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ポルシェ 911 カレラ&タルガにスポーティな「GTS」を追加。911ターボ由来の足まわりを採用する

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ポルシェ 911 カレラ&タルガにスポーティな「GTS」を追加。911ターボ由来の足まわりを採用する

2021年6月23日、ポルシェ ジャパンは911シリーズの新たなモデル、「カレラ GTS」「カレラ GTSカブリオレ」「カレラ4 GTS」「カレラ4 GTSカブリオレ」および「タルガ4 GTS」の予約受注を開始した。

911ターボ由来のサスペンションやブレーキなどを採用
タイプ992と呼ばれる現行型の8代目ポルシェ 911が発表されたのは2018年。その現行型911シリーズに「GTS」が加わった。GTSは2010年、6代目のタイプ997の途中からシリーズに追加された、カレラよりもスポーティなモデルだ。

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パワーユニットは3Lの水平対向6気筒ツインターボエンジンで、最高出力は353kW(480ps)/最大トルクは570Nm(58.1kgm)を発生。組み合わされるトランスミッションは、日本仕様では8速PDK(DCT)が標準だが、911カレラGTSにのみショートストロークの7速MTが設定される。8速PDKの911カレラ4GTSの0→100km/h加速は3.3秒という瞬足だ。

GTS専用にチューニングされたサスペンションは911ターボ由来のもので、ポルシェ アクティブ サスペンション マネジメント(PASM)によって、ダンパーは瞬時にダイナミックな変化に応答する。クーペとカブリオレはPASMを標準装備して、10mm低く設定されたスポーツシャシが組み合わされている。911タルガ4 GTSには、PASMを装備した911タルガ4Sシャシが採用されている。

エンジンパフォーマンスに合わせて、制動性能も911ターボの高性能ブレーキシステムを利用して向上させている。前:20インチ/後:21インチのセンターロック式 軽合金製ブラックホイールは、911ターボから採用されている。標準装備のスポーツエグゾーストシステムは、GTS専用セットアップと一部の車内断熱材の削減によって、さらにエモーショナルなサウンドを発してくれる。

エクステリアでは、ブラックやダークカラーを多用したディテールが特徴だ。911タルガ4 GTSには、モデル特有のフープと「Targa」ロゴが付けられる。サテンブラックで塗装された追加のエレメントには、スポイラーリップ、センターロック式 軽合金製ホイール、エンジンフード ルーバー、ドアと車両リアの「GTS」ロゴが含まれる。オプションで、これらとその他のディテールをハイグロスブラックで仕上げたエクステリアパッケージも選択できる。

911GTSの全モデルはフロント、リア、およびサイドシルに特徴的なトリムを備えたスポーツデザインパッケージを備えている。ヘッドライトのリムとデイタイムランニングライトの周囲はダークカラーで、ポルシェ ダイナミック ライト システム プラス(PDLS Plus)を組み込んだLEDヘッドライトを標準装備。テールライトは、GTSモデル独自のものだ。

今後、ドライビングダイナミクスをさらに改善する、ライトウエイト デザインパッケージの導入も予定されている。これは、軽量なCFRP製フルバケットシート、サイド&リアウインドーの軽量ガラス、および軽量バッテリーによって最大25kg軽量化される。リアシートも取り外される。その他のパフォーマンス強化には、このパッケージに標準装備されるリアアクスル ステアリング(4WS)と追加のエアロダイナミクスエレメントが含まれる。

「ヘイ、ポルシェ!」で起動するPCM
インテリアでは、オプションの7速MTはシフトレバーを10mm短縮し、手首を動かすだけで迅速なギアシフトが可能だ。GTスポーツ ステアリングホイール、モードスイッチ付きスポーツクロノパッケージ、ポルシェトラック プレシジョンアプリ、タイヤ温度表示は標準装備。電動4ウエイ調節機能を備えたスポーツシートプラスも標準装備で、横方向のサポート、快適性、および利便性を提供する。また車内の断熱材が削減されることで、エモーショナルなエンジンサウンドが強化されている。

シート中央部、ステアリングホイールリム、ドアハンドルとアームレスト、収納ボックスリッド、およびシフトレバーは、すべてマイクロファイバー素材(Race-Tex)のトリムでカバーされる。GTSインテリアパッケージでは、オプションにカーマインレッドまたはクレヨンのデコレーティブステッチが用意される。シートベルトとヘッドレストの「GTS」刺繍ロゴ、レブカウンター、スポーツクロノウオッチに同じコントラストカラーが使用される。GTSインテリアパッケージのダッシュボードとドアトリムのデコレーティブインサートは、マットカーボン製となる。

新世代のポルシェ コミュニケーション マネジメント(PCM)は、追加機能と大幅に簡素化された操作を特徴としており、メディアメニューのタッチエリアが拡大され、ホーム画面のタイルの配置オプションが新しくなった。改良された音声アシスタントは自然な音声を認識し、「ヘイ、ポルシェ!」で起動できる。また、アップル カープレイやアンドロイド オートにも対応しており、スマートフォンとリンクしたコネクティビティが利用できる。

ポルシェ 911シリーズ GTS ラインアップ
●911カレラGTS(7速MT/8速PDK):1868万円
●911カレラGTSカブリオレ(8速PDK):2093万円
●911カレラ4GTS(8速PDK):1974万円
●911カレラGTSカブリオレ(8速PDK):2199万円
●911タルガ4GTS(8速PDK):2199万円
※ハンドル位置は、いずれも右/左を選択できる

[ アルバム : ポルシェ 911「GTS」 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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