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【昭和の名車 157】三菱 ミニカエコノはターボを装着して人気も性能も高めた

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【昭和の名車 157】三菱 ミニカエコノはターボを装着して人気も性能も高めた

昭和は遠くなりにけり・・・か。以前に連載した「昭和の名車」では、紹介しきれなかったクルマはまだ数多くある。そこで、1960年代以降の隠れた名車を順次紹介していこう。今回は「三菱 ミニカエコノ ターボ」だ。

三菱 ミニカエコノ ターボ(H11V型):昭和59年(1984年)2月発売
誕生以来FRにこだわってきたミニカ(先代はミニカアミ55とミニカエコノ)だが、スズキ アルトの爆発的ヒットに触発される形でFF化に踏み切ったのは1984年(昭和59年)のことだった。呼称も5ナンバー登録車はミニカに戻り、4ナンバー登録車はミニカエコノを継承するなど、メーカーの販売戦略に迷いが見られる船出となった。

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とはいえ先代は1983年3月に軽自動車初のターボエンジンを搭載したミニカアミLターボとミニカエコノターボを発売。三菱スポーツ軽の中軸となると同時に、後の軽自動車のパワーアップ競争に火を付けたモデルとなった。

FFになったとはいえ新型ミニカ/エコノにもターボ仕様は継承されている。中でも税制上優遇されているエコノターボの注目度は高く、ミニカのターボと言えばエコノターボを指すほどの人気モデルとなった。

エンジンは先代のG23B型 直2 SOHCターボ(愛称バルカン)を横置きに改良したバルカンII(546cc)だが、新型への搭載にあたりターボユニットをタービン径34mmのTD02から37mmのTD025水冷ターボに変更している。

さらに軽自動車初のインタークーラーを採用。ターボの最大過給圧は450mmHgだが、過給圧270mmHgに達するとインタークーラー冷却用電動ファンが作動し、高負荷領域の効率を高める機能を備えている。充填効率が高まった分、圧縮比を9.0から8.5に落としながら当時の軽自動車最強の42psをしぼり出していた。

ハイパワーであるだけでなく、三菱得意のサイレントシャフトや、独特の歯型形状を持つタイミングベルト、慣性主軸方式のエンジンマウント採用などで、振動低減・静粛性向上を実現したのもポイントの一つだ。

これに新開発の5速MTを組み合わせた動力性能は、モーターマガジン誌の計測で最高速度は121.11km/h、0→400m加速は19.14秒、0→100km/h加速は21.03秒をマーク。2気筒ターボとしては文句なしの高性能を発揮した。1987年にはエンジンを548ccの直3 SOHCの3G81型サイクロンに換装。ターボ仕様は50ps/6.7kgmを発生し、一段と高速性能に磨きをかけることになる。

サスペンションは前:ストラット/後:3リンク式トーションアクスルを採用。リアはギャランシグマにも採用され、左右トレーリングアームによる前後剛性とラテラルロッドによる横剛性を独立して設定できるため、優れた乗り心地が得られると好評の形式だ。さらにターボモデルにはフロントディスクブレーキや145/70SR12タイヤを標準装備。これも走りの良さをバックアップした。

「広さを主張することから始まった」というボディは、ロングホイールベース/トールキャビン/ショートノーズが徹底され、キャビン長が全長の4分の3を占める最新スモールカープロポーションでまとめられた。空力特性もCd=0.42(従来型は0.45)を実現。CLも0.08(従来型は0.11)を達成し、高速直進安定性の向上に寄与している。

また、日常での使い勝手を重視する三菱車らしさは、2260mmのロングホイールベースを持ちながら最小回転半径を4.2mに抑えたことに現れていた。さらにエコノは幅1165mmのジャンボドアを採用したり、4名乗車時216L、2名乗車時376L(ISO方式)の大容量ラゲッジスペースを確保するなど、細かい配慮が行き届いている。



三菱 ミニカエコノ ターボG 主要諸元
●全長×全幅×全高:3195×1395×1430mm
●ホイールベース:2260mm
●重量:560kg
●エンジン型式・種類:G23B型・直2 SOHCターボ
●排気量:546cc
●最高出力:42ps/6000rpm
●最大トルク:5.8kgm/3500rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:145/70SR12
●価格:73万円

[ アルバム : ミニカエコノ ターボ はオリジナルサイトでご覧ください ]

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  • この次の世代も角角路線なデザインだったら、ダンガン買ったかもしれなかった。
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