■45km/h以下なら走行中でも14秒で格納式ハードトップを開閉可能
伊フェラーリは2022年4月19日、新型ベルリネッタスパイダーモデル「296GTS」を発表しました。
【画像】フェラーリのPHEVオープン・スーパーカー! 「296GTS」を見る(20枚)
296GTSは、すでに発表済みの2ドアクーペ「296GTB」のオープントップ・バージョンになります。リアミッドに搭載するパワートレインは、296GTBと同じ3リッターV型6気筒ツインターボ+モーターのプラグインハイブリッド(PHEV)で、トータルの最高出力は610kW(830馬力)、最大トルクは740Nmを発生。トランスミッションは8速DCTが組み合わされ、後輪を駆動します。
これにより、最高速度330km/h、0-100km/h加速2.9秒、0-200km/h加速7.6秒、フィオラノ(1周2976.41mのフェラーリのテストコース)のラップタイムは1分21秒80というパフォーマンスを発揮します。
搭載するPHEVシステムはペダルの応答性をゼロに短縮し、「eDeiveモード」では最大25kmのEV走行を可能としています。
296GTSの特徴となるRHT(格納式ハードトップ)は、乗員の快適さを保証。ルーフを格納したスポーティなデザイン、そしてルーフを閉めたシルエットは296GTBと非常に似ています。
軽量のRHTは最大45km/hで走行中でも開閉が可能で、格納または展開までの時間はわずか14秒となります。折りたたみルーフは2分割され、エンジン前方のスペースに格納されるため、オープン時にもエンジンの放熱性には影響を与えないといいます。
296GTSは全長4565mm×全幅1958mm×全高1191mm、ホイールベースは2600mmというボディサイズ。乾燥重量は1540kgと軽量です。
さらに296GTSのパフォーマンスを最大化するためのオプションパッケージ「296GTS Assetto Fiorano Packaage(296GTSアセット・フォオラノ・パッケージ)」も用意されます。
これはサーキット走行用のパッケージで、調整可能な「マルチマティックショックアブソーバー」を搭載。またフロントバンパーにカーボンファイバー製のハイダウンフォースパーツを追加、ノーマルプラス10kgのダウンフォースを実現しています。
またドアパネルを含む各所にカーボンファイバー素材を採用することで、全体として8kgの軽量化を実現しています。さらに「250ル・マン」に触発された特別なカラーリングは、アセット・フィオラノパッケージを選択する人だけが注文できるようになります。またタイヤはミシュラン「パイロットスポーツ・カップ2R」の高性能タイヤとなります。
296GTSの日本での展開や車両価格はまだ発表されていません。
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なんじゃこりゃ
世界中からバカにされるデザイン。