現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「純正タービンで480馬力!? BCNR33超ブーストアップ仕様の脅威」ハイカムとバルタイ調整でRB26DETTの封印を解き放つ!

ここから本文です

「純正タービンで480馬力!? BCNR33超ブーストアップ仕様の脅威」ハイカムとバルタイ調整でRB26DETTの封印を解き放つ!

掲載 更新 31
「純正タービンで480馬力!? BCNR33超ブーストアップ仕様の脅威」ハイカムとバルタイ調整でRB26DETTの封印を解き放つ!

カム交換とバルタイセッティングがポイント!

ローラー式シャシダイで482.1ps/56.3kgmをマーク

「本気仕様のオーラを漂わせる漆黒のJZA80スープラ直線番長」NOS全噴射時はオーバー800馬力に到達!

ダイナパック(係数ゼロ)で401.1ps/45.1kgm、ボッシュのローラー式では482.1ps/56.3kgmをマークしているダンディ(※)チューンのBCNR33。RB26チューンでは特に驚く数値ではないが、これがBCNR33純正タービンのブーストアップ仕様で…となると話は変わってくるはずだ。


目に見えるところで変わってるのはエアクリーナーとラジエター、それとインタークーラー交換に伴った吸気系のパイピングくらいなもの。秘密はエンジン本体で、唯一手が加えられたカムシャフト、東名ポンカムタイプRにスライドスプロケットを組み合わせ、キメ細かくバルタイ調整しているところにある。


「本来ポンカムは、純正スプロケットとのセットで十分な性能を発揮するように設計されているんだけど、バルタイを振ってみたらさらに具合が良くなったんだよね」とダンディ田中代表。

最大ブースト圧は1.2キロ。ボッシュのシャシダイが描いたグラフを見ると、まずパワーは5000rpmで400psをオーバーし、6000~8000rpmで480ps台をキープ。一方トルクは3500rpmで45kgmに到達すると、上は7000rpmまで50kgm台が持続しているのだから、凄いとしか言いようがない。

具体的にバルタイの度数は企業秘密だそうだけど、その効果は想像以上に大きく、純正444ccインジェクターでは容量が足りなくなったほど。現在はニスモの燃料ポンプと同時に800ccインジェクターを組んで容量を確保している。

田中代表いわく「RB26のブーストアップ仕様で燃料ポンプとインジェクターまで交換したのはコレが初めてだよ」とのことだ。

一方の足回りは、ザックスSP-7にアイバッハスプリング(F8kg/mm R7kg/mm)という組みあわせ。ダンパーのオーバーホールをかねて一度仕様変更したそうで、ストリートでの快適性や乗り心地を重視した味付けにリセッティングされている。


シートとトリムはロブソンレザーで生地を張り替えたスペシャルなモノ。しかも、シートの座面と背もたれの中央には、なんとリアルカーボンが使われているのだ。



エクステリアは非常にシンプルなメイキングだが、空力を追求してフロントアンダー部にはダンディでワンオフ製作されたアルミ製ディフューザーをセット。もともと高速安定性に優れるBCNR33だが、ディフューザー装着によってフロントの接地感がさらにアップしたそうだ。


リヤウイングステーのパネルをカーボンタイプに交換し、ホイールにBBS LM(F&R10.0J+20)を装着してる以外、外装は完全にフルノーマル。「見ためはノーマルでも走るとチューニングカー。そういうのが好きなんですよ」とはオーナー。

RB26DETTのパワーチューンはビッグシングルターボ仕様が大半だが、純正タービンも突き詰めれば驚くほどのポテンシャルを発揮する。それを証明するような1台だ。(※ダンディは現在閉店しています。)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

地上を転がって移動できるドローン!? DICが「CES 2025」で発表へ
地上を転がって移動できるドローン!? DICが「CES 2025」で発表へ
レスポンス
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
AUTOSPORT web
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
くるまのニュース
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
motorsport.com 日本版
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
ベストカーWeb
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
motorsport.com 日本版
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
motorsport.com 日本版
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
Merkmal
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
レスポンス
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
乗りものニュース
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
motorsport.com 日本版
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
WEB CARTOP
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
くるまのニュース
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
Auto Messe Web
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
AutoBild Japan
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
レスポンス
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

31件
  • 紹介しておいて閉店してるって笑。
    話にならないね!
  • 友達が700馬力ある元ショップデモカーの33GT-Rに乗っていましたが速すぎて車より運転手の心のリミッターの方が早く作動していました(笑)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.8630.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

415.07700.0万円

中古車を検索
スカイラインGT‐Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.8630.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

415.07700.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村