現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ボッタス「技術的なトラブルでレースはおわり。損傷がひどくなる前に止まるしかなかった」アルファロメオ F1第16戦決勝

ここから本文です

ボッタス「技術的なトラブルでレースはおわり。損傷がひどくなる前に止まるしかなかった」アルファロメオ F1第16戦決勝

掲載
ボッタス「技術的なトラブルでレースはおわり。損傷がひどくなる前に止まるしかなかった」アルファロメオ F1第16戦決勝

 2023年F1第16戦シンガポールGPの決勝レースが行われ、アルファロメオの周冠宇は13位、バルテリ・ボッタスはリタイアでレースを終えた。

■周冠宇(アルファロメオF1チーム・ステーク)
決勝=13位(62周/62周)
 状況を良い方向に変えるには、アグレッシブな戦略を試すしかないと思っていた。だから、チームと相談して2周目にピットに入り、ハードタイヤに交換することを決めた。それ以降のどこかでセーフティカーが出れば、それを有利な方向に生かせると考えたんだ。このギャンブルはうまく行きそうだった。狙いどおりにSCが出動したからね。

【動画】2023年F1第16戦シンガポールGP ハイライト

 ただ、残念ながらタイミングが少し早すぎた。むしろ、ミディアムでスタートしたドライバーたちに理想的なタイミングで、順位が入れ替わる中で僕らは逆に後退するかたちになった。終盤のVSCでは、ピットインしてソフトに履き替えることはしないという選択をした。何らかの理由で遅れが帳消しになることに賭けたのだが、ここでもまた何も起こらず、終盤にはフレッシュなタイヤを得たドライバーたちにポジションを奪われた。いずれにせよ、特に後方から2台のレッドブルが追い上げてくることを考えると、ポイント獲得は難しいだろうと思っていた。

 それでも、自分のレースペースには勇気づけられたよ。僕は実際にトップ10を争っていて、いろいろな条件が少しでも違っていれば、10位以内に入るチャンスはあったと思う。ここまでの一定の進歩には満足してもいいと思うし、今日はこれまで以上に競争力があると感じた。このサーキットで苦戦するのは最初から分かっていた。でも、ここから先のレースでは、さらに何歩か前進できると思う。

■バルテリ・ボッタス(アルファロメオF1チーム・ステーク)
決勝=DNF(51周/62周)
 スターティンググリッドの位置、そして予想されたレースペースを考えると、何らかのギャンブルをせざるをえないのは明らかだった。けれども、あのセーフティカーのタイミングは、僕らの戦略を機能させてくれるものではなかった。まだあまりにも早すぎて、レースの終わりまでタイヤが持つことに期待をかけ、ピットに入ってミディアムに交換することはできなかったんだ。

 その後も大きな前進はなく、最終的には技術的なトラブルによって僕のレースは終わりを迎えた。損傷がひどくなる前に、クルマを止めるしかなかったんだ。いったい何が起きたのか、正確に理解しておく必要がある。

 今日は運にも見放されたが、少なくともアップグレードについて多くを学ぶことができた。これは次の鈴鹿で役に立つはずだ。このパッケージを最適化して、これまでに集めたデータをパフォーマンスにつなげたい。鈴鹿でのレースが楽しみだ。僕の大好きなあのサーキットでドライブするのが待ちきれないよ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村