リバティ・メディアのCEOを務めるグレッグ・マッフェイは、メディア界の主要デジタル企業によるF1の放映権をめぐる有益な入札合戦が活性化する可能性があるだろうと見ている。
デジタルメディアの世界は拡大を続けており、Amazon、YouTube、Huluといった主要企業が、ESPN+に並んでスポーツのライブストリーミングを提供している。特にF1への関心が高まっていることから、入札合戦が起き、様々なライブストリーミングサービス同士の競争がF1の放送収益増加を促進することになるとマッフェイは見込んでいる。
ルクレール「FIAがフェラーリF1との合意内容を秘密にするのは当然のこと」
マッフェイは最近サンフランシスコで行われた『Morgan Stanley Technology, Media & Telecom Conference』において、「我々は常に主催者、放送局、スポンサーとの契約の仕切り直しを行っている」と語った。
「我々は単一の契約に依存してはいない。ある契約は他の契約よりも大規模なものだ。たとえば我々はドイツ(RTL)と契約交渉中であり、今後の展開について私は楽観視している」
「F1への関心が高まっているため、全体的にプロモーターの影響力が強くなっていると考えている。だがF1への関心に加えて、最善の放送契約を獲得する原動力となるのは競争だ」
「多くの放送局が入札するほど、緊迫感が増し、ある局を他と比較することができる。私は、そうした場面における我々の立場に自信を持っている」
「ビジネスにおける長期的な最大の利点のひとつは、大規模デジタル企業の新規参入だ。彼らがF1に参入し、入札するかもしれない。それは我々にとって肯定的な側面しかない」
元F1最高経営責任者のバーニー・エクレストンは、F1の有料放送契約の獲得を推進していたが、リバティ・メディアも同様の路線を踏襲している。
しかしマッフェイは、F1の放送収益内容と視聴者数において適切なバランスを取ることは難しい仕事であり、そのことはF1のスポンサーシップ獲得に直接的な影響を与えることを認めた。
「我々の強力なビジネスには3つの収入源がある。放送、スポンサーシップ、主催者の3つであり、レース開催にあたって我々は収益を得る。そしてこの3つには緊張関係がある」
「もしすべてを無料テレビ放送につぎ込んだら、我々はおそらくスポンサー収入をより迅速に増やすことができるだろう。なぜならスポンサーのためにより多くの視聴者に見せることができるからだ」
「逆に、もしすべてを有料プラットフォームにつぎ込んだら、我々は放送収入を劇的に増やすことができるだろう。しかしそうなるとスポンサー収入が脅かされることになる」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
F1関係者への入国拒否が続くラスベガス。角田裕毅も足止め「危うく帰国させられるところだった。来られてラッキー」
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
【悲報】マジかよ!? ホンダ二輪スポンサーのレプソルが2024年限りで契約解消へ
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?