現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 14秒で屋根オープン! 世界初公開されたフェラーリ「296GTS」は最高時速330kmのPHEVスーパーカー

ここから本文です

14秒で屋根オープン! 世界初公開されたフェラーリ「296GTS」は最高時速330kmのPHEVスーパーカー

掲載 7
14秒で屋根オープン! 世界初公開されたフェラーリ「296GTS」は最高時速330kmのPHEVスーパーカー

■45km/h以下なら走行中でも14秒で格納式ハードトップを開閉可能

 伊フェラーリは2022年4月19日、新型ベルリネッタスパイダーモデル「296GTS」を発表しました。

【画像】フェラーリのPHEVオープン・スーパーカー! 「296GTS」を見る(20枚)

 296GTSは、すでに発表済みの2ドアクーペ「296GTB」のオープントップ・バージョンになります。リアミッドに搭載するパワートレインは、296GTBと同じ3リッターV型6気筒ツインターボ+モーターのプラグインハイブリッド(PHEV)で、トータルの最高出力は610kW(830馬力)、最大トルクは740Nmを発生。トランスミッションは8速DCTが組み合わされ、後輪を駆動します。

 これにより、最高速度330km/h、0-100km/h加速2.9秒、0-200km/h加速7.6秒、フィオラノ(1周2976.41mのフェラーリのテストコース)のラップタイムは1分21秒80というパフォーマンスを発揮します。

 搭載するPHEVシステムはペダルの応答性をゼロに短縮し、「eDeiveモード」では最大25kmのEV走行を可能としています。

 296GTSの特徴となるRHT(格納式ハードトップ)は、乗員の快適さを保証。ルーフを格納したスポーティなデザイン、そしてルーフを閉めたシルエットは296GTBと非常に似ています。

 軽量のRHTは最大45km/hで走行中でも開閉が可能で、格納または展開までの時間はわずか14秒となります。折りたたみルーフは2分割され、エンジン前方のスペースに格納されるため、オープン時にもエンジンの放熱性には影響を与えないといいます。

 296GTSは全長4565mm×全幅1958mm×全高1191mm、ホイールベースは2600mmというボディサイズ。乾燥重量は1540kgと軽量です。

 さらに296GTSのパフォーマンスを最大化するためのオプションパッケージ「296GTS Assetto Fiorano Packaage(296GTSアセット・フォオラノ・パッケージ)」も用意されます。

 これはサーキット走行用のパッケージで、調整可能な「マルチマティックショックアブソーバー」を搭載。またフロントバンパーにカーボンファイバー製のハイダウンフォースパーツを追加、ノーマルプラス10kgのダウンフォースを実現しています。

 またドアパネルを含む各所にカーボンファイバー素材を採用することで、全体として8kgの軽量化を実現しています。さらに「250ル・マン」に触発された特別なカラーリングは、アセット・フィオラノパッケージを選択する人だけが注文できるようになります。またタイヤはミシュラン「パイロットスポーツ・カップ2R」の高性能タイヤとなります。

 296GTSの日本での展開や車両価格はまだ発表されていません。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
AUTOSPORT web
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
AUTOSPORT web
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
ベストカーWeb
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
AUTOSPORT web
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
AUTOSPORT web
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
motorsport.com 日本版
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
ベストカーWeb
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
Auto Messe Web
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
AUTOSPORT web
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
AUTOSPORT web
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
AUTOCAR JAPAN
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
Auto Messe Web
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
乗りものニュース
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
motorsport.com 日本版
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

7件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村