現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ホンダのマシンはもう慣れた? ロレンソ、乗り換えは“ドゥカティの時より”順調

ここから本文です

ホンダのマシンはもう慣れた? ロレンソ、乗り換えは“ドゥカティの時より”順調

掲載 更新
ホンダのマシンはもう慣れた? ロレンソ、乗り換えは“ドゥカティの時より”順調

 昨シーズン限りでドゥカティを離脱し、レプソル・ホンダに移籍したホルヘ・ロレンソだが、彼はドゥカティのマシンよりもホンダのマシンのほうが安心して乗れる、と考えているようだ。

 ロレンソはトレーニング中の手首骨折により2月初旬のセパンテストを欠席。そして、2月下旬に行われたカタールテストが彼の2019年最初の走行となった。

■ ロッシの懸念……ヤマハの不安要素は“最高速”の不足?

 カタールテストで彼は控えめなスタートを切ったが、テスト最終日には5番手タイムを記録し、3日間総合タイムでは6番手タイムとなった。

 以前、彼はRC213Vの快適なポジションを見つける事に苦戦していると認めていた。しかし、テストを通して“大きな進展”があり、満足しているとロレンソは話している。

「その点では、昨年のドゥカティよりもホンダに適応できていると感じられる。だけど、まだレースペースの面では理解する必要があることが沢山ある」

 そうロレンソは語る。

「身体の方は去年よりも悪い。だがアルゼンチンGPではより良くなっているだろうし、3戦目のアメリカズGPでは100%になっているだろう」

「セッティングの作業を始めて、僕らは本当にマシンを改善できた。全体的にかなり上手く乗れるようになった」

「テスト最終日には、僕らは既に競争力があって、トップにかなり近かった。ポテンシャルを示すことができたし、作業を続けていればもっと高いレベルに行けるはずだ。とても満足している」

「今、僕たちはライバルにかなり接近していて、大きなポテンシャルを秘めている。ホンダと全力で取り組み続ければ、僕は更にマシンを理解し、適応できると確信している」

「テストの3日間での進歩は非常に大きかった。ポテンシャルは非常に高い」

 ロレンソはテスト2日目に、マシンを乗る時間を限定していたことを認めている。そして、怪我の回復の遅れは、ロレンソのホンダ移籍後初レースを“難しく”すると見られ、しかもテスト最終日にロレンソはターン2で転倒。彼はこの転倒を“恐ろしかった”と語っているが、幸いなことに手術を受けた手首に影響は無かった。

「コンディションは気温が低く、湿度が高かった。そうした状況で、僕はかなり強い勢いでクラッシュしてしまった」
 
 そうロレンソは転倒について話している。

「この転倒にはとても恐怖を覚えたよ……僕はレースモードだったんだ」

「あのコンディションでレースシミュレーションをしたのはミスだった。出来るだけ手を守りながら乗り始めたんだけれど、ストレートでフロントがロックしてしまったんだ」と、ロレンソは説明している。

 テスト終了後、チームメイトのマルク・マルケスに、ロレンソがカタールテストで見せたパフォーマンスについて見解を求めると、彼は次のように答えた。

「ロレンソはかなり良い走りをしていた。彼は1周のラップタイムではとても強い。だが、現時点ではレースペースはまだ遠いと思う」

「通常、ここはロレンソのライディングスタイルに合った、彼が速いサーキットだ」

「ロレンソは良い仕事をしたと思う。もちろん時間は必要だ……ただ、ホンダ・レーシングにいるならフロントを走らないといけないけどね」

関連タグ

こんな記事も読まれています

[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
ベストカーWeb
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村