現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > キアEV6へ試乗 航続482km 実力派の新モデル登場 今後の展開に高い期待 後編

ここから本文です

キアEV6へ試乗 航続482km 実力派の新モデル登場 今後の展開に高い期待 後編

掲載 更新 5
キアEV6へ試乗 航続482km 実力派の新モデル登場 今後の展開に高い期待 後編

多くのライバルに並んだインテリア

執筆:Felix Page(フェリックス・ペイジ)

【画像】今後のキアに期待が持てる EV6 GTラインS 欧州での競合モデルと比べる 全152枚

翻訳:Kenji Nakajima(中嶋健治)


キアEV6のフロントシートの間には、トランスミッション・トンネルが付いているクルマのように、センターコンソールが高い位置に伸びている。それでも、運転席まわりの空間には余裕がある。

光沢の強いピアノブラック仕上げのプラスティック製パネルが多用され、プレミアムな質感は今ひとつ。指紋や傷も付きやすいだろう。細かい部分だが、上級を目指す純EVとして気になることは確かだ。

キアというブランドは、これまでセグメント内のポジショニングが決して上の方ではなかった。だが2019年に発表されたコンセプトカーのような、巨大なインフォテインメント用モニターをEV6は採用し、多くのライバルに並んだ印象だ。

システムはユーザーフレンドリーで、ドライバーが見やすいようにモニターには角度が付けられている。機能面なども、適度に近未来的だと感じた。

スマートフォンとのワイレス連携機能は備わらない。この価格帯のモデルとしてはマイナスに受け取られそうだが、少なくともワイヤレスでの充電は可能。

仮想現実で投影されるヘッドアップ・ディスプレイと、カスタマイズ可能なメーター用モニターが付いているから、実際はそこまで連携機能の必要性は感じないかもしれない。エアコン用に、独立した操作パネルが付いている点も良い。

ステアリングホイールには複数のスイッチが備わり、主要な機能は手元で操作が可能。長時間、快適に過ごせるクルマだと思う。

郊外の道で本来の能力が発揮される

駆動用モーターの回転音は、加速中に車内へ響いてくる。一旦速度が乗ってしまえば、風切り音とタイヤのロードノイズが交代して聞こえてくるが、試乗車の履いていた20インチという大きなホイールを考えれば、悪くないレベル。試乗した日は風も強かった。

高速道路の速度域でも落ち着きは失わず、動力性能は余裕たっぷり。速度の遅いトラックなどの追い越しも、キビキビとこなせる。ボディはさほど大きく感じられない。車重は2090kgあるが、ポールスター2よりは軽い。

大きな凹凸や舗装の剥がれた穴などを通過すると、シートベースやステアリングホイールには見てもわかるような振動が伝わってくる。扁平率の低いタイヤは、英国の管理の悪い舗装をごまかしてくれることはないようだ。

郊外の開けた道に出ると、EV6の本来の能力が発揮されてくる。トップグレードのEV6 GTから250馬力ほどパワーは劣るものの、ツインモニターが生むスピードは、純EVに乗り慣れていても中毒性を感じるほど速い。特に電費効率の落ちるスポーツ・モードでは。

静止状態からの急加速でもうろたえることなく、鋭くリニアに加速していく。感覚的に危ないと思うか、法的に許されない速度域まで。

このボディサイズを持つクロスオーバーとしては、安定性してもいる。カーブが続く区間でも、挙動は予想可能で正確な操縦性は保たれる。アウディのように、ステアリングホイールには感触が殆ど伝わってこないが、レスポンスは良好と呼べる以上だった。

今後のモデルにも期待してしまう完成度

車高が高めのフォルムにも関わらず、コーナリング中のボディロールも少ない。やや乗り心地には洗練生を欠く、硬めのサスペンション設定のおかげだろう。従来的なホットハッチのように、EV6を操ることができる印象だ。

高速道路を家族でドライブする時は、エコ・モードがオススメ。ノーマルモードは、市街地などを通勤する時に良い。スポーツ・モードは、日曜日の早朝のストレス解消にぴったりだろう。

純EVとして、これほど運転したいと思えるクルマは正直少ないと感じる。セグメントとしてEV6は定義が難しいとはいえ、新しいキアの完成度は高い。

AUTOCARの英国編集部では、改めて純EVクロスオーバーの比較テストを行う予定。そこで優劣は付くはずだが、キアEV6は速さや航続距離、実用性だけでなく、個性や訴求力という点でも評価できるとはいえそうだ。

ジャガーIペイスより安く運転は楽しい。アイオニック5よりスポーティな魅力があり、標準装備も充実している。好みにもよるが、価格は若干高いものの、フォルクスワーゲンID.4 GTXより見た目のアピール力は高いと思う。

ヒュンダイとキアが展開する予定の、E-GMPアーキテクチャを採用したモデルは今後も続くという。アイオニック5の優れた部分をそのまま備える、キアEV6。これから登場するモデルにも、大いに期待してしまう仕上がりだといえる。

キアEV6 GTラインS AWD(英国仕様)のスペック

欧州価格:5万1945ポンド(805万円)
全長:4695mm
全幅:1890mm
全高:1550mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:5.2秒
航続距離:482km
電費:−
CO2排出量:−
車両重量:2090kg
パワートレイン:ツインAC同期モーター
バッテリー:77.4kWh
最高出力:325ps(システム総合)
最大トルク:83.4kg-m(システム総合)
ギアボックス:−

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE

みんなのコメント

5件
  • 要らない記事
    韓国人が作ったものなど見たくも無いわ
  • リアピラー周りのデザインにちょっと日産ラニアの香りを感じます。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村