路の両サイドで調査したところ驚くべき結果が出た。
グループA:10〜20代男
グループB:10〜20代女
グループC:30〜50代男
グループD:30〜50代女
グループE:60以上男
グループF:60以上女
に分けてアルバイトに統計を取らせたところ
何とEカテゴリーのドライバーが37% Fカテゴリーのドライバーが14% Dカテゴリーのドライバーが22%を占めた
私が多いという印象を持っていたドライバーが全体の73%である。
ちなみに残りはA13%、B6% C8%であった。