現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > DTM代表ゲルハルト・ベルガー、モナコでのレース開催を「夢見ている」

ここから本文です

DTM代表ゲルハルト・ベルガー、モナコでのレース開催を「夢見ている」

掲載 更新
DTM代表ゲルハルト・ベルガー、モナコでのレース開催を「夢見ている」

 先日行われたDTMのノリスリンク戦には、ゲストとしてモナコ大公のアルベール2世が訪れた。

 DTMの運営団体であるITRのゲルハルト・ベルガー代表は、モナコでDTMのレースを開催することに興味を持っており、ノリスリンク戦の際にもアルベール大公とこれについて話し合ったと明かした。

■ゲルハルト・ベルガー、DTMの電動化に反対「我々のDNAに反する」

「(ノリスリンクに)アルベール大公がいらっしゃった際には、モナコでレースをする可能性について多くの話があった」

 そうベルガー代表は語った。

「私の夢は、DTMでふたつの市街地レースを行うことだ。ひとつはニュルンベルク、もうひとつはモナコだ」

「これは、私の長い間の願いだ。どうなるか見てみよう。彼(アルベール大公)は、おそらくそれ(DTMのレースをモナコで行う計画)をとても気に入っている。彼は我々に対して、扉を開いているんだ」

 モナコは毎年F1を開催、これとは別にフォーミュラEとモナコ・ヒストリック・グランプリを1年おきに交互に開催している。

 モナコ自動車クラブの総裁であるクリスチャン・トルナトーレ氏は、DTMを開催するために、さらにレースを行う日程を増やす予定はないという。motorsport.comに寄せられた声明には、次のように書かれていた。

「現状ではモナコ自動車クラブには、F1モナコGP、モナコePrixとモナコ・ヒストリック・グランプリの交互開催に加えて、さらに追加のイベントを開催するだけの技術的、物理的、そして人的な余裕がない」

 それはつまり、DTMがモナコでのレースを実現するためには、F1、フォーミュラE、モナコ・ヒストリック・グランプリのいずれかのサポートレースとして行うことが必須であると言えよう。そしてベルガーも、それを受け入れることを示唆している。またベルガーは、自身がかつてF1に参戦していたことは、F1のサポートレースとして行う”足がかり”として役に立つだろうとも語った。

 またDTMには、ニュルブルクリンクの北コース(ノルドシュライフェ)を使ったレースを開催するのではないかという噂も持ち上がっている。しかしこれは、実現の可能性は低いと考えられる。スプリントレースであるDTMでは、1周の距離が長いノルドシュライフェでのレースは周回数が少なくなってしまい、レースの魅力が半減してしまう懸念が生じると思われるからだ。

 その一方で、スパ・フランコルシャンでのレース復活を、DTMが検討しているとの話もある。

 2020年開催カレンダーの詳細はまだ明らかにはなっていないが、DTMとしてはドイツ国内でのレース数と他のヨーロッパでのレース数のバランスを取ることを求めている。

こんな記事も読まれています

[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
ベストカーWeb
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村