現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 時速194kmでの事故は「危険」な運転じゃないの?過失7年と危険20年で懲役に違い! 危険運転の適用要件見直し? 法務省検討会で「数値基準」を求める声も、今後どうなるのか

ここから本文です

時速194kmでの事故は「危険」な運転じゃないの?過失7年と危険20年で懲役に違い! 危険運転の適用要件見直し? 法務省検討会で「数値基準」を求める声も、今後どうなるのか

掲載 65
時速194kmでの事故は「危険」な運転じゃないの?過失7年と危険20年で懲役に違い! 危険運転の適用要件見直し? 法務省検討会で「数値基準」を求める声も、今後どうなるのか

■危険運転致死傷罪の対象となる行為ってどんなもの?

 飲酒や猛スピードなどが原因の死亡・重傷事故に対しては、これまで危険運転致死傷罪が適用されない事例も多くありました。

【画像】これは悲惨… 「事故現場」を見る!(17枚)

 この適用条件に関しては先日、法務省の検討会で議論されましたが、どのような意見が寄せられたのでしょうか。

 2021年2月に大分県大分市の県道を時速194キロで走行し、死亡事故を起こしたとして危険運転致死罪に問われている被告(当時19歳)の一連の裁判が、大分地方裁判所でおこなわれています。

 この事故は、被告が法定速度時速60キロの県道を134キロオーバーで運転し、交差点を右折してきたクルマと衝突して、運転していた当時50歳の男性を死亡させたものです。

 裁判では被告の高速度による運転が「危険運転」と「過失運転」のどちらに該当するのかが焦点となっています。

 もし危険運転致死罪が適用された場合、最大で20年の懲役刑が科される一方で、過失運転致死罪は最大7年の懲役刑と罰則が軽減されます。

 SNS上ではこの事故に対して「これで危険運転致死罪じゃなかったらおかしい」「一般道を時速134キロオーバーは常識的に危険運転だろ」などの意見が多く寄せられていますが、法律の解釈上、危険運転致死傷罪の適用は慎重におこなわれているのが現状です。

 そもそも危険運転致死傷罪の対象となる行為については、自動車運転処罰法 第2条に規定されており、次のような行為が該当します。

ーーー
●アルコールまたは薬物の影響により正常な運転が困難な状態で自動車を走行させる行為
●進行を制御することが困難な高速度で自動車を走行させる行為
●進行を制御する技能を有しないで自動車を走行させる行為(無免許運転など)
●他の人や車両を妨害するような運転行為(割込み、幅寄せなど)
●信号を殊更に無視し、なおかつ重大な交通の危険を生じさせる速度で自動車を運転する行為
●通行禁止道路を進行し、なおかつ重大な交通の危険を生じさせる速度で自動車を運転する行為
ーーー

 今回の裁判では時速194キロで走行した被告の運転が「進行を制御することが困難な高速度で自動車を走行させる行為」に該当するか否かが争点となりますが、単純に「時速○キロ以上を出したら危険運転」というワケではありません。

 具体的には、速度だけでなく道路の形状や路面状況、自動車の性能など複数の条件を考慮し、事故当時に自動車の制御が可能だったかどうかを判断します。

 そのため、弁護側は「衝突するまでは車線から逸脱することなく直進できていた=自動車を制御できていた」として危険運転に当たらないと主張しています。

 しかし、この危険運転致死傷罪をめぐっては以前から「適用要件があいまい」という指摘がされており、法務省はこれまで有識者検討会において議論を重ねてきました。

 そして2024年11月13日に第10回会議が開催され、危険運転致死傷罪に関する報告書の素案が出されました。なお報告書では、危険運転致死傷罪の適用要件に関して次のような意見をまとめています。

ーーー
●飲酒運転について
 個人差や心身の状況にかかわらず、一律に罪の要件を満たす数値基準を規定することが考えられる。

 体内アルコール濃度の数値基準については呼気1リットルにつき0.5ミリグラム以上、0.25ミリグラム以上、0.15ミリグラム以上といった選択肢が挙がっている。

●高速度の運転について
 一定の速度以上の高速度で自動車を走行させる行為を一律に危険運転の対象とすることが考えられる。

 速度の数値基準については国民にとっての分かりやすさという観点から、最高速度(法定速度)の2倍や1.5倍の速度にするといった意見が寄せられている。

●新たな危険行為の追加について
 スマートフォンを操作しながらの運転(ながら運転)や、タイヤを滑らせる・浮かせるといったドリフト走行などを危険運転の対象行為に追加するか否かについても議論された。

 ながら運転については必ずしも高い悪質性が認められるとは限らないとして慎重な検討が必要だとした一方、ドリフト走行は高い危険性や悪質性を有するケースがあることから、適切な範囲で新たに危険運転致死傷罪の処罰対象として検討する考えを示している。
ーーー

 検討会は、これらの意見をもとに正式な報告書をまとめ、法務省に提出する方針です。

 また法務省は、報告書の内容を踏まえた上で法改正の必要性について今後議論を進めるとしています。

※ ※ ※

 有識者検討会では、危険運転致死傷罪の対象となる行為に関して、アルコール値や速度などの明確な基準を設けるべきとの意見がまとめられています。

 危険運転致死傷罪の適用には高いハードルがあると言われる中、これらの意見を受けて法改正が進むのか、今後の動向が注目されます。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「警察って、コソコソ隠れて一時停止の取り締まりしますよね? 危ないし、呼びかけで十分です」質問に回答殺到!?「意味ないだろ」「万引きと一緒」の声も!? その必要性とは
「警察って、コソコソ隠れて一時停止の取り締まりしますよね? 危ないし、呼びかけで十分です」質問に回答殺到!?「意味ないだろ」「万引きと一緒」の声も!? その必要性とは
くるまのニュース
「自転車でしか行けない飲み屋が、悪法のせいで潰れそうです。凄い迷惑ですよね?」質問に回答殺到!「驚きです」「そんな店は潰れていい」の声も…「自転車の罰則強化」何がどう変わったのか
「自転車でしか行けない飲み屋が、悪法のせいで潰れそうです。凄い迷惑ですよね?」質問に回答殺到!「驚きです」「そんな店は潰れていい」の声も…「自転車の罰則強化」何がどう変わったのか
くるまのニュース
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
くるまのニュース
「シートベルト = 命を守る」は過信だった? 福岡事故で明らかになった、子どもを守るための新しい基準とは
「シートベルト = 命を守る」は過信だった? 福岡事故で明らかになった、子どもを守るための新しい基準とは
Merkmal
「25年2月から歩行者の信号無視」が違反にならない? なぜ? 現在3.8万円の罰金だが… 安全と人種差別の問題が混在! NYで何が起こっているのか
「25年2月から歩行者の信号無視」が違反にならない? なぜ? 現在3.8万円の罰金だが… 安全と人種差別の問題が混在! NYで何が起こっているのか
くるまのニュース
「新基準原付」 国交省と警察庁が同時発表 同じバイクで原付と自動二輪の区別をつける方法とは
「新基準原付」 国交省と警察庁が同時発表 同じバイクで原付と自動二輪の区別をつける方法とは
バイクのニュース
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
くるまのニュース
高速の大渋滞「乗り方」次第で「緩和できるかも…」ってマジ!? 明日から実践したい「スゴイ運転術」とは
高速の大渋滞「乗り方」次第で「緩和できるかも…」ってマジ!? 明日から実践したい「スゴイ運転術」とは
くるまのニュース
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
くるまのニュース
名古屋~浜松が信号ゼロ!? 全通秒読み「名豊道路」に反響多数「とても助かる!」「やっと完成か」半世紀の大プロジェクトいよいよ大詰め
名古屋~浜松が信号ゼロ!? 全通秒読み「名豊道路」に反響多数「とても助かる!」「やっと完成か」半世紀の大プロジェクトいよいよ大詰め
くるまのニュース
「有名芸人も犠牲に…」 高速道路の「くねくね区間」なぜ事故多発? 注意標識多い「魔のカーブ」 中国道に存在
「有名芸人も犠牲に…」 高速道路の「くねくね区間」なぜ事故多発? 注意標識多い「魔のカーブ」 中国道に存在
くるまのニュース
「知らないのマズい?」 クルマの「燃料凍る」って! 寒冷地でヤバいコトになる?凍結避ける方法は?凍る燃料とは
「知らないのマズい?」 クルマの「燃料凍る」って! 寒冷地でヤバいコトになる?凍結避ける方法は?凍る燃料とは
くるまのニュース
「原付免許」で125?以下のバイクに乗れる! でも「乗れない車種」もアリ? 新基準原付“25年4月から” 注意すべき点とは
「原付免許」で125?以下のバイクに乗れる! でも「乗れない車種」もアリ? 新基準原付“25年4月から” 注意すべき点とは
くるまのニュース
“約50万円”の新型「3人乗りトライク」がすごい! “公道走行”が可能で「雨でも乗れる」! 人気の「125ccモデル」に続いてパワフルな「250ccモデル」も発売へ!
“約50万円”の新型「3人乗りトライク」がすごい! “公道走行”が可能で「雨でも乗れる」! 人気の「125ccモデル」に続いてパワフルな「250ccモデル」も発売へ!
くるまのニュース
299万円!? トヨタ「ランクル250」が手に届きやすい価格に? 「VX(新車545万円)」を月々抑えて買う方法とは
299万円!? トヨタ「ランクル250」が手に届きやすい価格に? 「VX(新車545万円)」を月々抑えて買う方法とは
くるまのニュース
え。高速道路が「24時間・365日」最大50%割引に! なぜ? 対象エリアは? 注目の「通勤パス割引」どれくらい安くなるの?
え。高速道路が「24時間・365日」最大50%割引に! なぜ? 対象エリアは? 注目の「通勤パス割引」どれくらい安くなるの?
くるまのニュース
“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
くるまのニュース
「ヘッドライトが“まぶしいクルマ”」に困惑の声多数! 「イラつく」「どうにかして」 対向車「ハイビーム走行」に皆うんざり!? 「オートライト機能」が不評なワケとは?
「ヘッドライトが“まぶしいクルマ”」に困惑の声多数! 「イラつく」「どうにかして」 対向車「ハイビーム走行」に皆うんざり!? 「オートライト機能」が不評なワケとは?
くるまのニュース

みんなのコメント

65件
  • satoimo1029
    一般道で時速194kmが危険運転じゃないなんて言う奴、マジでアタオカだよ。
  • ori********
    こんなの危険運転以外の何物でもない。
    法律を扱う人間がこれほど馬鹿では困る。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村