現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 結果は予選15番手……でもアルピーヌとしては最大限だ! ガスリー、会心アタックに納得も「今はマシンに戦闘力がない」

ここから本文です

結果は予選15番手……でもアルピーヌとしては最大限だ! ガスリー、会心アタックに納得も「今はマシンに戦闘力がない」

掲載
結果は予選15番手……でもアルピーヌとしては最大限だ! ガスリー、会心アタックに納得も「今はマシンに戦闘力がない」

 F1カナダGPの予選でアルピーヌのピエール・ガスリーはQ1突破を果たしたものの、Q2では15番手。またしても後方からの決勝スタートとなることが決まったが、アタック自体は納得のいくモノだったと語った。

 今年はシーズン開幕から苦戦を強いられてきたアルピーヌ。チームから上級スタッフが相次いで離脱するなどサーキット内外で苦境に立たされていたが、ここ直近のアップデート投入でマシンの軽量化を進め最低重量に到達すると、マイアミGP、モナコGPで入賞を重ねることに成功した。

■角田裕毅、契約延長が”単年”でも問題なし「F1で世界チャンピオンになるなら、そのプレッシャーに対処できなければいけない」

 アルピーヌが同士討ちでポイント獲得の機会が消滅する可能性があったモナコGPから2週間。F1はカナダに舞台を移したが、長い直線区間と低速コーナーが組み合わされたストップ&ゴー型のジル・ビルヌーブ・サーキットは、アルピーヌA524との相性が悪いようで、予選ではエステバン・オコンが最下位の20番手に終わった。

 ガスリーはQ1で7番手タイムを記録してQ2進出を果たしたが、そのQ2では15番手でQ3には進めなかった。ただガスリーとしてはQ1、Q2を通してベストを尽くすことができたという。

 予選後、自身のセッションを振り返ってどうだったか? と尋ねられたガスリーは次のように答えた。

「それが話したかったんだ。15番手で満足するのは明らかに難しい。聞こえは悪いからね。でも、僕らが持っているパッケージからベストを引き出すという点では、全力を尽くせたと思う」

「Q1ではとても良いラップをマークできたし、Q2でも力強いラップだった。フィニッシュラインを通過する時には、まずまずの位置につけると思うようなラップだった。でも残念なことに、今のマシンには十分なポテンシャルがないんだ」

「それが僕らの現状だと思う。バランスは良いけど、ただグリップが不足していて、空力効率が悪いんだ」

 今年もカナダGPは週末を通して天候は不安定。初日が雨混じりのセッションとなったこともあり、予選でも路面自体のグリップが低いという状況だった。

 ただガスリーは、そうした路面状況の悪さよりも、A524の空力効率がカナダGPで足かせになっていると主張した。

「コース自体が悪いとは思わない。このコースは高い空力効率が求められると思うし、僕らはストレートで空気抵抗が多すぎるというのは分かっていて、周りのマシンに比べて明らかな足かせになっている」とガスリーは言う。

「現時点で自分たちの弱点は分かっているし、マシンはここ数戦と変わらない。目標はハッキリしている。マシンにもっと良いパッケージを投入するまで、ベストを尽くすだけだ」

 なお、アルピーヌ内でのパーツのローテーションにより、現在ガスリーのA524はオコンに比べて「1kg程度」軽い状態だという。ガスリーはそれでも2台のパフォーマンスは接近していると考える一方で、オコンはそうした小さなことの積み重ねでQ1突破が難しくなると語った。

「(予選Q1は)すごくタイトで、前にいたジョージ(ラッセル/メルセデス)に接近し過ぎて、ターン6とターン7でコンマ1秒を失ってしまった」とオコンは語った。

「彼としても、どうしようもなかった。しょうがないことだけど、それに加えて、スタート時に25秒も停まったのは正しい準備ラップじゃなかった。ターン2に入る前に汚れたところを走っていたんだ」

「もうひとつは、僕のマシンがピエールのよりかなり重いということが何レースかあったということだ。シーズン中に僕らはローテーションを組んでいる。それは明確なことだけど、マイアミ以降はそのままになっている。こうしたことが積み重なると、Q1を突破するのが難しくなる」

 そしてオコンは次のように続けた。

「今週末は残念ながらペースが良くないように思う。でも最大限を引き出す必要があるし、明日は全てを最適化できればもっと良いレースができると期待している」

関連タグ

こんな記事も読まれています

フェラーリF1のバスール代表、ライバルに対する遅れを認めるも深刻視せず「今は誰もが改善している」
フェラーリF1のバスール代表、ライバルに対する遅れを認めるも深刻視せず「今は誰もが改善している」
AUTOSPORT web
ええ、セレナ余裕で買えるじゃん!! リーフより前にいたってマジか!! 四半世紀前の日産市販版EVが衝撃
ええ、セレナ余裕で買えるじゃん!! リーフより前にいたってマジか!! 四半世紀前の日産市販版EVが衝撃
ベストカーWeb
KINTO 新サービス「これなにガイド」開始 クルマの機能をARでチェック【動画あり】
KINTO 新サービス「これなにガイド」開始 クルマの機能をARでチェック【動画あり】
グーネット
ベントレー 新型「コンチネンタルGTスピード」発表 完全新設計の高性能パワートレイン搭載
ベントレー 新型「コンチネンタルGTスピード」発表 完全新設計の高性能パワートレイン搭載
グーネット
インフィニティ新型「QX80」7月発売 フルモデルチェンジで洗練されたデザインに!
インフィニティ新型「QX80」7月発売 フルモデルチェンジで洗練されたデザインに!
グーネット
究極の悩み!! 150万出すなら新車と高級中古どっち!? 新車なら軽、中古ならベンツもイケる!!
究極の悩み!! 150万出すなら新車と高級中古どっち!? 新車なら軽、中古ならベンツもイケる!!
ベストカーWeb
「296チャレンジ」国内初お披露目も!フェラーリ公式イベント 6月29日&30日開催 鈴鹿
「296チャレンジ」国内初お披露目も!フェラーリ公式イベント 6月29日&30日開催 鈴鹿
グーネット
読者の値引き実例 私もX氏
読者の値引き実例 私もX氏
グーネット
試乗して驚いたBYD SEALの侮れない実力
試乗して驚いたBYD SEALの侮れない実力
グーネット
ラリー・ポーランドを前にオジエ/ランデ組が交通事故に遭う。メディカルチェックのために病院に搬送
ラリー・ポーランドを前にオジエ/ランデ組が交通事故に遭う。メディカルチェックのために病院に搬送
AUTOSPORT web
ファン熱狂!「ル・マン24時間」決勝前のお楽しみとは? ドライバーズパレードはグッズ欲しさに老若男女が大声でアピール!!【みどり独立乙通信】
ファン熱狂!「ル・マン24時間」決勝前のお楽しみとは? ドライバーズパレードはグッズ欲しさに老若男女が大声でアピール!!【みどり独立乙通信】
Auto Messe Web
もう負けられない[新型エルグランド]!! [アルファード/ヴェルファイア]を倒す必勝法ってなに!?!?
もう負けられない[新型エルグランド]!! [アルファード/ヴェルファイア]を倒す必勝法ってなに!?!?
ベストカーWeb
【24’ 6/24最新】レギュラーガソリン平均価格174.8円 4週ぶり微増
【24’ 6/24最新】レギュラーガソリン平均価格174.8円 4週ぶり微増
グーネット
延期となっていたスーパーフォーミュラ・ライツ第1大会もてぎが12月6~8日に開催へ
延期となっていたスーパーフォーミュラ・ライツ第1大会もてぎが12月6~8日に開催へ
AUTOSPORT web
航続距離がすべてじゃない! ミニ・カントリーマン SE オール4へ試乗 「ゴーカート」感なSUV
航続距離がすべてじゃない! ミニ・カントリーマン SE オール4へ試乗 「ゴーカート」感なSUV
AUTOCAR JAPAN
コーンズが18台限定のベントレー「CORNES 60th Edition」を発表! フライングBを日本に紹介して60年、純ICEモデル最後の特別な「GT/GTC/フライングスパー」とは
コーンズが18台限定のベントレー「CORNES 60th Edition」を発表! フライングBを日本に紹介して60年、純ICEモデル最後の特別な「GT/GTC/フライングスパー」とは
Auto Messe Web
メルセデス・マイバッハ、旗艦『Sクラス』に日本限定30台の特別仕様車“ナイト・エディション”を導入
メルセデス・マイバッハ、旗艦『Sクラス』に日本限定30台の特別仕様車“ナイト・エディション”を導入
AUTOSPORT web
BYD、国内第3弾の電気自動車『シール』を販売開始。“e-スポーツセダン”の確立を目指す
BYD、国内第3弾の電気自動車『シール』を販売開始。“e-スポーツセダン”の確立を目指す
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村