官能的なリア回りの造形。水平対向6気筒ターボ搭載
1964年の1stモデル誕生以来、8thモデルとして2018年末にローンチされた「992型」のポルシェ911。最新世代のラインアップ拡充は、順調に進行中だ。
カブリオレにタルガ、そしてターボと、歴代の911と同様のバリエーションが続々と登場。カレラSとその4WD仕様、カレラ4Sのクーペでスタートした最新911は、かつてと同様の「大家族構成」を取り戻しつつある。
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試乗車は、現行911シリーズ中、最もベーシックな 3リッターターボ(385ps/450Nm)と8速DCTを搭載。その出力を4輪へと伝えるフルオープンのボディのカレラ4カブリオレだ。
カブリオレは、ルーフを閉じた場面では、お馴染みのプロポーションを再現する一方で、オープン時には911の個性であるリアエンジンレイアウトをクーペボディ以上に強調。リア回りの何ともボリューミーな膨らみは官能的ですらある。
加速は全域強力。圧倒的な開放感、日常的にオープンで乗りたくなる
当初からオープン化を見込んだ設計が施された効果か、カレラ4クーペに対する重量差は驚くほど小さい。車重は1630kg。走りのテイストは当然クーペに準じたもの。加速は全域強力。トップスピードは291km/hに達する。ボディ剛性感がクーペに一歩及ばない印象は確かにあるものの、その差は大きくはない。そもそも剛性感を気にするユーザーは、数ある選択肢の中からあえてカブリオレを選ぶことはないだろう。
カブリオレは、50km/h以下ならば走行中であっても、クローズからオープン、そしてその逆の行程を素早くやってのけるソフトトップを手に入れた。その結果、クーペボディの911とは異なる走りの感動を味わわせてくれる。それは「日常を解き放つ自由」といったら適当だろうか。頭上にさえぎるもののないフルオープンでのドライビングは、トラディショナルなスポーツカーと同質の高揚感、充実を感じさせる。
カレラ4カブリオレは、あえていえば「最もサーキットから遠いポジションに位置する911」である。が、そんなキャラクターだからこそ、911という歴史あるモデルに宿る、スポーツカーならではのピュアな魅力を呼び覚ましてくれる。日常的にオープンで乗りたくなる、奥深い魅力を備えた1台である。
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みんなのコメント
ただし始動時の排気音はスポーツマフラー入れてなくても結構大きい
早朝などは隣近所に迷惑となりそう
むかしのシャープなbodyの方がポルシェらしい!
今のポルシェは大きくなり過ぎで魅力を感じない