コンビニが1軒だけ…
東京・浜松町駅と羽田空港を結ぶ「東京モノレール」の駅のなかで、もっとも乗降人数の少ないのが、「整備場駅」です。公式サイトによると、2024年度における1日あたりの乗降人数は1749人です。ここはどのようなところなのでしょうか。実際に行ってみました。
【写真】雰囲気すごい…これが「東京モノレール最小乗客数の駅」周辺です
整備場駅はその名前で察しがつく通り、羽田空港の敷地内にあります。しかし一方でJAL(日本航空)やANA(全日空)、スカイマークといった国内の航空会社の主要整備施設はこの駅にはなく、駅周辺は年季の入った航空関連企業などの建物、海上自衛隊の施設などが建ち並んでいます。行き交う人も、ここで働くスタッフがほとんどを占めている模様です。
過去は空港関連企業のビル内にレストランが1軒あったものの、すでに閉店しており、その跡地は閉店を知らせる張り紙が窓に貼られているのみで、ガランとしています。ほかに、駅の周辺には2025年4月現在、飲食店はなく、コンビニの「ローソン」が1軒あるのみです。
整備場駅がここまで閑散としたのは、羽田空港の歴史が関係しています。
かつての羽田空港は、この整備場駅の隣の羽田駅(移転し現在は天空橋駅)に空港ターミナルが直結しており、整備場の名の通り、航空会社の整備拠点がありました。しかし、1993年、ターミナルが沖合に移ったことで、現在の「新整備場駅」周辺に整備拠点が移管され、現在の姿になっています。ただ、主要施設ではないものの、JALの整備施設も旧・整備場駅前には小規模ではありますが残っています。
ちなみに、2025年現在における同空港の整備拠点がある新整備場の2024年度における利用者数は1日あたり4364人とのこと。JAL・ANAでは、頻繁に同空港の格納庫見学ツアーを展開しているため、こちらの駅は航空会社関係者だけではなく、一般客の姿を見ることもできます。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ロシア軍の潜水艦に海中から「刺客」が迫る “すさまじい一撃”を捉えた映像をウクライナが公開
NEXCOマジギレ「警察に告発しました!」発表に“怒りの声”殺到! 「出禁にしろ」「即営業停止で」 法律無視の「重量26トンオーバー車」運転手&会社を追放! 高額罰金も? 愛知
ダイハツ「“新”スライドドアワゴン」初公開! 斬新2トーンカラーにデニム調インテリア採用! カジュアル&実用的な「ムーヴ♯オーオーティーディー」東京オートサロン2026に出展!
ロシア軍の「悪名高い無人機」の保管庫が破壊される ウクライナが“波状攻撃”の様子を公開
車検や車庫証明不要、100kmを150円で走行可能な「新型3輪トラック」登場!! キュートな外観で200kgまで積載可能!! 「ビベル」シリーズの新たな仲間「ビベルトラック」とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
海上自衛隊???海上保安庁の間違いでは???
整備場の一角には海保の羽田航空基地と救難基地があるし。
因みに首都圏における海上自衛隊の航空基地は神奈川の厚木航空基地と千葉の下総航空基地の2つ。
思い込みでなく事前の調べとチェックは大事な事だぞ。。。