昭和は遠くなりにけり…だが、昭和生まれの国産スポーティカーは、日本だけでなく世界的にもブームとなっている。そんな昭和の名車たちを時系列で紹介していこう。
スペシャリティカーのコンセプトを初めて軽に導入
ホンダ Z:昭和45年(1970年)10月発売
軽乗用車では初のスペシャリティカーとして1970年(昭和45年)10月から発売されたのがホンダ Zだった。ホンダNIII 360のフロアユニットに“プロトタイプルック”と呼ぶクーペボディを架装。空冷2気筒、SOHC、354ccで31ps、そしてツインキャブ36psのエンジンもNIII 360と共用であった。
運転免許証番号、12桁の意味。最後の一桁であれがわかっちゃう!
グリルより後方に位置するヘッドライト、極めて低いボンネットによる斬新なデザイン。コクピットは航空機さながらのムードを演出し、2+2の室内は外から見るよりはるかに広い。カラーリングの選択肢も多かった。
GSは軽自動車では初の5速MTを採用。シフトパターンはレーシングタイプと凝ったもので、ブレーキも前輪がディスクとなるなど、スペシャリティ色が濃かった。
このZシリーズの5タイプのうち、最高級グレードのGSは発売がやや遅れて1971年1月となった。
エンジンはGTやTSと同じツインキャブの36psで最高速は120km/hという高性能版だった。
軽自動車では初の5速ドグミッションや145SR10ラジアルタイヤ、レーシングタイプの特製バケットシート、パッシングライトなどはGSのみに標準で装備された。
Zのサスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアはリーフリジッド、ブレーキはフロントにサーボ付きディスク、リアはPCV付きLT式ドラム。
このZによって開拓された軽の新しいジャンルであるスタイリッシュ ミニは他メーカーを刺激した。
1971年5月から9月にかけてミニカ スキッパー、フロンテクーペ、フェローMAX HTなど、軽スペシャリティカーが相次いで登場した。
1971年12月のマイナーチェンジでZはNIII ベースからライフ ベースに転換、エンジンも空冷からライフの水冷、356ccに換装されて、ホットバージョンのGSはラインアップから消えた
ホンダ Z GS 主要諸元
●全長×全幅×全高:2995×1295×1275mm
●ホイールベース:2000mm
●重量:465kg
●エンジン型式・種類:N360E型・直2 SOHC
●排気量:354cc
●最高出力:36ps/9000rpm
●最大トルク:3.2kgm/7000rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:145SR10
●価格:46万8000円
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