アウディのスポーツモデル、販売中止に
アウディは、英国向けのS4およびS5の販売を中止した。販売再開の時期については明らかにしていない。
【画像】ディーゼル搭載のスポーツセダン【アウディS4 TDIを写真で見る】 全45枚
両モデルは現在、アウディの英国向けウェブサイトから削除され、在庫からしか購入できない状態となっている。
A4とA5の両モデルラインは来年フルモデルチェンジを迎える予定で、最近、新型車のプロトタイプがテスト走行しているのが目撃されている。スリムなヘッドライト、新形状のフロントグリル、フラッシュ式ドアハンドルなど、さまざまな変更が加えられるようだ。新型車の導入を前に、現行型が販売に復帰するかどうかは不明。
英国では現在、最上位モデルのRS4アバント、RS5クーペ/スポーツバック、そして技術的に関連するS6とS7を注文することができる。
2023年1月から6月にかけて、英国向けのS4とS4アバントは合わせて198台、S5クーペとS5スポーツバックは合わせて178台販売された。2022年通年では137台のS4アバントが販売されている。
現行世代のS4アバントは2017年に3.0L V6ガソリンを搭載して発売され、同年末にはS5も発売された。どちらも2019年にフェイスリフトを受け、新たにツインスクロールターボチャージャー付き3.0L V6ディーゼルエンジンが導入された。
しかし、英国におけるディーゼル車の人気は近年急激に低下している。2016年には国内新車販売台数の47.0%を占めていたが、2017年には37.8%まで落ち込み、そこから下降の一途を辿っている。2022年にはわずか5.1%にとどまり、PHEVの6.3%、EVの16.6%を下回る。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
アウディだけでなく数週間前ボルボも英国でセダンの販売を取りやめた
ただ、数少ない右ハンドル国の中でも本家の英国がなくなるのは日本にとって痛い
自業自得。