現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】ドゥカティ、来季MotoGPでの台数減少&人材流出で「全体的に弱体化するだろう」と予想

ここから本文です

【MotoGP】ドゥカティ、来季MotoGPでの台数減少&人材流出で「全体的に弱体化するだろう」と予想

掲載 2
【MotoGP】ドゥカティ、来季MotoGPでの台数減少&人材流出で「全体的に弱体化するだろう」と予想

 プラマックの陣営離脱、タイトルコンテンダーであるホルへ・マルティンをはじめとするライダーの移籍……来季のMotoGPにおいて、ドゥカティ陣営は大きな体制変更が行なわれる。ゼネラルマネージャーであるジジ・ダッリーニャは、こういった変化を受けて陣営の弱体化は避けられないと考えている。

 ここ数年、MotoGPで圧倒的な強さを見せてきたドゥカティ。今年もその例に漏れず、同陣営のチームが上位を独占するケースも多く、ミサノで行なわれたエミリア・ロマーニャGPでは今季のマニュファクチャラーズタイトルを早々に決めた。

■MotoGP日本GP、決勝レース前の航空自衛隊F-2Bによる歓迎フライトが今年も実施へ

 しかしながら、その輝きにも来季以降はかげりが見えるのではないかと言われている。というのも、現在ドゥカティは4チーム8台にバイクを供給しているが、来季はサテライトチームのひとつであったプラマックが陣営を離れてヤマハのサテライトチームになるため、台数が6台に減少。最新型ファクトリーバイクの供給台数もその内3台に絞られることになる。

 ドゥカティはこういった台数の減少に加えて、今季チャンピオン候補のホルへ・マルティンや、ファクトリーチーム所属のエネア・バスティアニーニ、さらには有望株のマルコ・ベッツェッキが他メーカーに移籍するなど、人材の流出という面でも厳しい状況にある。ダッリーニャはMotoGP公式サイトでの最新のインタビューの中で、これらの影響が出ることは必至であり、数少ないポジティブな点はマルク・マルケスがファクトリーチーム入りすることだと語った。

「我々はおそらく、バイクを改善するためにサテライトチームのデータを活用した最初のメーカーだろう」

「当然、将来に向けてはこれを活用する機会が減少してくる。そして他のメーカーも、そういった活用の仕方があるのを学んだのだ」

「来シーズンはライダーの数も減るので、全体的には今年よりも弱体化するだろう。その一方で、ファクトリーチームにはおそらくドゥカティ史上最高のライダーが揃うことになる」

「他のチームは我々からライダーだけでなく、多くの技術者を引き抜いていった。ヤマハ、アプリリア、そしてホンダもそうだ。ただ我々にとっては、これがベストを尽くすための刺激となっている」

 MotoGPは2027年に大幅なレギュレーション変更を予定しており、現在の1000ccエンジンはより排気量の少ない850ccに置き換えられる。またエアロダイナミクスにも制限がかけられ、ライドハイトデバイスも禁止されることになる。

 ダッリーニャ曰く、ドゥカティはMotoGPでの覇権を維持するため、2027年にどのような方向性を打ち出すのかのミーティングを行なっているという。

「2027年シーズンはすぐにやってるので、新しいバイクがどのようなものになるのかについて、議論を始めている」とダッリーニャは言う。

「パワーが減らされるだけでなく、ライドハイトデバイスも使えなくなる。そのため、我々はあらゆることを再検討しないといけない。バイクのバランスも変わってしまうだろうから、技術面においても重要な改良ポイントになってくる」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

マルケス、バルセロナテストで新旧バイクを乗り比べへ。プロトタイプはドゥカティのコンビに最適?
マルケス、バルセロナテストで新旧バイクを乗り比べへ。プロトタイプはドゥカティのコンビに最適?
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、来季ドゥカティファクトリー加入も「ホンダ全盛期のような結果は再現不可能」
【MotoGP】マルケス、来季ドゥカティファクトリー加入も「ホンダ全盛期のような結果は再現不可能」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ドゥカティの来季、マルケス/バニャイヤ対立の懸念をケーシー・ストーナー表明「ドゥカティがどう振る舞うか次第になる」
【MotoGP】ドゥカティの来季、マルケス/バニャイヤ対立の懸念をケーシー・ストーナー表明「ドゥカティがどう振る舞うか次第になる」
motorsport.com 日本版
フェラーリ、来季は空力テスト制限のルールが”ゲームチェンジャー”になると予想。あえて順位を下げるチームも?
フェラーリ、来季は空力テスト制限のルールが”ゲームチェンジャー”になると予想。あえて順位を下げるチームも?
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルティンのタイトル挑戦、ステルス妨害もあり得る? ドゥカティ内部の”抵抗勢力”をケーシー・ストーナー示唆
【MotoGP】マルティンのタイトル挑戦、ステルス妨害もあり得る? ドゥカティ内部の”抵抗勢力”をケーシー・ストーナー示唆
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤの来季は評価確立に重要か……「マルケスに勝てば全ての疑問を拭い去れる」とドヴィツィオーゾ
【MotoGP】バニャイヤの来季は評価確立に重要か……「マルケスに勝てば全ての疑問を拭い去れる」とドヴィツィオーゾ
motorsport.com 日本版
フェラーリ、タイヤマネジメントの改善がラスベガスでは逆効果? ルクレール予想「昨年の強みを失ってしまったかも」
フェラーリ、タイヤマネジメントの改善がラスベガスでは逆効果? ルクレール予想「昨年の強みを失ってしまったかも」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】KTM、ダニ・ペドロサとのテストライダー契約を更新。「彼の貢献は不可欠」と幹部賞賛
【MotoGP】KTM、ダニ・ペドロサとのテストライダー契約を更新。「彼の貢献は不可欠」と幹部賞賛
motorsport.com 日本版
ヒョンデ、来季WRC投入のRally1車両には「それなりの変化」最終戦ラリージャパンを前にテスト活発化
ヒョンデ、来季WRC投入のRally1車両には「それなりの変化」最終戦ラリージャパンを前にテスト活発化
motorsport.com 日本版
AMR25に学びを活かせるか? アストンマーティンF1、今季は“最も苦しい”1年に「開発競争は量より質。我々は性急すぎた」
AMR25に学びを活かせるか? アストンマーティンF1、今季は“最も苦しい”1年に「開発競争は量より質。我々は性急すぎた」
motorsport.com 日本版
フェルシュホー、ハウガー後任としてMPモータースポーツからFIA F2残り2戦に出場。来季も継続参戦へ
フェルシュホー、ハウガー後任としてMPモータースポーツからFIA F2残り2戦に出場。来季も継続参戦へ
motorsport.com 日本版
KTM、シーズン13勝Moto3王者アロンソをロックオン。将来のMotoGPライダー候補”ネクスト・アコスタ”に育てる?
KTM、シーズン13勝Moto3王者アロンソをロックオン。将来のMotoGPライダー候補”ネクスト・アコスタ”に育てる?
motorsport.com 日本版
常勝TEAM MUGEN、スーパーフォーミュラで4年ぶりの無冠に。監督は“対応力”を課題に挙げる「今まで順調すぎた部分もあると思う」
常勝TEAM MUGEN、スーパーフォーミュラで4年ぶりの無冠に。監督は“対応力”を課題に挙げる「今まで順調すぎた部分もあると思う」
motorsport.com 日本版
バニャイヤのMotoGP3連覇絶体絶命。年間10勝をマークしながら追い詰められている理由とは?
バニャイヤのMotoGP3連覇絶体絶命。年間10勝をマークしながら追い詰められている理由とは?
motorsport.com 日本版
データで見るハミルトンの苦戦ぶり。自信のなさがラッセルとの比較で浮き彫りに「これまでで最悪のマシンだったよ……」
データで見るハミルトンの苦戦ぶり。自信のなさがラッセルとの比較で浮き彫りに「これまでで最悪のマシンだったよ……」
motorsport.com 日本版
「FIAは規制強化すると思っていた」フェラーリ、今季話題フレキシブルウイングに”乗り遅れた”ワケ
「FIAは規制強化すると思っていた」フェラーリ、今季話題フレキシブルウイングに”乗り遅れた”ワケ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、ホンダ時代末期は「自分の時間は終わったのでは?」と思うほど自信喪失の過去
【MotoGP】マルケス、ホンダ時代末期は「自分の時間は終わったのでは?」と思うほど自信喪失の過去
motorsport.com 日本版
マルティン、サテライトチームでタイトル王手「世界を相手に12人のチームで戦っている」
マルティン、サテライトチームでタイトル王手「世界を相手に12人のチームで戦っている」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • なおぞう
    一番欲しいのは最新型マシンでのデータでしょ。旧型マシンのチームの2台が減ったところで影響は少ないでしょ。一番痛いのはマルティンの放出かな。それでもマシン性能が突出してるので1000ccのうちはドゥカティ帝国の牙城は崩せないと思う
  • go_********
    イタリアの気質
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村