ノーマル然とした見た目は世を忍ぶ仮の姿!?
コラム4速MTのままRB20DETを搭載する
「50年前のセドリックに現代の走行性能を!」コラム4速MTのままRB20DETを換装!?
タクシーや教習車としての需要に応えて2014年まで生産され続けたY31型を除き、2004年に最終Y34型をもって日産のモデルラインナップから消えたセドリック。初代30型の登場が1960年だから、半世紀以上も作られてきた長寿モデルだ。
取材車両は1965年に発売された2代目130系の後期型で、L20型を搭載するスペシャルシックス。1969年式ということは、もう52年も前のクルマになる。
見た目にはフロントの車高が微妙に下がったノーマル車としか思えないが、実はRB20DET型に換装されているのだから、紛らわしいにもほどがある(笑)。
「この手のエンジン載せ換えだと普通はRB25を選ぶでしょ? でも、3ナンバーになるのが嫌だったんで、あえてのRB20。おかげでエンジンを探すのが大変でしたよ」と笑うグローバル永井さん。
ボアピッチもボアストロークも全くの同一となるRB20型は、言うまでもなくL20型の正統後継機。動力性能に余裕を持たせつつ5ナンバーのまま乗れることを考えると、130への換装にあたってこれほど相応しいエンジンはないということだ。
細部を見ていく。心臓部に収まるRB20DETは、HCR32からハーネスごと移植され、純正ECUで制御される。インタークーラーはHCR32純正で、前置きできるスペースがなかったことから、パイピングを作った上でトップマウントされることになった。また、ラジエターは容量が大きく水温も安定してるため、130純正をそのまま使用する。
ワンオフ製作されたエンジンオイルパン。R32のRB20DETはオイル溜まりが前側(ちなみにZ31だと後ろ側)にあり、そのままだとサスペンションメンバーに干渉してしまうのだ。そこでオイル溜まりをサスペンションメンバーとステアリングラックの間に移設。併せてストレーナーも加工している。
リヤサスペンション上部のフロアに装着されたMSD製フューエルポンプ。その左には燃料フィルターも確認できる。
ミッションは130純正4速コラムMT。ベルハウジングを加工してRB20DETに組み合わせている。メインシャフトのスプラインがR32に搭載されるFS5W71C型ミッションと同じため、クラッチはORC製メタルシングルが装着される。
永井さんいわく「この時代のクルマらしさは残したかったからコラムシフトは必須でしたね。オイルパンの制作と合わせてなかなか大変な作業でしたけど。ちなみに、内装もノーマルの雰囲気を壊したくなかったんで、追加メーターをはじめ余計なモノは一切つけてません」とのこと。
径が大きくグリップの細いステアリングホイールや横長のスピードメーターなど、クラシカルな雰囲気を漂わせるダッシュボード周り。当時の最上級グレードらしく、レシプロコンプレッサーを採用したエアコンも標準装備されていた。
シートは前後ともベンチタイプでセンターアームレスト付き。クッションの厚みがたっぷりしてて、アタリの柔らかい座り心地を提供してくれる。後席Cピラー部には読書灯を装備。背もたれの直後に確認できるのはスピーカーではなく、後席専用エアコンの吹き出し口(センター部は空気取り入れ口)だ。
ホイールくらい交換されていてもおかしくはないが、純正スチールにエンブレムマーク入りキャップという当時のそのままの仕様というのが奇跡的。タイヤは165/80R13サイズのホワイトリボンタイプを装着。
細いテールエンドで純正っぽく仕上げられたステンレス製ワンオフマフラー。メインパイプ径60φで、触媒はHCR32用が組み合わされる。マフラーの横にリーフスプリングが見えるようにリヤサスペンションはリーフリジッド式だ。
峰が立った前後フェンダーや多用されるメッキパーツなど、当時のアメリカ車の影響を強く受けていることを匂わせる外装デザイン。ボディサイドを大きく窪ませてるあたりもなかなか大胆で、5ナンバー枠に収まるサイズだが、それを感じさせない伸びやかさを持っている。
「エンジン以外はできるだけオリジナルに忠実に」という明確なコンセプトのもと誕生した130セドリック。これぞ日本流レストモッドの真骨頂と言えるだろう。
TEXT&PHOTO:廣嶋KEN太郎
●取材協力:グローバル 岐阜県羽島郡岐南町平成2-105 TEL:058-374-8838
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
車の「“E”ナンバー」一体何者? 「見れたら超ラッキー!」なすごいナンバーが存在! 「Y」や「わ」でもない「めちゃ珍しい標板」の正体は
「すごい火災事故…」 山陽道が一時「通行止め!」 上りは「大型トラック追突」で1人死亡… 下りも「乗用車が衝突し火災発生」 10日未明から上下線で規制に 兵庫・山口
「運転する夫に『間違えてばっかり!』と怒鳴ったら、路肩に急停止。怖くて大ゲンカしましたが、私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「お前が運転しろ」「料理してる時に言われたらどうする」の声も
ついに出た!!!!!!!! 待ってたぞ!! 2L×幌[ロードスター]が登場間近!?
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
むかしは「車庫飛ばし」してでも欲しかった「品川」「横浜」ナンバー! いまは引っ越し時にうっかり…!? 悪意はなくとも違法行為となるので要注意
新型[コペン]は1.3L直3ターボのリッターカー!!!!! 本当にデビューするのか!?
「運転する夫に『間違えてばっかり!』と怒鳴ったら、路肩に急停止。怖くて大ゲンカしましたが、私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「お前が運転しろ」「料理してる時に言われたらどうする」の声も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
っと思ったら、ピニンファリーナがデザインしてたんだね。
ただ、写真では堂々として見えるけど、カローラやシビックより幅が狭い5ナンバーボディ。