新型日産Zの意匠 原点回帰ではない
text:Kenji Momota(桃田健史)
【画像】ロードスターと比べるよりも…… 本命はスープラ?【3台比較】 全173枚
日本時間2020年9月16日午前にオンラインで世界初公開された、日産フェアレディZプロトタイプ。2021年発売の次期「フェアレディZ」のほぼ量産状態で登場した。
2020年5月以降、日産は同車のシルエットやフロントライト周りの画像を公開してきたが、その際、メディアやユーザーの間では「原点回帰」という表現が数多く使われた。
1969年発売の初代(S30)の雰囲気があるからだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
EVけん引役の米テスラ、4年ぶりの減収減益で“大騒ぎ”[新聞ウォッチ]
ガソリン代が高いからって寒いのをガマンしても得なし! クルマのエアコン「暖房オフ」は燃費にほぼ効果がなかった
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! “22年ぶり復活”の「2ドアクーペ」が鮮烈レッドに変化!? 2024年にも登場期待の「新モデル」米に登場
マツダが新型“最上級セダン”「EZ-6」世界初公開! 光るグリル&半円4連テール&超豪華内装がカッコイイ! 斬新すぎる「マツダ6後継機!?」中国に誕生
みんなのコメント
ニュービートルや11代目フォード・サンダーバードみたいなセルフオマージュだね。
自分達が作りたいクルマを作る、思想が間違っておらず技術的に完成していれば間違い無く誰しもが欲しくなるスポーツカーに仕上がるはずだ、きっと賛同するユーザーは世界中に居るはずだから商売としても失敗しないに違いない、的な。
実際にそうなっているし素晴らしい。
私も事情が許せば欲しい。
一方のニッサンフェアレディの方は
過去にしがみついた思想・デザインで
大成功したS30のイメージは踏襲したいが、130以降の歴代Zの様な鈍重なグランドツアラーの焼き直しでしかない。
つまり、デカい・重い・低いデザイン性。
昔のZに似せたから格好イイでしょ!
って、それは1番格好悪いヤツじゃん。
そう言う私はZ32の2シーターに乗っています。