ピールP50(1962年)
最初に紹介するのは、ギネスブックが認定した史上最も小さいクルマだ。マン島のピール・エンジニアリング・カンパニーが生み出した3ホイーラーのP50は、ブルー/レッド/ホワイトの3色が設定された。オリジナルモデルの製造期間は1962~1965年で、生産台数は50台。現在は復刻版が存在し、ガソリン車のほかにEVも用意されている。この『4.9psの幸福製造マシン』の試乗レポートも、併せてお読みいただきたい。
AUTOCARが選ぶ、ダメだけど愛してしまう18台のクルマたち 前編
ビスキューター(1953年)
信じがたいことだが、このスペイン製の拷問道具ともいうべきクルマが、1953~1960年の間に1万台ほどが製造されたという。車名はバイ・スクーター(2座スクーター)を意味するもの。これを手掛けたガブリエル・ヴォワザンは、1930年代に世界最高峰の高級車を製造したことでも知られる。
ブルッシュ・モペッタ(1956年)
ピールP50さえ豪華に思えるくらい、ブルッシュ・モペッタはミニマリズムに徹している。屋根がないのは見ての通りだが、ひとつきりのシートも簡素で、50ccのエンジンはプルスタート式。1956~1958年の間に、わずか14台のみが生産された。
ブルッシュV2(1956年)
モペッタよりさらにレアなV2の生産台数は12台。タイヤは4本、シートはふたつ、エンジンは98ccで、最高速度は65km/h近い。
ドルニエ・デルタ(1956年)
航空機の製造で知られたドイツのドルニエだが、戦後にそれが禁止されていた時期には自動車生産を試みた。その結果がこのデルタだが、生産に入る前に採算が合わないことが明らかになり、プロジェクトは売却される。面白いことに、ドルニエの系譜に連なる会社が今も存在し、デルタの名を使用しているのだが、それはクルマではない。腎結石を破砕する装置だ。
ツェンダップ・ヤヌス(1957年)
ドルニエからデルタのプロジェクトを買い入れたのは、業務拡大を企図していた、同じドイツの二輪車メーカーであるツェンダップだった。車名をヤヌスと改められた、245ccの2ストローク単気筒をミドシップに積む4シーターは、およそ1年間で7000台弱が生産された。
ヴェスパ400(1957年)
マイクロカーに参入した二輪車メーカーはツェンダップだけではない。あのヴェスパも、このビジネスに手を染めた口だ。生産期間は1957~1961年で、393ccの空冷2気筒を搭載した。
フリスキー(1957年)
ヘンリー・メドウズによってウォルバーハンプトンで産声を上げたフリスキーには、フリスキースポーツやクーペ、ファミリー・スリーなどのバリエーションがある。生産期間は1958~1961年で、エンジンは単気筒もしくは2気筒の2ストロークだった。
イソ・イセッタ(1953年)
1953年にイタリアのイソが発売したイセッタは、翌年のミッレミリアに出場し名を上げた。商用車仕様のアウトカーロには、ピックアップやパネルバンなどのバリエーションもあった。
BMWイセッタ(1955年)
イソ・イセッタは、ライセンス生産が盛んにおこなわれた。本家登場の翌年にはフランスのヴェラムが生産を開始し、ブラジルのローミやアルゼンチンのデ・カルロなどでも製造された。そして、ドイツと英国での製造権を手に入れたのがBMWだった。BMWイセッタは、1955~1962年に16万台以上と、マイクロカーでは異例なほど多くが生産されたモデルだ。
トロージャン200(1960年)
第一次大戦後に自動車製造を開始したトロージャンだが、この200を最後に、その歴史は1965年に幕を下ろした。60年代の典型的なバブルカーともいうべき200は、そもそも50年代半ばに元航空機メーカーだったドイツのハインケルが開発し、カビーネという名で販売された。
第二次大戦後に一般的になった他のマイクロカーのメーカーと同じく、ハインケルも航空機製造を禁止されたことをきっかけに、軍需から民生へ転換。マイクロカーのほか、自転車やスクーターなども手掛けた。
バークレイB95(1959年)
マイクロカーすべてが究極の経済性を求めたわけではなく、中には走りを楽しめるものもある。トレーラーハウスの製造業者だったバークレイは、ボンド・ミニカーなどを手掛けたローリー・ボンドと手を組み、空冷2ストロークの2気筒や3気筒を積んだ、三輪や四輪のマイクロカーを生産。このB95は41ps、51psに強化したエンジンを積むモデルはB105と銘打たれた。これ以前にもSA322やSE328、SE492といったスポーティな超小型車を生産していたが、車名の数字は排気量にちなんでいる。
ボンド・ミニカー(1946~1966年)
ローリー・ボンドは、ミニカーと銘打った一連の小さく経済的なクルマの仕掛人だ。最初のモデルは1946年に登場し、1966年に終了するまで20年にわたり生産されたそれは、一輪を備えるフロントに空冷単気筒を搭載。当初は122ccだったが、最終的には249ccまで拡大され、驚くことに100km/h近く出るポテンシャルを得るに至った。
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