現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ポルシェ、ベッテルをル・マンで起用しない理由を説明「この物語は終わったわけではない」

ここから本文です

ポルシェ、ベッテルをル・マンで起用しない理由を説明「この物語は終わったわけではない」

掲載
ポルシェ、ベッテルをル・マンで起用しない理由を説明「この物語は終わったわけではない」

 ポルシェのLMDhファクトリーディレクター、ウルス・クラトルは、ポルシェ963のテストを行った元F1世界王者のセバスチャン・ベッテルを今年のル・マン24時間レースのドライバーとして起用しないと決定したことについて、その背景を説明した。クラトルは、「状況はまったく適切ではなかった」と語っている。

 ベッテルは3月にスペインのモーターランド・アラゴンで963のテストに参加したにもかかわらず、5月6日の最終エントリーリスト発表により、ル・マンにおけるポルシェの4号車ラインナップに含まれないことが確認された。

ベッテルの名前はなし。ル・マン24時間、全車のエントリー固まる。FIA F2王者ドルゴヴィッチ初参戦へ

 ポルシェはそのテストを受けて、アラゴンで118周の走行を行ったベッテルを、ル・マンでの3台目のドライバーとして真剣に検討していることを示唆していた。

 しかし最終的には、これまで4号車に指名された唯一のドライバーだったマシュー・ジャミネに、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権におけるポルシェのレギュラーであるニック・タンディとフェリペ・ナッセのふたりが加わることが決定した。

 クラトルはベッテルが最終的にドライバーに選ばれなかった理由を説明し、この36歳の選手にとってさらなるテストの機会がなかったことが一因であるとほのめかしている。

「我々は話し合いをしたが、いくつかの理由で今年のル・マンについてはうまくまとまらなかった。それだけのことだ」とクラトルはWEC世界耐久選手権第3戦が行われているスパで記者団に語った。

「それは部分的には、準備する方法についての問題であったが、うまくいかなかった。(ベッテルがル・マンまでに)クルマに乗れる時間は限られていただろうし、テスト規制によりそれ以上できることはあまりなかった」

「テスト規制を非難しているわけではないが、我々が置かれている状況では、たとえば過去のようにここ(スパ)に3台目のクルマをエントリーするようなことはできない。その状況は、まったく正しくものではなかったのだ」

 将来的にベッテルが再びポルシェの計画に登場する可能性があるかとの質問に対し、クラトルは次のように答えた。

「この物語は終わったわけではないが、どのように続くのかも決まっていない」

 クラトルは、ベッテルが963をドライブする予定は現時点ではないと明言し、「それは我々が望んでいないわけでも、彼が望んでいないわけでもない。単に話し合いがなされていないからだ」と付け加えている。

■「簡単でもあり、難しくもあった」4号車のラインアップ決定

 クラトルはまた、ジャミネ/タンディ/ナッセという、2023年のル・マンにおける75号車ポルシェのラインアップを今年の4号車に再導入する決定について、「簡単」であると同時に「難しい」ものであったとも述べた。

「難しい」部分は、ポルシェIMSAのフルタイマー4名のうち誰を起用しないかを決めることであり、ル・マンでのリザーブドライバーにはデイン・キャメロンが指名されたと彼は説明した。キャメロンは2023年のポルシェのWECフルタイムドライバーの一員であり、一方でマット・キャンベルがル・マンでのリザーブを務めていた。

「簡単なのは、アメリカのIMSAチームで、我々には最高のドライバーが4人いるということ。彼らをル・マンに連れてくるのは簡単なことだ」とクラトルは語った。

「これらの選手たちを擁するあのクルマは、ピットレーン全体で最高のドライバーラインアップのひとつとなるだろう。

「簡単ではないのは、誰が運転しないのかを決めることだ。なぜなら、我々には(WECとIMSAの両シリーズに)10人のドライバーがいるが、ル・マンで必要なのは9人だけだからだ」

「誰が運転しないのかを発表しなければならないが、10人全員が経験を持っており、ル・マンで素晴らしいパフォーマンスを発揮する可能性がある。それが難しい部分だった」

「しかし結局のところ、我々はこの決定に対してノーベル賞を期待しているわけではない。フェリペはデイトナウイナーであり、タンディは(2015年の)ル・マンウイナーであることを、忘れないでほしい」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[15秒でわかる]日産『ノートオーラ』新グレード…AUTECHのノウハウを活かしスポーティさと高級感とを両立
[15秒でわかる]日産『ノートオーラ』新グレード…AUTECHのノウハウを活かしスポーティさと高級感とを両立
レスポンス
「WR-V」を無限パーツでスポーティに!マットブラックor同色仕様の2スタイル提案
「WR-V」を無限パーツでスポーティに!マットブラックor同色仕様の2スタイル提案
グーネット
[失敗しない初めてのスピーカー交換]「取り付け性の高さ」にこだわるなら「車種専用品」にも要注目!
[失敗しない初めてのスピーカー交換]「取り付け性の高さ」にこだわるなら「車種専用品」にも要注目!
レスポンス
「トンネルの走行」なぜ怖い!? ドライバーの“視覚”が起こす「謎の現象」とは
「トンネルの走行」なぜ怖い!? ドライバーの“視覚”が起こす「謎の現象」とは
くるまのニュース
ハチロクファン必見!歴代86乗り比べ&ドリフト体験が楽しめる冬の特別イベント開催
ハチロクファン必見!歴代86乗り比べ&ドリフト体験が楽しめる冬の特別イベント開催
グーネット
モノコックボディのチャイルドシート「コンフォルテ・レーシング」発売!ブリッドとナカバヤシが共同開発、5万5000円
モノコックボディのチャイルドシート「コンフォルテ・レーシング」発売!ブリッドとナカバヤシが共同開発、5万5000円
レスポンス
GMがシボレー「コルベット」「コルベット Z06」の一部仕様と価格を改定
GMがシボレー「コルベット」「コルベット Z06」の一部仕様と価格を改定
@DIME
【MotoGP】バイバイ、レプソル・ホンダ。総計15回タイトル&183勝の輝かしい30年間を写真で振り返る
【MotoGP】バイバイ、レプソル・ホンダ。総計15回タイトル&183勝の輝かしい30年間を写真で振り返る
motorsport.com 日本版
5速MT×ターボ搭載! ダイハツ「ミライース GRスポーツ コンセプトカー」初公開へ! 東京オートサロン2025に出展
5速MT×ターボ搭載! ダイハツ「ミライース GRスポーツ コンセプトカー」初公開へ! 東京オートサロン2025に出展
くるまのニュース
ランチア『イプシロン』新型、EVやハイブリッドなどフルラインアップ出展へ…ブリュッセルモーターショー2025
ランチア『イプシロン』新型、EVやハイブリッドなどフルラインアップ出展へ…ブリュッセルモーターショー2025
レスポンス
高速道路でまさかのパンク! 発煙筒と三角表示板で後続車に知らせたあとは、レスキューを待つのは車内? それとも車外? 正しい対処法とは
高速道路でまさかのパンク! 発煙筒と三角表示板で後続車に知らせたあとは、レスキューを待つのは車内? それとも車外? 正しい対処法とは
Auto Messe Web
横浜ゴム 新タイヤ「アドバンV61」プレミアムSUV用に世界展開 高い走行性能と低燃費両立
横浜ゴム 新タイヤ「アドバンV61」プレミアムSUV用に世界展開 高い走行性能と低燃費両立
グーネット
30秒で簡単取付!欧州発、ジャッキアップ不要のタイヤチェーンで寒波対策!【動画あり】
30秒で簡単取付!欧州発、ジャッキアップ不要のタイヤチェーンで寒波対策!【動画あり】
グーネット
運転席に巨大スワロフスキー、コンチネンタルが「エモーショナルコックピット」CES 2025で世界初公開へ
運転席に巨大スワロフスキー、コンチネンタルが「エモーショナルコックピット」CES 2025で世界初公開へ
レスポンス
銀ぴかボディのレトロフューチャー感がたまらん! NASAが宇宙飛行士送迎専用車として使った「アストロバン」の中身が驚くほど「これでいいの?」だった
銀ぴかボディのレトロフューチャー感がたまらん! NASAが宇宙飛行士送迎専用車として使った「アストロバン」の中身が驚くほど「これでいいの?」だった
WEB CARTOP
レクサスが「LC500h」「LC500」「LC500 Convertible」のボディー剛性の強化やインテリアをアップデートし改良
レクサスが「LC500h」「LC500」「LC500 Convertible」のボディー剛性の強化やインテリアをアップデートし改良
@DIME
ダイハツ、モータースポーツと地域貢献をテーマにTAS2025へ出展。ミライースGRスポーツ・コンセプトなどを展示
ダイハツ、モータースポーツと地域貢献をテーマにTAS2025へ出展。ミライースGRスポーツ・コンセプトなどを展示
AUTOSPORT web
繰り返せば「出禁」をくらうかも! けっこうみられる自動車ディーラーでのNG行為5つ
繰り返せば「出禁」をくらうかも! けっこうみられる自動車ディーラーでのNG行為5つ
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村