2023年F1第16戦シンガポールGPの決勝レースが行われ、アルファロメオの周冠宇は13位、バルテリ・ボッタスはリタイアでレースを終えた。
■周冠宇(アルファロメオF1チーム・ステーク)
決勝=13位(62周/62周)
状況を良い方向に変えるには、アグレッシブな戦略を試すしかないと思っていた。だから、チームと相談して2周目にピットに入り、ハードタイヤに交換することを決めた。それ以降のどこかでセーフティカーが出れば、それを有利な方向に生かせると考えたんだ。このギャンブルはうまく行きそうだった。狙いどおりにSCが出動したからね。
ただ、残念ながらタイミングが少し早すぎた。むしろ、ミディアムでスタートしたドライバーたちに理想的なタイミングで、順位が入れ替わる中で僕らは逆に後退するかたちになった。終盤のVSCでは、ピットインしてソフトに履き替えることはしないという選択をした。何らかの理由で遅れが帳消しになることに賭けたのだが、ここでもまた何も起こらず、終盤にはフレッシュなタイヤを得たドライバーたちにポジションを奪われた。いずれにせよ、特に後方から2台のレッドブルが追い上げてくることを考えると、ポイント獲得は難しいだろうと思っていた。
それでも、自分のレースペースには勇気づけられたよ。僕は実際にトップ10を争っていて、いろいろな条件が少しでも違っていれば、10位以内に入るチャンスはあったと思う。ここまでの一定の進歩には満足してもいいと思うし、今日はこれまで以上に競争力があると感じた。このサーキットで苦戦するのは最初から分かっていた。でも、ここから先のレースでは、さらに何歩か前進できると思う。
■バルテリ・ボッタス(アルファロメオF1チーム・ステーク)
決勝=DNF(51周/62周)
スターティンググリッドの位置、そして予想されたレースペースを考えると、何らかのギャンブルをせざるをえないのは明らかだった。けれども、あのセーフティカーのタイミングは、僕らの戦略を機能させてくれるものではなかった。まだあまりにも早すぎて、レースの終わりまでタイヤが持つことに期待をかけ、ピットに入ってミディアムに交換することはできなかったんだ。
その後も大きな前進はなく、最終的には技術的なトラブルによって僕のレースは終わりを迎えた。損傷がひどくなる前に、クルマを止めるしかなかったんだ。いったい何が起きたのか、正確に理解しておく必要がある。
今日は運にも見放されたが、少なくともアップグレードについて多くを学ぶことができた。これは次の鈴鹿で役に立つはずだ。このパッケージを最適化して、これまでに集めたデータをパフォーマンスにつなげたい。鈴鹿でのレースが楽しみだ。僕の大好きなあのサーキットでドライブするのが待ちきれないよ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?