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高密度バッテリーで690km? 改良版 BMW iX 試作車へ試乗 マックス・モードも 実力更に上昇

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高密度バッテリーで690km? 改良版 BMW iX 試作車へ試乗 マックス・モードも 実力更に上昇

電動レンジローバーやEX90を見据えた小変更

BMWのバッテリーEVを牽引する役目を負った、SUVのiX。フラッグシップとして、成功といえる結果を導いた。最新技術が満載され、印象的な動力性能と洗練性を両立。装備も充実し、課せられた使命を果たしている。見た目には、賛否両論あるとしても。

【画像】高密度バッテリーで690km 改良版 BMW iX 競合クラスの電動SUVと写真で比較 全154枚

そんなiXは、モデル中期のフェイスリフトを受ける。巨大なキドニーグリルが、フロントノーズに鎮座することは変わらない。今回試乗したのは試作車で、偽装のラッピングが施されていたが、特徴的な2つの多角形があることは明らかだった。

ちなみに、このグリルの奥には、運転支援システムに不可欠なセンサー類が収まっている。パワートレインを冷やすことが目的ではない。

今回BMWが注力したのは、航続距離と動力性能、快適性の向上。ボルボEX90やランドローバー・レンジローバー・エレクトリックなど、間もなく登場するライバルを見据えた改良が目指されている。

電動パワートレインの構成は、前後に励磁同期モーターが載り、フロア下に駆動用バッテリーが敷かれ、基本的に同じ。だが、高効率なシリコンカーバイド半導体を用いた、新しいインバーターが採用された。

具体的な数字は発表されていないが、駆動用バッテリーの寸法は同等ながら、エネルギー密度を高め容量は増大。効率も改善され、電費は約10%良くなり、最高出力も約10%上昇するという。

航続距離は690km程度か 丸いステアリングも

試乗車は、iX xドライブ60を名乗っていたが、これはxドライブ50の後継グレード。性能が増したということで、数字が10増えている。現在M60を名乗る高性能仕様も、改称されると考えられる。

航続距離もまだ未公表だが、xドライブ50が629kmで、ここから10%伸びると考えると、xドライブ60は690km程度になると考えられる。かなりの数字といえ、車重が削られたことも貢献しているはず。

乗り心地や姿勢制御を改善するため、サスペンションは再チューニング。試乗車にはスチールコイルが組まれていたが、エアスプリングも指定できるのは、従来どおりだ。

リアアクスルにはフリクション・オプティマイズド(摩擦最適化)・ハブベアリングを含む、新しいベアリングを採用。純正のタイヤもアップデートされ、転がり抵抗が小さくなった。

正式発表前ということで、ボディと同じくダッシュボードもカモフラージュされていたが、丸いリムのMスポーツ・ステアリングホイールが選べるようになる。これまでは六角形に近い形状だったが、要望に答え、すべてのiXのオプションになるという。

Mスポーツデザインという、パッケージ・オプションも用意される。これには高機能なスポーツシートが含まれ、素晴らしい座り心地なことは確かめられた。

強みは変わらず 歓迎されるアップデート

iXの運転体験は、これまでと基本的に変わらない。パワートレインは、言葉を失うほど滑らかで、必要に応じて豊満なパワーを展開できる。今回走れたのは限られたテストコースということで、明確な進化までは確認できなかった、というのが本音だけれど。

ドライブモードも変更を受け、スポーツプラス・モードが新規に追加された。動的特性が一層スポーティになり、回生ブレーキの効きがアダプティブではなく、強めに固定される。一貫したブレーキの反応は、積極的に運転したいドライバーへ好まれそうだ。

同時に、マックス・モードも得ている。これは、エネルギー消費を最小限に抑え、航続距離をデフォルトから20%近く伸ばすモード。しかし、他のモデルのエコ・モードのように、動力性能や加速力が著しく低くなることはないようだ。

全体的な印象として、今回のマイナーチェンジで得た変化は、さほど大きなものとはいえないかもしれない。もっともそう感じたのは、iXがそもそも完成度に優れた電動SUVだった、ということも理由だろう。

高められた洗練性や、伸ばされた航続距離は、間違いなく歓迎されるもの。これから一層厳しくなるであろう、このクラスでの競争を凌ぐのに、不足ない実力を得ることになりそうだ。

BMW iX xドライブ60(プロトタイプ)のスペック

英国価格:10万ポンド(約1950万円/予想)
全長:4953mm(フェイスリフト前)
全幅:1967mm(フェイスリフト前)
全高:1695mm(フェイスリフト前)
最高速度:199km/h(予想)
0-100km/h加速:4.0秒(予想)
航続距離:690km(予想)
電費:−km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:2500kg(予想)
パワートレイン:ツイン励磁同期モーター
駆動用バッテリー:107.0kWh(予想)
急速充電能力:−kW(予想)
最高出力:527ps(システム総合/予想)
最大トルク:78.3kg-m(システム総合/予想)
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)

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